SSブログ

朝一のご挨拶? [ヤマセミ/野鳥]

2023年1月22日撮影

 前日に引き続き日曜日も入渓。この日は夜明け前の朝一で昨日とは違うポイントに入りました。6時半頃にギョギョみたいな警戒してるかのような鳴き声でヤマちゃんが下流へ通過、その後、普通にケケケと上流からヤマちゃんがいつもの石に飛来。オスです。最初のはメスだったようです。オスヤマはしばらく至近で滞留してくれましたが下流へ飛んで入れ替わりにメスが来て、さらにオスが来て捕食。ペアとも上流へ消えてまったく戻りませんでした。早朝のほんに1時間ほどだけの撮影でしたが。まあ至近で良いのが撮れたのでよしとします。少し行動パターンが変わってきたかもしれません。

【機材: Nikon D500/sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】 ※特に断りが無い限りノートリミング。

 

↓↓ 6時半ころにいつものようにお気に入りの石に飛来。メスはこの直前に下流へ一直線でした。 1週間前の同じ時間ですが明るくなるのが早くなってるのが実感できます。

DSC_4181a.jpg

↓↓ 飛来したときからなにかを見つけて反応してます。魚か? 

DSC_4177a.jpg

↓↓ 一瞬飛び出しそうになりましたが・・・ 

DSC_4179a.jpg

↓↓ 下流に行くのかな?

DSC_4196a.jpg

↓↓ とおもったら上流のこれまたお気に入りのお立ち台へ。

DSC_4210a.jpg

↓↓ 魚を見つけて飛び込みますが、薄暗いのでシャッター速度が遅くなってますからブレます。

DSC_4213a.jpg

↓↓ 小魚をゲットしたようです。

DSC_4222a.jpg

↓↓ そのまま飛んで何故かかなり遠い下流のこのなんでもないような石に飛来して食べました。

DSC_4243a.jpg

↓↓ 食べたら下流へ飛んで消えました。メスのところかな?

DSC_4247a.jpg

↓↓ しばらく時間が空きましたが、その間にまたしてもカモシカが現れました。どうも2頭いて縄張り争いしてるようでした。

DSC_4271a.jpg

↓↓ 再び戻ってきたのはメスです。

DSC_4296a.jpg

↓↓ 魚を見つけて飛び込みます。珍しく全カットピントが来てますがなかかな真ん中には捉えられません。

DSC_4297a.jpg

↓↓ 真っすぐに急降下。

DSC_4299a.jpg

↓↓ とおもったら途中からホバリング気味にスピードを殺して降りてゆきました。

DSC_4303a.jpg

DSC_4308a.jpg

DSC_4312a.jpg

↓↓ そして水中へドボン。

DSC_4315a.jpg

↓↓ しかし、魚はゲットならず。また上昇して枝に。

DSC_4344a.jpg

↓↓ メスは魚がとれず上流遥か先の枝に移動。入れ替わるようにオスが飛来。

DSC_4359a.jpg

DSC_4292a.jpg

↓↓ メスを見ていたらオスが飛び込んで魚を咥えて上流へ飛んでました。近すぎてさすがに途中まで追えません。

DSC_4429a.jpg

↓↓ 上流の岩に運んできました。

DSC_4435a.jpg

↓↓ かなりの大物のようで何度もたたいたり咥えなおしたりしてました。

DSC_4444s.jpgDSC_4453s.jpgDSC_4463s.jpg

↓↓ すると魚の頭を前に向けてます。むむむむ、これはまさか給餌か?

DSC_4474s.jpg

↓↓ そのまま加えてこちらに向かってきたかと思ったら、急旋回して上流へ・・・やはりメスか?

DSC_4495a.jpg

DSC_4500a.jpg

↓↓ しかーし、オスはメスの下を通り過ぎて倒木の上で食べたようです。 いちおうメスに欲しい?と聞いたかどうかは定かでは無いですが・・・メスがいらないと言ったので食べのかも(^_^;)

DSC_4511a.jpg


1時間弱の撮影タイムだけでしたが今回もペア絡みが撮れたので良かったです。



nice!(3)  コメント(0) 

ペアリングも近いか? [ヤマセミ/野鳥]

2023年1月21日撮影

 この土日も渓流に入りましたが、彗星撮影も重なったので土曜日は10時頃の入渓となりました。しかしいつものポイント付近には居ないようで、上流側のポイントも不在でしたのでこの日は上流側のポイントに設営しました。便宜上私は「別荘地」と呼んでます(^_^;) しかし待てど暮らせど現れず、お昼にしようかと思った正午前にやっとオスヤマが来ました。30分くらいいましたが1匹食べたらまた上流へ消えてしまいました。その後、再び現れると今度はメスも来まして、見える範囲でいったりきたりを繰り返していましたが遠いので絵にならない・・・

 やっと近くに来たりしたのでなんとかまともなのも撮れましたが、相変わらずの親密ぶりにはあてつけられてしまいます。春を待たずペアリングも早いかもしれません。ということで、また2日分長々とお付き合いください。

