SSブログ

渓流の紅葉散策 [高尾山/奥多摩界隈]

2022年11月12日撮影

 少し前ですが12日の土曜日に渓流の紅葉を求めて奥多摩の白丸ダム調整池から御岳渓谷を散策しました。紅葉は見頃という感じでした。白丸ダム調整池の湖面は相変わらずの美しさです。沢山の落ち葉が流れてきて模様のようになってました。空撮も少しばかりやりました。

 鳩ノ巣渓谷は白丸側からの散策路は工事中で通行止めですが鳩ノ巣側からは入れるようでした。ただ白丸に抜けられずに折り返していたので観光客だらけだったので止めて雲仙橋から眺めただけ・・・ その後、御嶽渓谷へ移動。銀杏は良い感じでしたが日陰になってしまいイマイチ・・・ 丁度ライトアップ初日でして折角なので撮影してみました。ライトアップは11月27日までやってるようですが本格的な雨があると落葉しそうな感じです。見たい方はお早めにです。 写真多めにアップします。

【機材: SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD/11-20mm F/2.8 DiⅢ-A RXD/ドローンDJI MAVIC Air2】

※空撮におきましては国交省の全国1年間包括飛行許可、事前登録、西多摩建設事務所など調整済みです。

 

↓↓ 白丸ダム調整池です。たくさんのカヌーが浮いてました。周りの紅葉も良い感じですね。数馬橋から撮影しています。

白丸ダム-1.jpg

↓↓ 数馬橋の西側は数馬峡になってます。

白丸ダム-2.jpg

↓↓ カエデの紅葉が素晴らしかったです。ちょうどベストタイミングでした。

白丸ダム-3.jpg

↓↓ 数馬峡に降りて撮影してみました。以前は急流だったようですがダムにしてしまったので砂利も堆積して流れも穏やかです。

白丸ダム-4.jpg

白丸ダム-5.jpg

↓↓ ダム湖に突き出た岩場から撮影。

白丸ダム-6.jpg

↓↓ 調整池沿いにある散策路からみる湖面も美しいです。

白丸ダム-7.jpg

白丸ダム-8.jpg

白丸ダム-9.jpg

白丸ダム-10.jpg

↓↓ すこしですがドローンで空撮してみました。まずは数馬峡の上空からの空撮です。

白丸ダム-11.jpg

白丸ダム-12.jpg

白丸ダム-13.jpg

↓↓ 調整池の水面を空撮。やや逆光でかがやく紅葉たちが美しいです。

白丸ダム-14.jpg

↓↓ こちらは、鳩ノ巣渓谷の雲仙橋からの写真です。

白丸ダム-15.jpg

↓↓ こちらは古里にある万世橋です、このあたりも紅葉が綺麗でした。

白丸ダム-16.jpg

↓↓ ここからは御岳渓谷です。こちらもちょうど紅葉ベストタイミングだったようです。ただ時間的に夕方で日差しが無かったので紅葉がちょっと映えませんね。それでも、有名な大銀杏の黄葉は見ごろでした。

白丸ダム-17.jpg

白丸ダム-18.jpg

白丸ダム-19.jpg

白丸ダム-20.jpg

白丸ダム-21.jpg

白丸ダム-22.jpg

白丸ダム-23.jpg

↓↓ 16時30分からライト点灯ですが、17時くらいになってやって空も暗くなったので夜景らしくなりました。

白丸ダム-24.jpg

白丸ダム-25.jpg

↓↓ 西の方はまだ少し明るくて露出をかけるとこうなります。 この写真は2019年の台風で流された橋のたもとの部分が解放されたのでちょっとした展望ポイントになってましてそこから撮影しました。橋の復活を願いたいです。

白丸ダム-26.jpg

↓↓ 大銀杏もライトアップで浮かび上がります。

白丸ダム-27.jpg

↓↓ 近くまで行って撮影。

白丸ダム-28.jpg

↓↓ 最後に御岳橋の上から撮影。

白丸ダム-29.jpg



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

鉄まんアトム

いいですね!このあたりは駅から駅に歩いても楽しめますし、鳩ノ巣あたりは深山幽谷の趣ですし、水面を漂うケヤキの落ち葉もよき風情です。
by 鉄まんアトム (2022-11-24 17:27) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 正午入りで時間が無かったので白丸から鳩ノ巣まで徒歩、古里まで電車、河合まで徒歩、御岳まで電車という部分的に端折りましたが、綺麗な場所は多いですね。鳩ノ巣は渓谷が深く大岩奇岩もありほんとに深山幽谷ってふんいきたっぷりです。人さえいなければ…(^_^;)

by てばまる (2022-11-25 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皆既月食ちょこっと渓流の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。