SSブログ

大きな地震 [雑談]

 昨夜は大きな地震にびっくりしました。皆さんのところは大丈夫でしょうか?

 2022年3月16日午後11時36分ころ宮城県沖を震源とするマグニチュード7.4の大きな地震です。関東でも震度4を広範囲で観測しましたが、それ以上に揺れたように思います。

 この地震の少し前にも大きめの地震がありNHKを見ていたら、パソコンに常時表示してある全国の強震モニタに強い揺れを示す赤い点が宮城県から広がり始め同時にテレビの緊急地震速報が流れました。そのころから都内でもガタガタと揺れが始まり1分くらい続いたかもしれません。幸い被害はなかったですが積み上げていた本などが少し雪崩れたくらいでした。自宅近くでは最大震度は3になってますが4以上はあった体感です。2011年の地震を強く思い出すような揺れでしたね。津波は少しでしたが新幹線の脱線や道路、建物などの損壊の被害がかなり出ているようですし関連死も報告されてます。2011年のときはM7の地震があった2日後に巨大地震がきましたから、今回もとは言えませんが気象庁も同規模かそれ以上の地震の可能性もあるので1週間くらいは要注意とのことです。

2022年.jpg

 

nice!(7)  コメント(3) 

2年前の尾瀬 [雑談]

【2018年4月21日~22日撮影】

 コロナ騒動はかなり深刻で観光地も山も自粛ムード、拒否ムードが強まりギスギスし始めてしまいました。緊急事態宣言がどこかで解除されても、コロナが駆逐されたわけではないのでこの状態は長引きそうで、今年は尾瀬には行けない気がしています。尾瀬どころか他の山や観光地にも行けない・・・ 行けないもどかしさもありますが山小屋が経営難で潰れてしまう可能性もあるので非常に気がかりですね。

 コロナ騒動がなければ今週末は尾瀬ヶ原に入ってました。そして龍宮小屋に泊まり尾瀬仲間とまったりでした。残念です。2018年4月21~22日も尾瀬ヶ原で龍宮小屋泊でした天気も良くこの週末と同じ感じだったと思います。

【機材:PENTAX K-5IIs SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】/DJI MAVIC Air】

↓↓ 上田代。 溶け始めた地塘のブルーが綺麗でした。

IMGP2070a.jpg

↓↓ 中田代。 竜宮尻の川です。

IMGP2101a.jpg

↓↓ 龍宮小屋からの落日。

Dscn8259a.jpg

↓↓ 夜は満天の星空でした。

IMGP2153a.jpg

↓↓ 翌日も晴天でした。

IMGP2207a.jpg

↓↓ 至仏山ピンクに染まり綺麗でした。

IMGP2197a.jpg

↓↓ 龍宮小屋のロビーから至仏山を眺めながらコーヒーを頂く至福の時間。

Dscn8273a.jpg

↓↓ 龍宮小屋。今年は訪れることは出来ないのかもしれません・・・オフ会も無理かなあ・・・(T_T)

Dscn8274a.jpg

↓↓ そして、尾瀬沼経由で下山しました。

IMGP2291a.jpg

↓↓ 空撮も。来シーズンはドローン規制が入るらしくて飛ばせなくなるかもしれませんから今年はいろいろ計画していたのですが駄目ですね(T_T)

DJI_0473a.jpg

↓↓ 三平峠への登り途中からの尾瀬沼。

IMGP2303a.jpg


コロナ騒動・・・いつ終わるのか・・・


nice!(12)  コメント(0) 

コロナショック [雑談]

 都内の感染者も日に日に増えて先日はついに3桁になってしまいました。周辺の県でも増え続けていて外出自粛要請が毎週末出るようになり、感染するのも嫌なので山にも行けてません。車の人はドアトゥドアで登山口まで直行でリスクは少ないけど公共交通機関しか使えない私みたいな人には辛いことです。スミレもどんどん咲いてるし野草も咲いてるしいちばんいい季節なのに精神的に辛いです。今を逃すと来年まで待たないと行けないので花好きにはほんとに地獄のような状態。 無症状の人も多く自分がもし感染していたら他の人や子供さん、特にお年寄りに感染させないためにと行政も言ってて仕方ないのかと思って自粛をしてますが、そのお年寄りが高尾山や奥多摩にこぞって出かけているというのもブログやTwitterとかでよく見かけるのは如何せん腹立たしいですね。 イベント自粛要請のさなかに昨日も巣鴨の縁日を強行してお年寄りが集まっていたそうで、若者は我慢して渋谷や原宿に出てないのに、いったいこったい? 

 とにかく出かけられないのでイライラも募ってしまいますね。このままでは尾瀬も行けない可能性が出てきました。すでに山小屋では今シーズンの営業を断念するとこも出てきましたし。いったいどうなってしまうまか。


 そんなわけで、自粛のため野草やスミレを見に行けないのでblogの更新は滞ると思いますのでご了承ください。

Image1.jpg



下の写真は自宅のベランダのスミレです。


nice!(14)  コメント(18) 

新規ブログを立ち上げました [雑談]

前blogの容量がいっぱいになってしまったので、新しく作りました。

新規投稿はこちらになりますので、お手数ですがアドレスの登録をお願いいたします。

引き続きご贔屓にお願いいたしますm(-_-)m

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。