【機材: Nikon D500/sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】※特に断りが無い限りノートリミングです。

 

↓↓ 正午前に現れたオスヤマ。いきなり魚を探してます。

DSC_3218a.jpg

↓↓ 飛び込みましたが・・・追えません・・・

DSC_3234a.jpg

↓↓ やっと飛び込んだ場所を見つけてピントが来ますが・・・近くの石に持って行って食べましたが全てあちら向きですし小さいので割愛・・・ 食べたら水浴びして上流へ飛んで行ってしまいました。

DSC_3340a.jpg

↓↓ 私がお昼食べ終わったのを確認していたかのように再びやってきました。

DSC_3430a.jpg

↓↓ 結構近くにとまりました。これくらい近いと良いですね。

DSC_3442a.jpg

↓↓ しかし、魚を取るようでも無く、まったりムードです。 久しぶりに至近であくびをみました。

DSC_3483a.jpg

↓↓ このとき遠くでメスが鳴いているようでした。それを確認したのか飛び出します。

DSC_3499a.jpg

↓↓ そして、この倒木へ。お気に入りの場所のようです。

DSC_3565a.jpg

↓↓ すると、いきになりメスが飛んできたのでオスは避けました(^_^;) 

DSC_3567a.jpg

↓↓ しばし見つめ合い? 相変わらずのかかあ天下・・・ 

DSC_3572a.jpg

↓↓ でも、仲睦まじい感じはしますね。  【トリミング】

DSC_3575s.jpg

↓↓ しばらくするとオスが飛び出しました。 【トリミング】

DSC_3578s.jpg

↓↓ オスはすぐ上の枝に。 メスも直ぐに飛び、しばらく遠いところの枝に・・・

DSC_3773a.jpg

↓↓ メスが先に倒木に戻ってきたらオスも戻って来ました。

DSC_3805a.jpg

DSC_3812a.jpg

↓↓ また暫くすると2羽同時に飛びだして上流へ再び消えてしまいました。 【トリミング】

DSC_3834s.jpg

↓↓ しばらくするとオスが先に戻ってきましたが、近くで飛び込んだメスが魚を咥えて同じところにきて食べました。

DSC_3900a.jpg

↓↓ オスもお腹が空いたのか移動して魚を探します。

DSC_3931a.jpg

↓↓ 魚を見つけたのか飛び込みました。

DSC_3939a.jpg

↓↓ 途中でスピードを殺して狙いを定めます。

DSC_3944a.jpg

↓↓ 飛び込みましたが追えず、水面に出てきたヤマちゃんはこちらの方に向かってきます?

DSC_3983a.jpg

↓↓ 急激に方向転換しました。 急激な動きなのになんとかピントが来てました。

DSC_3985a.jpg

↓↓ その後は何とか追えてましたがピントが甘いのばかり・・・ 

DSC_4002a.jpg

↓↓ そして、ブラインドのほぼ正面に来ました。近いです。

DSC_4016a.jpg

↓↓ メスも少し離れたところに飛来。こちらも近い。

DSC_4049a.jpg

↓↓ オスがメスの方へ飛んで、またまたペアとまり。 しかし、もう帰りたい時間なのですがこの状態でなかなか動きません。深い渓谷はもう薄暗いです。

DSC_4069a.jpg

↓↓ するとオスが急に遥か下流に飛んで枝から飛び込み魚を取ったようですが遠くてよくわからず。レンズを向けると石の上に乗ってました。

DSC_4102a.jpg

↓↓ オスはまたしても正面付近に飛来しますが、上流の岩でメスが盛んに泣いてます。ねぐら入り前の儀式が始まり。オスも合流して10分くらいしたら寝ぐらに入りました。儀式とは周辺の安全を確認するための行動だと思います。

DSC_4108a.jpg



nice!(3)  コメント(0) 

ZTF彗星接近中 [天体写真・電子観望]

2023年1月21日未明撮影


地球に接近中のZTF彗星【ズイーティーエフ彗星】を撮影してみました。光害地なのでそのままだとよく映りませんのでコンポジットして画像調整したら少し尾が出てきました。環境の良いところで撮るとイオンテイルが長く伸びているそうです。2月2日に最接近しますのでそのころには尾がさらに大きく長く見えているかもしれません。

【機材: SONY α6600/PENTAX M200mmF4/ナノトラッカーで自動追尾】

【露出15秒 ISO800 15枚コンポジット 210秒】

 

↓↓ 画質は悪くなりますが少し尾が出ているのが分かります。暗いところで撮ってみたいです。

調整済みs.jpg

↓↓ こちらは西に傾いていたオリオン座のM42です。こちらもムリムリ処理したので荒れてますが星雲の模様が少し浮き出ました。

M42-2s.jpg


光害地でもこのような短時間撮影したものをスタック処理すれば明るい星雲ならそれなりの写真に出来るならもう少し本格的にやってみたい気がします。

nice!(4)  コメント(0) 

