SSブログ

30秒の出会いでも嬉しい [ヤマセミ/野鳥]

 12月中旬に2回短時間でしたがヤマちゃんと出会えまして今シーズンは幸先が良さそう? と思っていたのですが、その後はほぼ毎週末通うもまった出会えず、悶絶の日々でした(^_^;) 昨シーズンなら来ていた気配、つまり糞とかあったのですがそれも見あたらず・・・ そして先日、2週間ぶりに入渓しましたが、やっとヤマちゃんがケケケと現れて来た~!!と喜びましたがねなんとたった30秒くらいで飛び去り、夕方まで見ることは無かったです・・・ 上流にいるのかと少し偵察もしましたが駄目でした。 ともあれ存在はしているので安心ですがどうにも不安定で、出ても短時間とかなり歩留まりが悪いです。

【機材:Nikon D500/SIGMA 150-600mmF5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ 1ヶ月ぶりのヤマちゃん滞在は僅か30秒・・・ しかもブラインドからは遠い場所でした。【トリミング】

DSC_2707a.jpg

↓↓ キョロキョロして魚を探す様子はないので縄張り偵察にきただけのようです?【トリミング】

DSC_2709s.jpg

↓↓ 岩場にたまにやってくるカワちゃん。 【トリミング】

DSC_2686s.jpg

↓↓ エナガ。 【トリミング】

DSC_2677s.jpg

↓↓ カワガラスはよく見かけます。【ノートリ】

DSC_2615a.jpg

↓↓ ダイサギ。 【ノートリミング】

DSC_2240a.jpg

DSC_2244a.jpg

DSC_2247a.jpg

↓↓ カワウの飛翔。【ちょいトリ】

DSC_2169s.jpg


nice!(9)  コメント(2) 

空から見る尾瀬ヶ原の四季 【4K動画】 [尾瀬]

 昨年も尾瀬のあちこちで空撮をしましたが、そんな中でも年間企画を1つ作りまして飛ばしていました。それが今回の尾瀬ヶ原の縦断しながら四季を追うという企画です。ただ昨年は週末の度に天候不順でして本作でも曇り空が多くなっています。

 山の鼻付近から見晴らしまでを貫く木道上空を飛ばしまして季節ごとの湿原の様子が同じ場所で繋がるように編集しました。途中途中にその場所付近で見れる別角度の空撮写真も挿入して、大凡10分間で尾瀬ヶ原の四季を見れるようになっています。(挿入写真には一部2018年の写真も使用。)

 本当なら新雪の尾瀬ヶ原が欲しかったのですが駄目でした。最近は入山期間中に降らなくなってるので、今回は2018年に映した至仏山の冠雪とアヤメ平からの俯瞰を使いました。

※国交省の1年間全国包括許可取得済み。
※東京パワーテクノロジーの調整済み。
※会津森林管理署への許可申請済み
※そのほか関係各所の確認済み。 



nice!(8)  コメント(0) 

霧氷咲く冬の赤城山【動画】 [関東の山]

 さてさて、昨年12月29日に赤城山の霧氷を空撮したのを編集していつものようにYouTubeにアップしました。今回も4K高画質動画ですので高解像度モニターだと精細に見ることが出来ます。

 初めての赤城山で初めての霧氷撮影ということで、思うようには撮れませんでしたが、なんとかそれなりに編集しましたのでご覧ください。

【機材:ドローン DJI MAVIC Air】

※国交省の1年間全国包括許可取得済み。

※前橋森林管理署、利根沼田森林管理署への申請承認済みです。




nice!(7)  コメント(2) 

景信山からの初日の出 [高尾山/奥多摩界隈]

 昨年は初日の出を見に行きませんでしたが今年は行ってみようといつものように景信山に行ってきました。紅白を見てからの出発ですので徹夜登山です(^_^;)

 登山口は小仏峠経由でしたが想像以上に台風の爪痕が酷く、手のつけようがないくらい林道が抉られていましたが脇にルートが出来ていますのでなんとか通行は可能でしたが、ちょっと危険な感じです。

 この影響もあり景信山に集まった人は例年より少ない感じでした。相変わらずの夜景は綺麗ですね。マイナス4度まで下がり寒かったですが、次第に明けて行く東の空には房総方面に雲があり初日の出は雲の上からとなりましたが、なんとか見ることが出来ました。

 初日の出の後はシモバシラを撮影しました。この冬はなかなか寒さが続かないので成長しなかったのですがやっと見れるようになりました。

【機材:Nikon D500/PENTAX K-5IIs/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】/DA50-200mmF4-5.6】

↓↓ 都心方面の夜景。スカイツリーと東京タワーがよく見えますが、大気の揺らぎが強くチラチラしていました。

DSC_2264a.jpg

↓↓ スカイツリーをクローズアップ。

IMGP1505a.jpg

↓↓ 横浜方面の夜景。この方向から太陽が昇ります。

DSC_2266a.jpg

↓↓ 2秒間、10秒間隔で200枚撮影したものを比較明合成しました。

2020年1月1日a.jpg

↓↓ 次第に東の空が明るくなり日の出が近づきます。

DSC_2508a.jpg

↓↓ 房総方面に雲があったので雲の上から初日の出です。

Image3.jpg

↓↓ 雲の向こうに太陽が見えます。左下のビルはランドマークタワーや付近のビルです。

IMGP1530s.jpg

↓↓ 陽が昇ると富士山が染まります。真っ赤ではないですが綺麗です。

IMGP1545a.jpg

↓↓ 景信山からの初日の出。沢山のギャラリーがいましたが太陽が昇るとすぐに皆さん帰ってしまいました

(^_^;)

Img_1650a.jpg

↓↓ 白さが戻った富士山と相模湖。

DSC_2558a.jpg

↓↓ 小降ですが、たくさんのシモバシラが見れました。あいかわらずどう撮れば綺麗に見えるのかよくわかりません。

DSC_2545a.jpg

DSC_2548a.jpg

DSC_2529a.jpg

DSC_2526a.jpg

DSC_2536a.jpg

↓↓ この株は大きめのがかたまって出来ていました。

DSC_2566a.jpg

↓↓ 光が差し込みちょっと透過したシモバシラもなかなか綺麗です。

DSC_2578a.jpg

DSC_2587a.jpg


nice!(8)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。