SSブログ

ZTF彗星接近中 [天体写真・電子観望]

2023年1月21日未明撮影


地球に接近中のZTF彗星【ズイーティーエフ彗星】を撮影してみました。光害地なのでそのままだとよく映りませんのでコンポジットして画像調整したら少し尾が出てきました。環境の良いところで撮るとイオンテイルが長く伸びているそうです。2月2日に最接近しますのでそのころには尾がさらに大きく長く見えているかもしれません。

【機材: SONY α6600/PENTAX M200mmF4/ナノトラッカーで自動追尾】

【露出15秒 ISO800 15枚コンポジット 210秒】

 

↓↓ 画質は悪くなりますが少し尾が出ているのが分かります。暗いところで撮ってみたいです。

調整済みs.jpg

↓↓ こちらは西に傾いていたオリオン座のM42です。こちらもムリムリ処理したので荒れてますが星雲の模様が少し浮き出ました。

M42-2s.jpg


光害地でもこのような短時間撮影したものをスタック処理すれば明るい星雲ならそれなりの写真に出来るならもう少し本格的にやってみたい気がします。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青い鳥も来たペアリングも近いか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。