青い鳥も来た [ヤマセミ/野鳥]

2023年1月15日撮影

 ヤマちゃんがいる渓流にはカワセミも生息していて時々チチ-と鳴き声がしてますがいかんせん小いさく派手な色合いの割には意外と見つけにくいのですすがブラインドに入ってると時折近くまでくることがあります。この日もヤマちゃんが数時間も姿を見せなくて暇していたときにやってきました。早朝にヤマちゃんが飛来した石の上でして至近距離です。ヤマちゃんの半分くらいしかないので小さいですがそれでも満足感のあるドアップでした。

【機材: Nikon D500/SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】 ※全てノートリミングです。

 

↓↓ チチーと突如カワちゃんが至近の石の上にやってきました。早朝にヤマちゃんが飛来した石です。

DSC_3123a.jpg

↓↓ 一瞬のうちに飛び込んで川虫をゲットしました。 魚以外にも川虫や小さなエビも食べるようです。

DSC_3134a.jpg

↓↓ 食べたら違う石に移動してまた川を見つめます。

DSC_3144a.jpg

↓↓ またしても一瞬で飛び込んでしまい追えませんでした。 気が付けば違う石に飛び乗る瞬間でした。

DSC_3149a.jpg↓↓ またしても川虫を捕まえたようです。活きが良くてウネウネしていたので叩きつけてから食べました。

DSC_3158a.jpg

DSC_3159a.jpg

DSC_3162a.jpg

↓↓ 食べたらまた飛び込みましたが、水浴びですね。ヤマちゃんより俊敏に見えるので大変です。

DSC_3168a.jpg

DSC_3173a.jpg

DSC_3177a.jpg

↓↓ 石に戻ってきたら念入りに毛づくろいでした。

DSC_3188s.jpg

DSC_3197a.jpg

DSC_3203a.jpg

↓↓ 毛づくろいが終わるとまた高速で飛んで行ってしまいました。

DSC_3198a.jpg


カワちゃんをこんなに至近でしっかり写したのも何年ぶりだろう? ヤマカワドアップの撮影が出来た入渓でした。何かしら撮れるのは良いですね。寒いけど・・・



nice!(2)  コメント(0) 

岩取合戦? [ヤマセミ/野鳥]

2023年1月15日撮影

 先週3連休に久々にヤマちゃん撮影出来たので1週間後の週末に出かける予定でしたが雨予報で土曜日は取りやめ日曜日も良く無い予報ですが思い切って出かけました。朝一に入渓、曇り空で余計に暗かったですが前回と同じようにケケケとオスのヤマちゃんが目の前の石に飛んできました。するとメスが来て石を奪うという様子も見ることが出来ました。超至近でこんなことやられるとドギマギしてしまいます。早朝のイベントのあとは下流に飛んで戻ってこなかったりしてほとんど撮影出来ず。お昼前から降り出した霧雨が木々の枝や葉に集まって雨のようにブラインドに落ちてくるし、ヤマちゃんは上流に飛んだまま姿も見えずで霧も立ち込めて暗くなってきたので早めに撤収となりまして、遊んでもらった時間はトータルで15分程度じゃないかと思います。すこし物足りなさはあるけど4回連続で撮影出来たのはありがたや~って感じした。

【機材: Nikon D500/sigma 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C]】 ※全てノートリミングです。

 

↓↓ 曇り空もありかなり薄暗い6時40分ころにケケケとオスのヤマちゃんが前回同じ岩に飛んできました。どうも朝一は必ず?この石に飛来するのが日課のようですね。 もしかしたらと思ったので最初からレンズを向けてズームアウトしていました。

DSC_2905a.jpg

↓↓ 最大にズームアップするとこのド迫力の大きさです。明るい時ならさぞかし綺麗な絵になるでしょうね。 すると上流からケケケとまた鳴き声がします。

DSC_2907a.jpg

↓↓ おらーッとメスが飛んできてオスは思わず逃げました。 暗くて1/125とかなので動きが止まりません。

DSC_2912a.jpg

DSC_2914a.jpg

↓↓ オスを押しのけて石を占拠して満足げなメスさん(^_^;)

DSC_2915a.jpg

↓↓ オスは少し離れたこの石に避難してました。ちょっとかわいそう・・・ 

DSC_2919a.jpg

↓↓ ズームを引くと石の上に佇むヤマちゃんの姿。夜明け前の渓谷の雰囲気が良いですね。

DSC_2922a.jpg

↓↓ 暫くするとメスがオスの方を・・・まさか( ゚Д゚)

DSC_2932a.jpg

↓↓ 瞬間は捉えられませんでしたが、またしてもオスを押しのけて石を占拠。完全にかかあ天下でしょうか(^_^;)

