SSブログ
撮り鉄 ブログトップ

SLみなかみ号 [撮り鉄]

2022年10月10日撮影

 天気が悪いので尾瀬の下山がかなり早かったのですが、早ければもしかしたら間に合うかもと思っていたのがこの日、上越線を運行しているSLみなかみ号です。水上駅を折り返したのが沼田駅で撮影出来るチャンスがありました。そして目論見通り早い下山、そして早いバスに乗り込めたので沼田駅で撮影することが出来ました。路線バスが到着してすぐに入線のアナウンスが流れました。とりあえず跨線橋から撮影して抑えです。それからホームへ入って撮影することが出来ました。人が多いのですが仕方ないですがかなり久しぶりの撮影でして一緒に駅に降りた尾瀬仲間らと興奮しながら撮影でした(^_^;) SLは15時52分に出発、その後の16時10分の高崎行に乗り込みましたが、渋川駅で追いつけ追い抜くので少し撮影出来ました。さらに新前橋で降りた仲間から直後にやってきたSLを撮影したということでした。高崎駅で待ってればワンチャンスあったのでしょうが、暗くなっていたので諦めて帰路につきました。久しぶりに煙の臭いが心地よかったです(^_^;)

【機材: SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD/スマホ】


↓↓ 水上方面から入線してきたSLみなかみ号。減速しているので煙が出てません。曇ってなければ奥に谷川岳が見えるのですが・・・

DSC00974a.jpg

↓↓ ホームにとまると乗車している人たち向けに撮影会をやってました。さらにスタッフが各所を点検しているようでした。

DSC00999a.jpg

DSC00989a.jpg

↓↓ そして、出発の長い汽笛を鳴らして走り出します。煙と水蒸気を浴びるのがたまりまへん。【動画からのキャプチャ】

SLa.jpg

↓↓ 荷物車もついてるフル編成のようです。

SL-2.jpg

↓↓ 茶色い色の旧客車と呼ばれる編成ですが、最後尾には旧客車の青色塗装が1輌ついてました。

SL-3.jpg

↓↓ 渋川駅で止まっているのを追い抜きます。

DSC01010a.jpg

↓↓ 新前橋を出発するSLみなかみ号。 知り合いから頂いた動画からのキャプチャです。

SL-4.jpg

SL-5.jpg


↓↓ のちほど沼田駅を出発する様子の動画のリンク張りつける予定です。




nice!(4)  コメント(0) 

カシオペア紀行 青森行き [撮り鉄]

7月23日撮影。

ちょっと前の撮影ですが、ブルーインパルスが飛んだ日は撮影後にヒガハスに移動してかなーり久しぶりにカシオペアを撮影してきました。通過時間には雲で日陰ってしまいましたが、独特の機関音を響かせて走るカシオペアを堪能しました。緊急事態宣言下ですが、8月も運行予定があるので時間があれば撮影したいです。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】 ※クリックで拡大写真になります。

★2021年7月23日 カシオペア紀行 青森行き EF8181牽引 東北本線(東大宮-蓮田)

↓↓ 成長してきた青稲の田園を走るカシオペア。

DSC_7931s.jpg

DSC_7948s.jpg

↓↓ ゴーと目の前を通過していくのが迫力あります。

DSC_7960s.jpg

↓↓ ガチな撮り鉄たちは近づいてくるところがメインなので通過してしまうと見向きもしない人が多いです(^_^;) わたしはガチでないのでちゃんと見送ります(^o^)

DSC_7966a.jpg


nice!(9)  コメント(0) 

五能線 [撮り鉄]

 6月5日~6日にかけて随分前から計画予約していた毎年恒例のアカショウビン撮影に行って来ました。緊急事態宣言で自粛でしたが宣言再延長前に予約していたので、多少後ろめたさはあるもののキャンセル料が補償されるわけでもなくここは思い切って行くことにしました。厳密には往きの夜行バスだけ取れてなかったのですが直前に取れたので・・・取れなければ行ってなかったのですが(^_^;)

 目的のアカショウビンの方ですが初日は出足は悪かったですが最終的にはかなりいろいろ撮影することが出来ました。念願のシーンも撮ることが出来て満足でした。そちらの方はまたのちほどということで、まずは撮り鉄的な写真をアップします。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】

↓↓ 風光明媚な五能線の海岸美。窓越しのためちょっと色が変です。あいにくの曇り空ですが、風が強くて荒波になってました。

DSC_5670a.jpg

DSC_5673a.jpg

↓↓ 東能代駅では引退してしまったキハが沢山ありました。オレンジ色のキハを挟むような編成を「たらこ編成」というようです。現在は通勤車両のような横長イスタイプのが走ってます。

DSC_5665a.jpg

DSC_5661s.jpg

↓↓ 十二湖駅近くのガンガラ穴などを有した森山海岸で本格的な撮り鉄をやりました。有名なポイントではありますが、今回は夕陽が照る日本海をバックにしたかったので山側から狙ってますが、このアングルはネットを探してもほとんど出てこないので珍しい一品でしょうね。殆どの方は海岸沿いの踏切から狙います。まったくの思いつき、獣道のような急斜面を登って山からのぶっつけ本番の撮影でしたが、まずまず良い感じに撮れたのではないかと思います。【クリックで少し大きい写真が見られます。】

DSC_5930ss2a.jpg

↓↓ こちらは広角バージョン。左上にガンガラ穴がある岩が見えてます。車両はリゾートしらかみ「くまげら編成」秋田行き。 【クリックで拡大。】

DSC_5934a.jpg

↓↓ かんざし岩に沈む夕陽。

DSC_5948a.jpg

↓↓ 十二湖に入線してくるリゾートしらかみ「くまげら編成」です。【クリックで拡大。】

DSC_6731a.jpg

↓↓ 最終日のしらかみ号の車窓からの夕景。

DSC_6753a.jpg

DSC_6757a.jpg


次回からはアカショウビンを数回に分けてアップ予定です。




nice!(8)  コメント(3) 
撮り鉄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。