SSブログ

ホタル [高尾山/奥多摩界隈]

 県をまたぐ外出が解除されましたが、山小屋もまだ空いてないので尾瀬には行かず来月入山の予定です。その前に足慣らしに高尾山をちょっと散歩。ちょっとというわりには筋肉痛になったりとまだまだ身体が出来てないようです。散策の後は時間を潰して山麓でみられるというホタルを見てきましたが、昨年の豪雨の影響で川岸が大きく削られたり荒れてしまった影響が大きく数年前に沢山みれたのとくらべると10分の1くらいと少しだけでしたが、ゲンジボタルなので数匹だけでも楽しめました。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】

↓↓ 雲が多く蒸し暑い高尾山でした。人も増えているので、出来るだけ1号路は避けました。

DSC_6633a.jpg

↓↓ 写真前後しますが先にホタルの写真です。 木が茂った沢沿いをふわふわと光りながら幻想的です。

output_compa.jpg

↓↓ 川沿いを飛び交います。

DSC_6730a.jpg

↓↓ これが一番近くで端で暮れましたね。 川のすぐそばには民家もありこんなところで見られるのは素晴らしい環境ですね。ギャラリーも入れ替わり立ち替わり来ていました。

output_comp3a.jpg

↓↓ 少し花の写真です。 ヤマアジサイ。

DSC_6679a.jpg

↓↓ イチヤクソウ

DSC_6664a.jpg

↓↓ ギンリョウソウ。尾瀬では大量に出ますが、高尾山では希少です。

DSC_6671a.jpg

↓↓ もう終わってるかと思いましたが、綺麗なムヨウランが残ってました。5年ぶりに咲いたという紫色のムヨウランはあちこち廻りましたが見つからず・・・(>_<)

DSC_6676s.jpg


nice!(9)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。