DSC_2935s.jpg

↓↓ 上空を気にするメス。 

DSC_2955a.jpg

↓↓ メスを撮ってるあいだにオスはいつもの枝に移動して魚を探しているようでした。メスもどこかの枝に移動して鳴いてますが場所がわからず・・・ 2羽いても片方にしか集中出来ないので見失います。

DSC_2963a.jpg

↓↓ 魚が見つからず下流側の枝に移動。 

DSC_2973a.jpg

↓↓ このあと下流に消えましたが、1時間ほどしたら戻ってきてまたまたこの枝に飛来。

DSC_2982a.jpg

↓↓ 魚を見つけて飛び込みました。が追尾で来てましたがピントがまったく来てない・・・

DSC_2987a.jpg

DSC_2989a.jpg

↓↓ 突っ込んだところにレンズ向けたらすぐに飛び上がって横っ飛び・・・追えない・・・

DSC_2997a.jpg

↓↓ ちょとっと上流の岩に持ってきて食べてました。小さな魚のようで直ぐに飲んだようです。

DSC_3014a.jpg

↓↓ そして、また下流へ飛んできましたが、近すぎて追えないピントこない・・・

DSC_3029a.jpg

↓↓ ずーと下流へ飛んで急上昇、なんとメスがいる枝の前を横切りまして。偶然の賜物です。何故かピントはメスの方へ・・・

DSC_3037a.jpg

↓↓ そしてかなり高い枝に。

DSC_3046a.jpg

↓↓ 魚を見つけたのか勢い急降下・・・

DSC_3050a.jpg

↓↓ よく見ると途中で体を捻って方向を変えたようです。もちろんこんな瞬間はファインダー越しには見えてません。

DSC_3052a.jpg

↓↓ このまま下流へ飛びました。追いかけるようにメスも飛んで2時間近く戻って来ませんでした。

DSC_3056a.jpg

↓↓ 暇なので、いつでもどこでもみかけるカワガラスで遊びます・・・。

DSC_3074a.jpg

↓↓ 霧雨が降り始めて、やっと遥か下流の枝に姿を見せまして、そのうち一気に飛んできました。

DSC_3083a.jpg

↓↓ そしてまたまたこの枝に。ほんとにお気に入りのようですね。 魚を探しますが見つからず。メスも下流の方で鳴いてましたが、鳴きながら飛んできてブラインド前を通過したのが気配で分かります。するとオスも後を追うように飛び去って、一気に上流へ飛んでしまいました。

DSC_3090a.jpg

DSC_3099a.jpg


上流へ飛んだまま午後になっても戻ってこなくて、次第に霧雨は本格化して木々から滴り落ちる水滴はほぼ本降りの雨・・・ 霧も立ち込めてきて暗くなったので15時半には撤収しました。滞留時間が短かったのがちょっと残念でした。


次回は、暇な時間にやってきたカワちゃんです。


nice!(2)  コメント(2) 

久々の白い鳥【3】 [ヤマセミ/野鳥]

2023年1月9日撮影

 さてさて、3連休最終日も入渓することにしました。今回は、朝一で入ってみてどういう動きをするかと言うのが狙いです。それによって今後の入渓のタイミングも解ってきますので朝一は重要なのです。 6時過ぎに現場に到着しましたが既に薄明るくなって来てましたので急いで適当な場所にブラインドを設営、カメラをセットしたらすぐにケケと薄暗い中をヤマちゃんが上流から飛んできまして超至近に飛来してビックリでした。近すぎるのでズームを引いてレンズをゆっくり向けてなんとか撮影出来ました。まさかいきなり来るとは思わず本日のサプライズ1つめでした。 今回も多めにアップしたいと思います。

【機材: Nikon D500/sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】 ※今回は全てノートリミングです。

 

↓↓ まだ薄暗い6時半ごろにヤマちゃんが目の前の岩に飛来しました。暗すぎるので慌ててISO12800まで上げてズームを広角側に変更しました。それでも薄暗いですね。でも雰囲気たっぷりの至近距離です。おそらくはこちらが気になるので観察しているようでした。 【ノートリ】

DSC_2440a.jpg

↓↓ あっちむいてはいますけどブラインドに意識が向いてるのはなんとなくわかりますね(^_^;)【ノートリ】

DSC_2456a.jpg

DSC_2471a.jpg

↓↓ 問題なかったのか安心して? 高枝に移動して魚を探しているようでした。 【ノートリ】


DSC_2478a.jpg

↓↓ 少しずつ下流の方へ移動してゆき、一時的に見えなくなりました。(1.3倍クロップ) 【ノートリ】

DSC_2502a.jpg

↓↓ しばらく見えませんでしたが、急にケケッと飛んできて早朝に止まった枝に飛来。(1.3倍クロップ)【ノートリ】

DSC_2509a.jpg

↓↓ 枝を変えたりして魚を探しますが見つからないようです。メスは来ないのでもしかしたら上流へ偵察に行ってるのかもしれません。(1.3倍)【ノートリ】

DSC_2512a.jpg

↓↓ メスを待ってたのでしょうか? しばしまったり・・・  【ノートリ】

DSC_2522a.jpg

↓↓ そして、上流へ飛んで行ってしまいました・・・ 【ノートリ】

DSC_2527a.jpg

↓↓ 随分姿が見えない時間が続きまして、そのあいだにオシドリがやってきました。【ノートリ】

DSC_2543a.jpg

↓↓ さらにバシャバシャと音がしたかと思ったら対岸にカモシカが川を歩いてきました。このあたりは獣道の通過ポイントなんですよね。対岸の山の中へ消えてゆきました。【ノートリ】

