SSブログ

朝一のご挨拶? [ヤマセミ/野鳥]

2023年1月22日撮影

 前日に引き続き日曜日も入渓。この日は夜明け前の朝一で昨日とは違うポイントに入りました。6時半頃にギョギョみたいな警戒してるかのような鳴き声でヤマちゃんが下流へ通過、その後、普通にケケケと上流からヤマちゃんがいつもの石に飛来。オスです。最初のはメスだったようです。オスヤマはしばらく至近で滞留してくれましたが下流へ飛んで入れ替わりにメスが来て、さらにオスが来て捕食。ペアとも上流へ消えてまったく戻りませんでした。早朝のほんに1時間ほどだけの撮影でしたが。まあ至近で良いのが撮れたのでよしとします。少し行動パターンが変わってきたかもしれません。

【機材: Nikon D500/sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】 ※特に断りが無い限りノートリミング。

 

↓↓ 6時半ころにいつものようにお気に入りの石に飛来。メスはこの直前に下流へ一直線でした。 1週間前の同じ時間ですが明るくなるのが早くなってるのが実感できます。

DSC_4181a.jpg

↓↓ 飛来したときからなにかを見つけて反応してます。魚か? 

DSC_4177a.jpg

↓↓ 一瞬飛び出しそうになりましたが・・・ 

DSC_4179a.jpg

↓↓ 下流に行くのかな?

DSC_4196a.jpg

↓↓ とおもったら上流のこれまたお気に入りのお立ち台へ。

DSC_4210a.jpg

↓↓ 魚を見つけて飛び込みますが、薄暗いのでシャッター速度が遅くなってますからブレます。

DSC_4213a.jpg

↓↓ 小魚をゲットしたようです。

DSC_4222a.jpg

↓↓ そのまま飛んで何故かかなり遠い下流のこのなんでもないような石に飛来して食べました。

DSC_4243a.jpg

↓↓ 食べたら下流へ飛んで消えました。メスのところかな?

DSC_4247a.jpg

↓↓ しばらく時間が空きましたが、その間にまたしてもカモシカが現れました。どうも2頭いて縄張り争いしてるようでした。

DSC_4271a.jpg

↓↓ 再び戻ってきたのはメスです。

DSC_4296a.jpg

↓↓ 魚を見つけて飛び込みます。珍しく全カットピントが来てますがなかかな真ん中には捉えられません。

DSC_4297a.jpg

↓↓ 真っすぐに急降下。

DSC_4299a.jpg

↓↓ とおもったら途中からホバリング気味にスピードを殺して降りてゆきました。

DSC_4303a.jpg

DSC_4308a.jpg

DSC_4312a.jpg

↓↓ そして水中へドボン。

DSC_4315a.jpg

↓↓ しかし、魚はゲットならず。また上昇して枝に。

DSC_4344a.jpg

↓↓ メスは魚がとれず上流遥か先の枝に移動。入れ替わるようにオスが飛来。

DSC_4359a.jpg

DSC_4292a.jpg

↓↓ メスを見ていたらオスが飛び込んで魚を咥えて上流へ飛んでました。近すぎてさすがに途中まで追えません。

DSC_4429a.jpg

↓↓ 上流の岩に運んできました。

DSC_4435a.jpg

↓↓ かなりの大物のようで何度もたたいたり咥えなおしたりしてました。

DSC_4444s.jpgDSC_4453s.jpgDSC_4463s.jpg

↓↓ すると魚の頭を前に向けてます。むむむむ、これはまさか給餌か?

DSC_4474s.jpg

↓↓ そのまま加えてこちらに向かってきたかと思ったら、急旋回して上流へ・・・やはりメスか?

DSC_4495a.jpg

DSC_4500a.jpg

↓↓ しかーし、オスはメスの下を通り過ぎて倒木の上で食べたようです。 いちおうメスに欲しい?と聞いたかどうかは定かでは無いですが・・・メスがいらないと言ったので食べのかも(^_^;)

DSC_4511a.jpg


1時間弱の撮影タイムだけでしたが今回もペア絡みが撮れたので良かったです。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。