SSブログ

東京パラ開会日・ブルーインパルス展示飛行 [ブルーインパルス]

8月24日撮影。

 さてさて22日に予行がありましたがいよいよ本番の日です。仕事なのでまともに撮れないと思ってましたが、たまたま仕事が暇だったのでちょっと時間を貰って会社近くの両国橋で撮影することが出来ました。いちおう一眼デジを持ってきましたが流石に超望遠レンズは持って来れないので中望遠でした。

 あいにくの曇り空でカラースモークが映えませんが、何とか撮ることが出来ました。橋の上と隅田川沿いの遊歩道には沢山の見物客が来てました。人気のブルーインパルスもカラースモークを使うことは滅多にないのでとても貴重な写真となりました。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】+テレコン1.4倍】※クリックで拡大表示。

↓↓ 新宿から北区に北上したブルーインパルスは埼玉県の県境あたりで旋回してスカイツリーの方へ廻ってきました。上手い具合にスカイツリーとコラボが撮れました。曇りで霞があるのでスッキリしてないのが残念です。

DSC_8186s.jpg

↓↓ すこしづつ旋回してこちらに近づいてきます。

DSC_8198s.jpg

↓↓ 画像をめいいっぱいトリミングしてみました。カッコエエ!! 超望遠ならもっとスッキリ撮れたでしょう。

DSC_8203s.jpg

↓↓ どんどん近づいて真上を通過して行きます。いや-ほんとに青空が欲しかったですね。

DSC_8239a.jpg

↓↓ 真上です。歓声が上がりました。

DSC_8287a.jpg

↓↓ あっというまに遠ざかってゆきます。。。

DSC_8291s.jpg

↓↓ このあと再び新宿方面に向かい北上してさいたまアリーナ付近から入間に帰ったようです。

DSC_8311s.jpg

↓↓ 曇天に棚引くカラースモークが綺麗。

DSC_8317a.jpg


nice!(8)  コメント(2) 

ブルーインパルス東京パラリンピック予行飛行 [ブルーインパルス]

2021年8月22日撮影。

東京パラリンピックの開会式に伴うブルーインパルスの飛行がありますが、22日は予行飛行でしたので撮影に出かけました。東京五輪のときも新宿御苑でしたが今回のルートもよく似ているので御苑に決定でした。

あいにくの雲優勢の空模様ですがなんとか撮ることは出来ました。 今回は杉並区やあたりで旋回して待機してから都心上空には午後14時ころにきました。渋谷上空付近でパラリンピックのマークを描いたようですが木立で見えず残念でした。上空を通過して一度北区の方へ飛んでからスカイツリーあたりを経由してから再び都心へ戻ってきて、再び真上を通過して北の方へ飛んで終了。開会式当日は3色のスモークで飛ぶことになるようです。

【機材:Nikon D500/SIGMA 150-600mmF5-6.3 DG OS HSM/Nikon W300】※クリックで拡大表示。

↓↓ 今回はヤマセミ撮影で使っている望遠レンズで撮影ですが相手も早いのでなかなか大変でした。渋谷上空でマークを描いてから御苑上空にきました。パラリンピックは3本線ですが2機が併走してスモークを出すことで太く見せる飛び方になるようです。

DSC_8001a.jpg

↓↓ 1機を拡大してみるとパイロットが2人見えます。

DSC_7997s.jpg

↓↓ スカイツリー方面で折り返して都心に戻ってきました。左上のは撮影機です。

DSC_8014a.jpg

↓↓ 青空だと良かったですが格好いいですね~

DSC_8035s.jpg

↓↓ 新国立競技場付近上空から再び渋谷方面へ・・・ 

DSC_8056a.jpg

↓↓ 旋回してますが、、、木立が邪魔で急旋回するところは見れず・・・

DSC_8060s.jpg

↓↓ そして、急に真上に飛んできて大迫力でした!!! 速くてフレーミングが難しい・・・

DSC_8062s.jpg

↓↓ 真上を通過~

DSC_8099a.jpg

↓↓ 同時に撮っていたコンデジ動画からのキャプチャです。広角でしか撮ってませんが、良い感じです。

SnapShot(18)s.jpg

↓↓ 真上を通過したら北の方へどんどん遠ざかって行きます。

DSC_8105a.jpg

DSC_8120a.jpg

↓↓ スモークも終わって、入間に帰ってゆきました・・・。ありがとう(^o^)/

DSC_8139a.jpg

↓↓ 動画です。コンデジの広角だけで撮影してます。レンズに同架してるので盛大にシャッター音が入ってます。大きい画面でご覧下さい。




開会式当日は平日で出勤なので御苑では撮れませんが、会社上空は通過するようなのでなんとか3色スモークのワンショットだけでも撮りたいです。



nice!(7)  コメント(0) 

カシオペア紀行 青森行き [撮り鉄]

7月23日撮影。

ちょっと前の撮影ですが、ブルーインパルスが飛んだ日は撮影後にヒガハスに移動してかなーり久しぶりにカシオペアを撮影してきました。通過時間には雲で日陰ってしまいましたが、独特の機関音を響かせて走るカシオペアを堪能しました。緊急事態宣言下ですが、8月も運行予定があるので時間があれば撮影したいです。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】 ※クリックで拡大写真になります。

★2021年7月23日 カシオペア紀行 青森行き EF8181牽引 東北本線(東大宮-蓮田)

↓↓ 成長してきた青稲の田園を走るカシオペア。

DSC_7931s.jpg

DSC_7948s.jpg

↓↓ ゴーと目の前を通過していくのが迫力あります。

DSC_7960s.jpg

↓↓ ガチな撮り鉄たちは近づいてくるところがメインなので通過してしまうと見向きもしない人が多いです(^_^;) わたしはガチでないのでちゃんと見送ります(^o^)

DSC_7966a.jpg


nice!(9)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。