DSC_2558a.jpg

↓↓ そして、10時くらいにやっと上流に見えましたがかなり遠いので絵にはなりませんが、ペアで居るようで安心です。(1.3倍)【ノートリ】

DSC_2639s.jpg

↓↓ 暫くすると急に近くまで飛んできました。オスですね。ちょうど日差しがあるところで明暗差でお腹の白いところが飛んでしまいます。感度や露出を調整しながら四苦八苦・・・【ノートリ】

DSC_2665a.jpg

↓↓ そんなことやってるうちにメスもやってきました。いちおう同じ枝とまりです(^0^)/ 【ノートリ】

DSC_2677a.jpg

↓↓ オスは飛んでしまいましたがメスはまだ残っています。でもすぐに飛んでしまい上流へ行ってしまいました。【ノートリ】

DSC_2681a.jpg

↓↓ またまた上流の遠いところで長い時間滞留していてちまちま単発で撮影するだけでした。こういう時に備えてテレコンあった方が良さそうです。(1.3倍)【ノートリ】

DSC_2710a.jpg

↓↓ ちょっとずつ近づいてきてるような・・・ それにメスが常にオスのあとを追うような行動に変わって来てるように見えました、もしかしたら給餌? (1.3倍)【ノートリ】

DSC_2776a.jpg

↓↓ そして、一気に飛んできてるのが見えましたが、またまた近くの枝に飛来。オスですね。【ノートリ】

DSC_2794a.jpg

↓↓ そしてそして、そこにメスも飛来しました。オスメスかなり近いペアとまりです。こんな綺麗に撮れたのは初めてかも。しかも背景が抜けているのでやや枝被りではありますが素晴らしいカットですね。今日2回目のサプライズです。【ノートリ】

DSC_2800a.jpg

DSC_2807a.jpg

↓↓ オスは、「来たの?」 と言ってるような・・・。 【ノートリ】

DSC_2808a.jpg

↓↓ メスは、「来ちゃ悪いの?」と睨まれたオスは若干後ずさりしたように見えました(^_^;) 【ノートリ】

DSC_2813a.jpg

↓↓ こんな感じで暫く夫婦漫才気味にとまっていてくれました。オスはやはり魚を探しているようです。【ノートリ】

DSC_2825a.jpg

DSC_2820a.jpg

↓↓ 暫くするとオスは少し先の枝に移動して魚を探してます。【ノートリ】

DSC_2847a.jpg

↓↓ すると、またまた河原の岩のところに飛びました。昨日もこの脇の水たまりを気にしてましたが、気になるようですね。【ノートリ


DSC_2859a.jpg

↓↓ でも、魚はいないようです・・・ 【ノートリ】

DSC_2866a.jpg

↓↓ またまた、上流へ飛んでしまいました・・・  【ノートリ】

DSC_2871a.jpg

↓↓ とおもったらまた舞い戻ってきて下流の枝に・・・ いそがしいなあ・・・オスが移動するたびにメスも近くまで移動しますが自分で餌を取ろうとしてないのでやはり給餌待ちなのかもしれません。【ノートリ】

DSC_2884a.jpg

↓↓ メスはすぐ近くの枝で待機。川を見つめてはいるけど飛び込まないです。 【ノートリ】

DSC_2893a.jpg

↓↓ またまた、はるか上流へ飛んで、メスも飛んでいってしまい、暫く姿を消しました。もう時間なのでここで撤収でした。【ノートリ】

DSC_2902a.jpg


撤収後に上流を双眼鏡で見たら2羽確認できました。給餌出来たのかどうかわかりませんでしたが、今後に期待出来そうな雰囲気で楽しみです。


3日分長々とお付き合いありがとうございました。


nice!(2)  コメント(0) 

久々の白い鳥【2】 [ヤマセミ/野鳥]

2023年1月8日撮影

 前日のヤマちゃん再会に気を良くしたので翌日も入渓しました。ただ眠かったのでゆっくり起きて出発でした。前日がお昼前でもヤマちゃんいたので大丈夫だろうという感じです。到着して深い渓流へ下っていく途中でもうヤマちゃん鳴いてるのが判りまして焦りました。すでにペアで捕食行動しているようでした。このまま降りると確実に逃げます。仕方なく見つからないように藪漕ぎしながら急斜面を歩いて上流側へ迂回。ペアが見える位置にブラインドを設営して一安心です。ただ距離はかなりあるので近くに来てくれることを願うのみでしたが、遠くに至近でイイ感じに撮影することが出来ました。 今回は、本チャン撮影ってことでD500と150-600mm F5-6.3 DG OS HSMの組み合わせです。やはりこちらの方がAFの食いつきが違いますし画質が素晴らしいです。

