SSブログ

白い鳥と雪 [ヤマセミ/野鳥]

2023年2月11日/12日撮影

 2月10日に大雪が降りました、雪とヤマセミの絡みは前々から撮って見たかったのですが大雪だと交通がマヒして最悪戻れなくなる可能性もあったのでたまたま有給消化で休んでましたが出かけるのを躊躇っていたのですが、知人はバッチリ撮影されていてかなり悔やみました。毎週末通ってるのに撮れないというのはかなり悔しいです。ともあれ翌日でもそこそこの雪が降り積もってるだろうと朝一で入渓したのですが肝心のヤマちゃんが現れずガッカリでした。おまけにレンズは壊れるしスマホは割れてるし、溶けた雪が雨のように降り注ぎなにもかもびしょ濡れで散々でした。もう3月ですし今冬の降雪チャンスは無いでしょうね。降っても土日に掛からなければ行けませんので・・・

【機材: Nikon D500/Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】 ※特に記載がない限り全てノートリミングです。

 

↓↓ 木々に降り積もった雪が急激に溶けて落ちるので逆光でキラキラしてました。ヤマちゃんは来ない代わりにダイサギがしょっちゅう現れます。

DSC_6636s.jpg

↓↓ 雪景色に白い鳥。でも、欲しいのはキミじゃないんだよなあああ・・・。

DSC_6653a.jpg

DSC_6644a.jpg

↓↓ 二羽が何度となく追いかけ合ったりしてましたる縄張り争いかな?

DSC_6643a.jpg

↓↓ ヤマちゃんが良くとまっていた岩にもダイサギ・・・ 待ち人はあなたじゃないのですけど・・・

DSC_6682a.jpg

↓↓ ダイサギ2羽の岩どまり。 ヤマセミペアなら最高でしたが・・・

DSC_6686a.jpg

↓↓ しばらく緊張状態でしたが後ろのダイサギがやがて追い払いにかかりました。

DSC_6689a.jpg

↓↓ 見てると優雅に見えるのですが羽の逆立つ様子からかなりのバトルモードだと思います。ギャーギャーと鳴きながら飛んで行ってしまいました。

DSC_6690a.jpg

↓↓ ひだまりの水面ではカモたちがのんびり食事中。水が綺麗ですね。

DSC_6665a.jpg

DSC_6667s.jpg

 

↓↓ 翌日の12日にもちょっと出かけました。結果的にヤマちゃんはペアで出てきてそれなりに撮れたのですが時すでに遅して雪はすっかり消えていて、辛うじて岩の上に残ったところに運よくとまってくれてなんちゃって雪ヤマには撮れたかな? 

DSC_7000s.jpg

DSC_7006s.jpg



【お知らせ】

まもなくこのブログの容量が満杯になりそうですので引っ越しをすることになりそうです。このブログでは5個までブログが持てるのですがいまはこれで4個目です。のこり1個に引っ越ししますがアドレスは若干変わります。それが満杯になったらソネット以外のblogになる可能性が高いです。引っ越しは今の調子だと4月くらいになるかもです。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。