SSブログ

遠くてもOKよ♪ [ヤマセミ/野鳥]

2023年1月28日撮影

 この日も朝一で深い渓流へ降りました。前夜に降った雪が意外と積雪していて河原や岩がうっすらと白くなってました。これは雪ヤマ期待できるかと思いましたがそう簡単ではなかったです。

 いつも6時半くらいにはやってくるはずなのに全く現れず双眼鏡で探るも気配も鳴き声もありません・・・ すっかり明るくなった8時40分くらいにはるか上流の枝にペアで止まってるのを発見するもすぐに上流へ飛んでしまいました。そのごまた姿が見えないので思い切って上流のブラインドポイントへ移動設置。それでも現れずヤキモキしていると16時くらいになってやっとペアで来ました。いやはやどこに隠れていたのやら?もしかしたら巣掘か?

 薄暗くなってるしそんなに近くに来てくれないのですが、何とか撮ることが出来たので遠くても良しとします。

【機材: Nikon D500/sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】 ※特に断りが無い限りノートリミング。

 

↓↓ 朝一で飛来せずせっかくの雪も次第に解けてしまいました。やってきたのはダイサギばかり。白い鳥に白い雪の組み合わせも悪くは無いですが・・・雪ヤマが撮りたい・・・

DSC_4592a.jpg

DSC_4597a.jpg

↓↓ キイロセキレイもちょこちょこやってきます。

DSC_4598a.jpg

↓↓ そして8時40分くらいにふと上流を見るとペアで止まってました! かなりの密着度ですね。でも数分で飛んでしまいました。

DSC_4609a.jpg

↓↓ またまた姿のない時間が過ぎてゆきます。その間にまたしてもカモシカが現れました。川を渡り対岸で何かシダのようなものを食べてました。食べる草は決まってるようですね。

DSC_4630a.jpg

DSC_4643a.jpg

↓↓ そしてそして、薄暗くなった16時ころにペアで戻って来ました。近くに塒があるので夕方には戻るのは確実のようですね。いわにとまってるのはオスでメスも近くの岩に居ました。

DSC_4653a.jpg

↓↓ オスはいつものお気に入りの倒木に飛来。

DSC_4664a.jpg

↓↓ するとメスが飛んできたのでオスは避けます(^_^;) この倒木に止まることが多いので交尾とか給餌とかここでやりそうな気がします。でもちょっと遠い・・・

DSC_4666a.jpg

DSC_4677a.jpg

↓↓ しばらくするとオスが飛び出しました。

DSC_4688a.jpg

↓↓ ピントが来ないし追えませんでしたが、魚をゲットしたようです。

DSC_4709a.jpg

↓↓ 再び同じ倒木に戻ってきました、給餌か?とかなり期待したのですが、自分で食べちゃいました・・・(^_^;) 【トリミング】

DSC_4739s.jpg

↓↓ 再び飛び出します。 【トリミング】

DSC_4750s.jpg

↓↓ オスは枝に、メスも後を追ってきて岩に止まりました。ねぐらが丁度この対岸付近にあるのでそろそろ寝るのかな? 

DSC_4779a.jpg

↓↓ と、何かにびっくりしたのか2羽同時に飛び出しました。あわわわ、どちらを追えばいいのか分かりません・・・

DSC_4781a.jpg

↓↓ 2羽ともこちらの方へ向かってきますが両方フレームに入れたいので頑張りますが・・・ピントは片方だけです・・・

DSC_4800a.jpg

↓↓ 近くに来るとどちらもフレームアウト・・・ メスは上流へ急反転、オスは下流へ行って撮れない岩に止まってしばらく鳴いてから上流へ飛びました。 【トリミング】

DSC_4814s.jpg

↓↓ ペアで同じ岩にとまりしばらく滞留。5時近くになりいよいよ薄暗さも増してきました。 【トリミング】

DSC_4826s.jpg

DSC_4835s.jpg


このあとやっと寝ぐらに入りまして、こちらも撤収となりました。 このブラインドポイントだと寝ぐらに入ってくれないと撤収出来ない、背景が抜けないのでごちゃごちゃしているというデメリットはありますが、下流のポイントに飛来する頻度が少ないようなら今後はこちらがメインになりそうです。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

happy

こんにちは^ ^
河原の石に雪が積もるくらいだから、結構降ったんですね。
しかしまぁー、良くカモシカに遭遇しますよねー

これからは塒付近での滞留が多くなりそうで、倒木が憩いの場になりそうですね♪
求愛給餌や交尾のシャッターチャンスが期待出来そうな雰囲気です*\(^o^)/*

暗くなってからの撤収は厄介ですねー
お疲れ様でした[ほっとした顔]
by happy (2023-02-03 11:22) 

てばまる

happyさん
今冬はまだ本格的な降雪がないのでこういうのが貴重でしたが、なかなか思うように出てくれませんね。
やまちゃんの求愛給餌はまだ見たことがないので撮影したいですが、チャンスあるかな?

今冬はカモシカ、なんだか多い気がします。
by てばまる (2023-02-10 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。