【機材: Nikon D500/150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】 ※特に断りが無い限りトリミングしています。

 

↓↓ ブラインドからはかなり遠いのですがペアでいます。D500の1.3倍クロップで撮影していますが、それでも画質は良いです。暫くするとオスが飛び込みました。 【ノートリ】

DSC_2044a.jpg

↓↓ 羽ばたきながらゆっくりと降下して最後に頭から突っ込みましたが獲物は撮れなかったようです。水深が浅いので一気に突っ込まないように調整しているのだろうと思います。 うまい具合に連射速度と羽ばたきがシンクロしてしまい羽が上がったままの写真ばかりでした。

DSC_2049s.jpg

DSC_2051s.jpg

DSC_2052s.jpg

DSC_2057s.jpg

↓↓ いつのまにかメスが移動してこの枝から飛び込みます。 【ノートリ】

DSC_2074a.jpg

↓↓ メスもゆっくりめに降下しながら飛び込みました。

DSC_2079s.jpg

↓↓ 見事魚をゲット。

DSC_2094s.jpg

↓↓ その後もさらに遠くに移動したりして何度か飛び込み捕食していたようです。再び見えるところまで戻ってきたら戯れでイチャイチャしてました(^_^;) 次の写真とはオスメス場所が入れ替わっています。【ノートリ】

DSC_2100a.jpg

DSC_2105a.jpg

↓↓ 暫くまったりしたあとオスがこちらの方へ飛んできました。 【ノートリ】DSC_2145a.jpg↓↓ そして、近くの枝に飛来。ファインダー越しには大きく見える距離なのでドキドキします。【ノートリ】DSC_2164a.jpg↓↓ 少し拡大してみると羽の繊細な様子もよく解像してます。


DSC_2166s.jpg


↓↓ 暫くすると飛び出しました。しかもどんどん近づく感じですが何故か水面ではない方向へ? 【ノートリ】


DSC_2171a.jpg


↓↓ 飛んできたのはこんな内陸の岩の上。ススキの穂が邪魔でピントが合わせずらいです。何か気になるものがあるのか緊張しながら盛んに凝視しています。この岩の横には小さな水たまりがありますが魚がいるような場所でもないし凍っていたはず・・・【ノートリ】


DSC_2184a.jpg


↓↓ さらにススキの穂だらけのところに移動。 ほんとに何やってるのか? 【ノートリ】


DSC_2200a.jpg


↓↓ 暫くしたらまた飛び出しまして、目の前を通過して上流へ行ってしまいました。近すぎるので追いつかない。。。【ノートリ】


DSC_2206a.jpg


↓↓ オスは暫く上流で魚を探しているようでした。その間にやってきたダイサギ、そこになんとカワウが来て目の前で羽を乾かし始めました。お邪魔しまーす見たいな感じでダイサギに顔向けてますね(^_^;) 【ノートリ】


DSC_2420a.jpg


↓↓ そして、飛び込んだヤマちゃんが魚を取ったようでケケケと鳴きながら一気に目の前の岩にやってきました。超至近です。慌ててズームレンズを広角側にずらせて画角調整です。この時期の主食であるハゼの仲間をくわえてます。岩に何度か叩きつけてから食べました。近くて解像度が凄いので食べられるさまがなまめかしいです・・・ 【ノートリ】


DSC_2229a.jpgDSC_2237a.jpgDSC_2246a.jpgDSC_2254a.jpgDSC_2267a.jpgDSC_2273a.jpgDSC_2281a.jpg


↓↓ 水浴びは1回だけで飛んでしまいました。 【ノートリ】


DSC_2296a.jpg


↓↓ するとまた上昇して、先ほどの枝より少し手前の太めの枝にとまりました。安定した枝なのでこういうところで求愛給餌とかしそうですね。 【ノートリ】


DSC_2317a.jpg


↓↓ 魚がいないのかまた移動。 上空にトビが旋回していたのでしきりに伺ってます。【ノートリ】


DSC_2375a.jpg


↓↓ 諦めたのか、また目の前を通過して上流へ行ってしまいました。カメラは終えてましたがピントがどれも甘くて、しっかり来てたのはこの2枚だけ。もっと精進せねば・・・  でもカッコいいですね。 【2枚ともノートリ】


DSC_2379a.jpgDSC_2391a.jpg


油断しているうちにメスも上流へ飛んでしまいました。 ブラインドからまったく見えないところまで行ってしまい、その後は夕方まで帰ってきませんでした。夕方は鳴き声だけしてましたがそのうち静かになったので寝ぐらに入ったのでしょう。 ということで撤収でした。


