SSブログ

祭りだわっしょい♪♪ 【1】 [ヤマセミ/野鳥]

2023年2月4日撮影

 1月の最初の週末にヤマちゃんペアを確認してから毎週末出かけてしまってますが、坊主無しという状態で1か月過ぎましたが、非常に安定してるのでこの先もいろいろ撮影させてくれそうです。逆に天気が悪くならない限り撮影に出かけるので身体も休まりません(^_^;) 

 この日も朝一で入りましたが明るくなる時間が急激に早くなっているのでヤマちゃんと鉢合わせる危険が高まってきましたのでそろそろ朝一は無理かなと・・・ 考えてる間もなく、ブラインド張るなりいきなりケケと飛んできましたがいつもの岩ではなく対岸にいるようで薄暗い中を探してやっとオスをみつけたらいきなりメスが乱入してオスは飛んでしまいました(^_^;) そこからしばらく付近で撮影してくれましたが、上流にいなくなり戻ってこないので上流の別荘地のポイントに移動。しばらくしてオスメス現れて夕方までほぼお祭り状態でした。お祭りと言っても動かない時間もありそんな時でもブラインドから出れないのでもよおしてくると結構辛い時がありましてヤマちゃん撮影あるあるです(^_^;) 

 ということでとてもシーン枚数が多いので2回に分けてアップします。日曜日も行きましたが打って変わって遠方ばかりですので土曜日のがメインです。

【機材: Nikon D500/sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】※特に断りが無い限りノートリミングです。

 

↓↓ ブラインド準備完了してすぐの6時25分ころに鳴きながら飛来しましたがいつもの石にレンズを向けていたので対岸の岩にいるのを確認してからレンズを向けるとすぐにメスが来てオスが飛んでしまいました(^_^;)

DSC_4862a.jpg

↓↓ オスはどこに飛んだのかわかりませんが、メスはちょっと上流の岩に移動。

DSC_4873a.jpg

↓↓ メスを狙ってるとオスの声がしましてよくみると同じ岩の端に来てました。

DSC_4884a.jpg

↓↓ さらにメスは対岸の奥の方の岩に飛んだようで、そのあとはオスが追いかけて移動。メスは岩の向こうにいるようです。岩の向こうには水たまりがあって小魚などがいるようで時々この岩にとまります。

DSC_4912a.jpg

↓↓ 魚を見つけたのか飛び込みました。ケケケケと泣いてはいますが姿は見えず・・・ 

DSC_4919a.jpg

↓↓ 数十秒したら出てきました。なにやらくわえてましてゲットしたようです。

DSC_4938a.jpg

↓↓ 岩に叩いているうちに落としそうになって慌ててます(^_^;)どうも足があるのでカエルみたいです。 【トリミング】

DSC_4955s.jpg

↓↓ 食べようとしたらメスがよこせっ!!!と飛び出して来たのでオスが逃げます(^_^;)

DSC_4962a.jpg

↓↓ 少し移動しましたがふたたびよこせっとメスが来たのでまた逃げてどこかに飛んでしまいました(^_^;)

DSC_4966a.jpg

↓↓ メスは諦めたのか、川の近くの岩に移動。視線の方向にオスがいました。

DSC_4984a.jpg

↓↓ 急にメスはへんな動きをして河原の石ころの上に移動。

DSC_4989a.jpg

↓↓ 暫く佇んでましたが飛び出しまして、そのまま上流の方へ飛んでしまいました。

DSC_4996a.jpg

↓↓ そのころオスはここで食べてから水浴びしていたようです。 少し羽繕いしたらメスを追いかけて上流へ飛んでしまい朝一の至近撮影はおわり・・・

DSC_5012a.jpg

↓↓ オスメスはるか上流の枝にいました。時々移動して魚を探しているようでした。

DSC_5030a.jpg

↓↓ ときどき、こうやって追いかけ合ったりしてイチャイチャしてました(^_^;) そして、2羽ともさらに上流へ飛んで暫く戻って来ませんでした・・・

DSC_5058a.jpg

↓↓ 9時くらいになっても姿も見えないので思い切って別荘地に移動しました。移動時は常に確認しながらヤマちゃんと八合わないよう気を使います。

DSC_5079a.jpg

↓↓ すっかり日も差して温かく、トンビが河原に降りて何やら食べてから飛び上がりました。向かってくる姿を激写。カッコいいですね。

DSC_5086a.jpg

DSC_5092a.jpg

↓↓ 再び現れたのは12時前。オスだけのようです。

DSC_5098a.jpg

↓↓ 獲物を探しながら少しずつ近づいてきます。

DSC_5113a.jpg

↓↓ ほぼ正面まで来ました。

DSC_5123a.jpg

DSC_5128s.jpg

↓↓ 魚を見つけて飛び込みます。

DSC_5131a.jpg

↓↓ なんとかくらいついてましたがどんどん画面の端に・・・ 

DSC_5139a.jpg

↓↓ ギリフレームインしてましたが手前の草にピントがもっていかれてボツ・・・ やっとピンが来たらもう飛び上がってました。

DSC_5144a.jpg

↓↓ そして対岸の苔むした岩に。

DSC_5155a.jpg

↓↓ ここで食べて水浴びしました。岩の色とヤマちゃんの模様がベストマッチして水浴びも映えないので割愛。

DSC_5159s.jpg

↓↓ 水浴びしたら、さらに近寄ってきました。もう完全に真正面です。真ん中でないけどピンもなんとか来て追尾してました。

DSC_5223a.jpg

DSC_5229a.jpg

DSC_5232a.jpg

↓↓ 換算900mmですが遠すぎず近過ぎず良い距離です。

DSC_5245a.jpg

↓↓ 魚を探してましたが、いないようです。ここで10分以上とまっていてずーとファインダー凝視していたら眠くなってきて、はっととたら飛んでました(^_^;)

DSC_5261s.jpg

↓↓ そして、またまたこのお気に入りの倒木に移動して、そのまままったりモードに入ってしまいましたので、ようやくわたしもお昼めしとなりました。朝一で入ったときは基本的にお昼はカップ麺です。 

DSC_5266a.jpg


メスはなかなか戻って来ませんでした・・・



次回は、お祭りの後半です。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。