So-net無料ブログ作成

ビーナスと三日月 [天体写真]

 2月1日、早朝に東の空で月齢26の三日月と金星が接近して美しい光景でした。少し早起きして撮影してみました。 金星はマイナス4等星で三日月に負けず劣らずの輝きでした。その右には木星、さらにさそり座のアントレスも並んで見えていました。もう少し低いところには土星もありましたが建物で見えなかったです。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 三日月、金星、木星と並んでいます。少し露出をかけているのて月の暗い部分もうっすらと見えています。こういうのを地球照といいます。太陽の光が地球に反射して月面を浮かび上がらせているわけです。

IMGP7284a.jpg

↓↓ もう少しズームして撮影してみました。35㎜換算で700㎜くらいです。

IMGP7287a.jpg

↓↓ 撮ってるうちに白み初めて来ました。 右の方に赤っぽいアンタレスも入れて撮影してみました。

IMGP7291a.jpg 

nice!(5)  コメント(2) 

戻って来た?白い鳥 【3】 2日目 [ヤマセミ/野鳥]

 土曜日で沢山撮れたのですが、翌日には撮れないってことが多々あるのでこのまま安定するのかどうか確かめたいので、寝不足でしたが日曜日も朝一で入渓してみました。

 すると昨日と同じく6時半くらいに上流からケケケとやってきて通過、10分くらいしたらまたケケケとやってきて今度は上流へ通過! その数分後にはメスが正面にやってきました! 昨日より少し早めでしたがまたまた何回も飛びこんだりして1時間ほど遊んでくれました。日中は上流へ移動したようですが、午後にはまた下流へ・・・そして、3時過ぎには再び正面にやってきてくれまして何度も捕食。さらに連日のホバリングも見せてくれてまたしてもホクホクな一日となりました。

 今回は分けずに一気にアップすることにして同じような写真が多いので途中は端折って40枚ほどでまとめました(^-^;) 

【機材: K-5IIsSIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 今朝はいきなり正面の高枝にやってきたメスのヤマちゃん。早速魚を探してます。 (ノートリミング)

IMGP6301a.jpg

↓↓ 飛びこみましたが、これは空振りでした。 (ノートリミング)

IMGP6315a.jpg

↓↓ 少し下流の高枝に来てまた探します。 (ノートリ)

IMGP6336a.jpg

↓↓ 見つけたようで飛びこみます! 良く見ると途中で身体を捻って体勢を変えてます。 (ノートリ)

IMGP6337a.jpg

↓↓ 固定露出だったのに何故か途中で露出がかなり遅くなってしまい流したようになりましたが、これはこれで面白いので採用です。(トリミング)

IMGP6373s.jpg

↓↓ 見事にカジカをゲットしました。  (ノートリ)

IMGP6385a.jpg

↓↓ 下流正面の高枝に持ってきて食べました。 (ノートリ)

IMGP6403a.jpg

↓↓ 再び飛びこみ魚をゲット!! (ノートリ)

IMGP6419a.jpg

↓↓ 食べたら1回水浴びしました。 (ノートリ)

IMGP6434a.jpg

↓↓ 下流の高枝に移動。 ヨダレ出てます・・・(^-^;)   (トリミング)

IMGP6451s.jpg

↓↓ こんな不安定な垂れ下がった枝に・・・  (ノートリ)

IMGP6482a.jpg

↓↓ そこから垂直に落下!! また仰け反りながら体勢を変えてますね。 (ノートリ)

IMGP6483a.jpg

↓↓ ホバリングではないですが突っ込む前にスピードを殺してるようです。 (ノートリ)

IMGP6499a.jpg

↓↓ またまた魚をゲットした運びます。  (ノートリ)

IMGP6510a.jpg

↓↓ 急上昇~~ (ノートリ)

IMGP6515a.jpg

↓↓ そして、この高枝で食事。食べたら排泄。ピュルル・・・  (ノートリ)

IMGP6527a.jpg

↓↓ 身を軽くしたらまた飛び込み下流へひとっ飛びしましたがまた舞い戻ってきました。向かってくるのに珍しくピントが合いました(^-^;) (トリミング)

IMGP6566s.jpg

↓↓ ちょっとこっちに向かってくるのかとドキドキしましたが、反転して高枝に行ってしまいました。 (ノートリ)

IMGP6571a.jpg

↓↓ 高枝から飛びこんでカジカを獲ったらそのまま、また下流へ・・・  (トリミング)

IMGP6602s.jpg

↓↓ 下流のこの岩へ・・・ ここ好きみたいです。 (ノートリ)

IMGP6607a.jpg

↓↓ 食べ終わり水浴びをしたら、まっすぐこちらに向かってきました。 (トリミング)

IMGP6633s.jpg

↓↓ そして、珍しくブラインド側の高枝に・・・ ブラインドからはほぼ真横方向なので辛い体勢で撮影。 (ちょいトリ)

IMGP6645s.jpg

↓↓ 暫くしてから対岸の枝に移動。 (トリミング)

IMGP6723s.jpg

↓↓ 別の枝から飛びこんでお魚ゲット~!! でもカジカではないようです。 お食事処のこの岩にもってきました。(トリミング)

IMGP6850s.jpg

↓↓ ヤマメではないですが、ウグイとかそっち系の小魚です。 (トリミング)

IMGP6854s.jpg

↓↓ 何回か叩いて飲み込みました。 カジカより美味しそうです?(^-^;)  (トリミング)

IMGP6862s.jpg

↓↓ 食べたら何回も水浴びしてました。こういうときはお腹いっぱいです。 (ノートリミング)

IMGP6915a.jpg

IMGP6919a.jpg

↓↓ ブランコに来て、やはりマッタリモードでした。 (ノートリミング)

IMGP6933a.jpg

↓↓ しばしマッタリしたあと上流に飛んで行ってしまい日中は現れず。代わりにオシドリの群れがやってきました。 

IMGP6956a.jpg

↓↓ 14時半頃ずっと下流に発見。暫くすると再びブラインド近くにやってきました。昨日と同じような時間です。対岸に午後の遅い光が入ってキラキラして綺麗です。ここから木漏れ日と絡んだヤマちゃんがいい感じでしたので数枚アップします。

IMGP6969s.jpg

IMGP6994s.jpg

IMGP6995a.jpg

IMGP7056a.jpg

↓↓ お気に入りの高枝から魚を探します。  (ノートリミング)

IMGP7120a.jpg

↓↓ 飛びこんだら、およよ! ホバリングでした!! 連日見れるとはラッキーです。 でも背景の岩と同じような色合いでなかなかピントが来なくて焦りました。 (トリミング)

IMGP7136s.jpg

IMGP7133s.jpg

↓↓ ホバリングの時は魚は獲れませんでしたが、別の枝から飛びこんでゲットしてまたこの食事岩でバチバチ叩いて食べました。(トリミング)

IMGP7193s.jpg

↓↓ 水浴びをすると飛び立ち、下流へ・・・ たらふく食べて満足してねぐらに向かうようです。 (ノートリ)

IMGP7216a.jpg

↓↓ 下流へ飛んで行くヤマちゃん。  2日間ありがとう~(^o^)/  (ノートリミング)

IMGP7261a.jpg


2日間ともそこそこのお祭りとなりまして、ちょっとびっくりです。 このまま安定して出てくれると毎回行くのが楽しみですが、例年2月は不安定になるので気になりますが、オスメスが接近してくる時期でもあるので並んで撮れるチャンスもあるかもしれません。



nice!(4)  コメント(2)