SSブログ

ペアリングも近いか? [ヤマセミ/野鳥]

2023年1月21日撮影

 この土日も渓流に入りましたが、彗星撮影も重なったので土曜日は10時頃の入渓となりました。しかしいつものポイント付近には居ないようで、上流側のポイントも不在でしたのでこの日は上流側のポイントに設営しました。便宜上私は「別荘地」と呼んでます(^_^;) しかし待てど暮らせど現れず、お昼にしようかと思った正午前にやっとオスヤマが来ました。30分くらいいましたが1匹食べたらまた上流へ消えてしまいました。その後、再び現れると今度はメスも来まして、見える範囲でいったりきたりを繰り返していましたが遠いので絵にならない・・・

 やっと近くに来たりしたのでなんとかまともなのも撮れましたが、相変わらずの親密ぶりにはあてつけられてしまいます。春を待たずペアリングも早いかもしれません。ということで、また2日分長々とお付き合いください。

【機材: Nikon D500/sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】※特に断りが無い限りノートリミングです。

 

↓↓ 正午前に現れたオスヤマ。いきなり魚を探してます。

DSC_3218a.jpg

↓↓ 飛び込みましたが・・・追えません・・・

DSC_3234a.jpg

↓↓ やっと飛び込んだ場所を見つけてピントが来ますが・・・近くの石に持って行って食べましたが全てあちら向きですし小さいので割愛・・・ 食べたら水浴びして上流へ飛んで行ってしまいました。

DSC_3340a.jpg

↓↓ 私がお昼食べ終わったのを確認していたかのように再びやってきました。

DSC_3430a.jpg

↓↓ 結構近くにとまりました。これくらい近いと良いですね。

DSC_3442a.jpg

↓↓ しかし、魚を取るようでも無く、まったりムードです。 久しぶりに至近であくびをみました。

DSC_3483a.jpg

↓↓ このとき遠くでメスが鳴いているようでした。それを確認したのか飛び出します。

DSC_3499a.jpg

↓↓ そして、この倒木へ。お気に入りの場所のようです。

DSC_3565a.jpg

↓↓ すると、いきになりメスが飛んできたのでオスは避けました(^_^;) 

DSC_3567a.jpg

↓↓ しばし見つめ合い? 相変わらずのかかあ天下・・・ 

DSC_3572a.jpg

↓↓ でも、仲睦まじい感じはしますね。  【トリミング】

DSC_3575s.jpg

↓↓ しばらくするとオスが飛び出しました。 【トリミング】

DSC_3578s.jpg

↓↓ オスはすぐ上の枝に。 メスも直ぐに飛び、しばらく遠いところの枝に・・・

DSC_3773a.jpg

↓↓ メスが先に倒木に戻ってきたらオスも戻って来ました。

DSC_3805a.jpg

DSC_3812a.jpg

↓↓ また暫くすると2羽同時に飛びだして上流へ再び消えてしまいました。 【トリミング】

DSC_3834s.jpg

↓↓ しばらくするとオスが先に戻ってきましたが、近くで飛び込んだメスが魚を咥えて同じところにきて食べました。

DSC_3900a.jpg

↓↓ オスもお腹が空いたのか移動して魚を探します。

DSC_3931a.jpg

↓↓ 魚を見つけたのか飛び込みました。

DSC_3939a.jpg

↓↓ 途中でスピードを殺して狙いを定めます。

DSC_3944a.jpg

↓↓ 飛び込みましたが追えず、水面に出てきたヤマちゃんはこちらの方に向かってきます?

DSC_3983a.jpg

↓↓ 急激に方向転換しました。 急激な動きなのになんとかピントが来てました。

DSC_3985a.jpg

↓↓ その後は何とか追えてましたがピントが甘いのばかり・・・ 

DSC_4002a.jpg

↓↓ そして、ブラインドのほぼ正面に来ました。近いです。

DSC_4016a.jpg

↓↓ メスも少し離れたところに飛来。こちらも近い。

DSC_4049a.jpg

↓↓ オスがメスの方へ飛んで、またまたペアとまり。 しかし、もう帰りたい時間なのですがこの状態でなかなか動きません。深い渓谷はもう薄暗いです。

DSC_4069a.jpg

↓↓ するとオスが急に遥か下流に飛んで枝から飛び込み魚を取ったようですが遠くてよくわからず。レンズを向けると石の上に乗ってました。

DSC_4102a.jpg

↓↓ オスはまたしても正面付近に飛来しますが、上流の岩でメスが盛んに泣いてます。ねぐら入り前の儀式が始まり。オスも合流して10分くらいしたら寝ぐらに入りました。儀式とは周辺の安全を確認するための行動だと思います。

DSC_4108a.jpg



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ZTF彗星接近中朝一のご挨拶? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。