次回は、最終回の3日目です。


 


 


 


nice!(3)  コメント(0) 

久々の白い鳥【1】 [ヤマセミ/野鳥]

2023年1月7日撮影

 コロナ禍が始まったころからヤマちゃんの姿がぱたりと消えまして、シーズンに入るたびに何度か入渓するもののさっぱり姿を見ずで絶滅してしまったのかと諦めていました。しかし何とか見たい撮影したいという気持ちであちこち偵察するもダメでこれまでとはまったく違うポイントでついに撮影することが出来ました。しかもペアで現れるという超素晴らしい状況でした。とはいえ偶々当たったということもありますので3連休を利用して毎日通った結果、3日間とも出てくれました。おかげさまでいろんなヤマちゃんを撮ることが出来て2~3年ぶりくらいの豊作です。

 久しぶりで浮かれてますので大量にアップしたいと思いますので3日分お付き合いください(^_^;) 初日は駄目元だったので簡単なα6600と18-300mmを持参しましたが、やはり画質がちょっと悪いのとAFも迷いがちでイマイチですね。まあ撮れないことはないので偵察などお手軽に行きたいときは必要十分かもしれません。

【機材: SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD】 ※特に断りが無限りトリミングありです。

 

↓↓ 午前中は別のポイントでしたがダメで昼頃にこのポイントに来ました。ヤマちゃんいないなあと油断していたらこの倒木にとまっているのを遠目に発見、しかし直ぐに逃げられました。また戻ってくるかもと岩場にブラインドを設置。2時間くらいしたら懐かしい鳴き声とともにヤマちゃん来まして超久しぶりなので撮りまくりでした(^_^;)

DSC05924s.jpg

↓↓ 飛び立つと上方の枝に止まりましたがすぐに別の木に移動。

DSC05932s.jpg

DSC05954s.jpg

DSC05971s.jpg

↓↓ 魚を探すもののいないようです。遠くでも鳴き声するなあ~ まさかねぇ? この個体はメスですね。するとまた飛び出しました。

DSC05994s.jpg

↓↓ この枝に来たら、また鳴いてまして、だんだん近づいてきました。なんとなんともう1羽下方を通過しました!

DSC05998s.jpg

↓↓ 飛んできたやつを追って撮影すると、もう一羽のヤマちゃん来たぁ~! こちらはオスのようです。つまりペアです。【ノートリ】

DSC06016a.jpg

↓↓ メスがオスの方へ移動しました。 ペアの状態はこんな感じでとまってます。右上がオス、左下がメスです。いやはや1羽だけでも嬉しいのにペアで再会するとはびっくりぽんですね。【ノートリ】

DSC06039a.jpg

↓↓ メスはまた別の枝に移動。【ノートリ】

DSC06058a.jpg

↓↓ オスも移動。【ノートリ】

DSC06078a.jpg

↓↓ するとメスが急にオスの直ぐ近くまで接近して戯れながら飛んでゆきました。いやなんかいい感じですぞこのペア。【ノートリ】

DSC06092a.jpg

↓↓ オスはこの枝から魚を狙い見事にゲット。【3枚ともノートリ】

DSC06144a.jpg

DSC06150a.jpg

DSC06159a.jpg

↓↓ ちょっと追えてませんけど、魚をしっかりくわえてます。

DSC06162s.jpg

↓↓ こんななんでもないところに運んできて食べました。

DSC06172s.jpg

↓↓ 食べたあとはもちろん水浴びしましたが、ずいぶん浅いところでもするのですね。

DSC06198s.jpg

↓↓ そして移動。長距離飛ぶかと思いきや急に上昇して反転して戻るというトリッキーな動きに追尾不能・・・

DSC06217s.jpg

↓↓ ほぼ最初の位置に戻ってきました。枝だらけでイマイチな場所ですが・・・

DSC06235s.jpg

↓↓ 別のところで飛び込んだメスが急に重なるように同じところへやってきました。(奥がメス) 枝だらけだしこのときレンズ越しには何が起きてるのか分からなかったですが、あとで確認するとメスは魚を咥えてます。あれ?

DSC06242s.jpg

↓↓ オスが振り向きます。まさかメスから給餌? そんなことってあるのだろうか? まあ人間でも男性の胃袋を掴めばOKという話もありますけどね(^_^;) ここまでほんの数秒の出来事です。

DSC06245s.jpg

↓↓ 枝の上で食べたのかどうかは不明ですが、そのあとはメスはまた飛び込んで魚を捕まえましてこの岩に来て食べました。

DSC06264s.jpg

↓↓ メスはお腹空いてるのか何度も飛び込んでます。【ノートリ】

DSC06272a.jpg

↓↓ 魚が取れなくてまた戻ってきます。

DSC06313s.jpg

↓↓ なかなか魚が見つからないようで、このあとオスメスともずっと下流に行ってしまいました。【ノートリ】

DSC06349a.jpg

↓↓ ずーと下流で1時間以上も魚とったりマッタリしているようですが遠すぎて指をくわえて見ているだけです(>_<)

DSC06384s.jpg

↓↓ だいぶ薄暗くなったころにやっと戻ってきましたがまだ狙ってますね。しかしこのペアあまり離れないように常に行動しているようで仲睦まじいです。【ノートリ】

DSC06432a.jpg

↓↓ 下流の方の枝に移動してから飛び込んで魚を捕まえたようです。咥えたまま上流へ・・・【ノートリ】

DSC06440a.jpg

DSC06446a.jpg

↓↓ そしてまたこの倒木にやってきて食べました。お気に入りのようですねココ。 このあと岩の上で動かなくなりましてどうしたのかと見ていたらペアで近くの常緑樹の中へ入りました。どうやらここは寝ぐらのポイントでもあったようです。まさかブラインド張った近くに寝ぐらがあるとは思わなかったので仕方なくかなり暗くなるのを待ってから刺激しないようにそっと撤収しました。

DSC06461s.jpg


いやいやまたこうしてヤマちゃんを撮影出来る日が来るとは思いませんでしたが、しばらくペアで撮れるかもしれないと思うと寒さも眠気も飛びますね。流石に3連ちゃんは疲れますが・・・


次回は、2日目の様子です。




nice!(3)  コメント(0) 

2023年 初登山 [高尾山/奥多摩界隈]

2023年1月3日撮影

 そこそこ長い冬休みでしたがほとんど出かけないでウダウダしていたのですっかり身体も鈍ってしまったので仕事始めの前に気合いを入れようと初登山してきました。とはいう遠征するほど気力は無いのでマイフィールドの高尾山方面です。楽に登っても仕方ないので景信山をバリルートで一気に登り昼食をしてから小仏城山、高尾山、高尾山口へと欲張って縦走しましたが、さすがに最初のバリルートの急登は厳しくて身体が慣れるまで何度も立ち止まってしまいました。その後も膝裏の筋がいたくなるなどすっかり運動不足を痛感した初登山でした。

 それでも、天気も良くて遠く赤城山なども見え富士山もバッチリ、お目当てのシモバシラも小さいですがありましたし、下山時は夕焼けを堪能出来ましたので、2023年の出足としては良い登山となりました。写真少し多めにアップします。

【機材: SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD】

 

↓↓ 景信山からの関東平野の展望。あいがわらずの眺望ですね。冬らしい澄んだそらです。画面右端の山が高尾山になります。

DSC05715a.jpg

↓↓ そして相模湖の向こうに富士山が綺麗に見えてました。

DSC05713a.jpg

↓↓ がけ信小屋裏でからの富士山も綺麗です。

DSC05728a.jpg

↓↓ 空気が澄んでるのでビルの窓まではっきりみえるほどです。スカイツリーと都心のビル群。

DSC05717a.jpg

↓↓ 筑波山もよく見えていました。

DSC05716a.jpg

↓↓ 奥日光の男体山などが見えています。

DSC05721a.jpg

↓↓ こちらは、那須塩原ふきんの釈迦ヶ岳と鶏頂山などが見えています。

DSC05719a.jpg

↓↓ こちらは赤城山です。右が黒檜山、真ん中が地蔵岳、左が鈴ケ岳。この奥の方に至仏山とかが見えるそうですが相当澄んでないとだめでしょうね。

DSC05724a.jpg

↓↓ 東京湾の海ほたるとアクアラインが見えていました。

DSC05784a.jpg

↓↓ 冬枯れの木々も青空に映えます。

DSC05838a.jpg

↓↓ アズマヤアザミの果穂が西日に輝きます。

DSC05836a.jpg

↓↓ コウヤボウキの果穂

DSC05794a.jpg

↓↓ 薬王院で軽く初詣。

DSC05843a.jpg

↓↓ 1号路からすこし外れたところの金比羅さんの展望台。ここからも都心方向がよく見えます。ちょうど夕陽が関東平野を照らしている時間帯でした。手前の影は高尾山の影です。 影高尾ですね。

DSC05859a.jpg

↓↓ 都心のビル群とスカイツリーが夕陽で照らされて綺麗です。

DSC05872a.jpg

↓↓ 筑波山も美しい

DSC05874a.jpg

↓↓ 夕照と月

DSC05876a.jpg

↓↓ そして、太陽が沈むと現れるのがビーナスの帯です。低空の大気層が澄んでないと見れないので冬ならではです。

DSC05884a.jpg


↓↓ ここからはシモバシラたちです。雨も雪も無く乾燥が続いたり寒気が続かなかったりで氷の成長が悪いようで小さい物しか見当たらなかったですが、いろんな形があって楽しめます。

DSC05834a.jpg

DSC05747a.jpg

DSC05762a.jpg

DSC05770a.jpg

DSC05777a.jpg

DSC05811s.jpg

DSC05802a.jpg





nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。