SSブログ

祭りだわっしょい♪♪ 【2】 [ヤマセミ/野鳥]

2023年2月4日撮影

 さてさて、前回の続きですが、2回で終わろうとしたのですが面白いシーンがいろいろあったので3回に分けることにしました。もう見飽きたという人は飛ばしてください(^_^;) 連射してるとときおり面白い瞬間が撮れてることがあるのが野鳥撮影の醍醐味ですね。まあ自己満足の世界ですけど・・・


【機材: Nikon D500/sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】 ※特に記載がない限り全てノートリミング。

 

↓↓ 前回の続きからお気に入りの倒木にオスが移動。さらにメスもやってきました。ペアにとってここはソファーみたいな感じのようですね。こうしうところで求愛給餌しそうな気がします。

DSC_5275a.jpg

↓↓ しばしのんびり。上空にはカラスが数羽舞ってました。

DSC_5278a.jpg

↓↓ メスは再び飛んでこちらの枝に飛来。魚を探しているようです。

DSC_5310a.jpg

↓↓ と、オスも追いかけるようにきました。メスは「あら来たの?」と言ってるのかオスを見てますね(^_^;)

DSC_5313a.jpg

↓↓ オスはとまった場所が悪かったのかメスに近づこうとしたのか、オットトトトみたいな感じで少し下がりました(^_^;) このシーン動画で撮りたいくらい面白かったです。

DSC_5321a.jpg

DSC_5323a.jpg

↓↓ せっかく移動したのにオスは直ぐに飛びました。メスも見てるので何か見つけたのか?

DSC_5325a.jpg

↓↓ ちょっと下流の枝に移動。 ブラインドには近いです。

DSC_5330a.jpg

↓↓ 魚を探しますが・・・見つからないようです。

DSC_5336a.jpg

↓↓ オスが飛び出したので追いかけてる瞬間に何とメスが上昇して飛び込んできました。まさに偶然の産物です。

DSC_5339a.jpg

↓↓ メスはさっきオスがいた枝と同じ木の枝に。オスはさらに下流の枝に止まってます。

DSC_5362a.jpg

↓↓ 魚を見つけて飛び込みました。やや速度を抑えるように下降して・・・

DSC_5366a.jpg

↓↓ 最後にスバッと飛び込みゲットしました。水面から出てくる瞬間、ちょうど光が落ちてるところで飛沫が綺麗ですね。願わくばこちら向きだと最高でしたがどうしても飛び込んだ枝側へ戻ってしまいます。

DSC_5379a.jpg

DSC_5380a.jpg

↓↓ 魚を咥えたままどんどん下流へとんでしましました。

DSC_5388a.jpg

↓↓ オスはいつのまにか飛び込んでこんなところに来てました。何かゲットして食べた直後のようでした。

DSC_5422a.jpg

↓↓ そして水浴びを数回しました。 顔洗ってるわけではありません(^_^;) 【トリミング】

DSC_5426s.jpg

↓↓ 水浴びしたらオスは飛んで、メスがいる場所に移動。めすはこんなところでさっきの魚を食べたようです。 オスが来たらメスが飛び出しました。

DSC_5459a.jpg

↓↓ そのまま水に突っ込みますがどうやら魚では無くて水浴び? それとも獲れなくて悔しかったのか、水面すれすれを飛びながら水に潜ります。こういう行為は精神的ショックを和らげるとかなんとか以前ネットで見たことがありますが真意は? 【トリミング】

DSC_5480s.jpg

↓↓ 水面ぎりぎりから水に突っ込んで、くるっと回転してるようです。【トリミング】

DSC_5482s.jpg

↓↓ そのまま左に飛ぶと思ってカメラを振っていたので真逆の方へ飛びました。いやはやアクロバティックですよね。【トリミング】

DSC_5485s.jpg

↓↓ そしてまたこの倒木に移動。そこへオスも戻って来ました。 変な行動したメスの様子を伺いに来たのでしょうか?

DSC_5581a.jpg

↓↓ しばらく滞在してからオスは急上昇。

DSC_5611a.jpg

↓↓ かなりの高い枝に飛来。

DSC_5618a.jpg

↓↓ しかしすぐにまた急降下・・・

DSC_5621a.jpg

↓↓ メスの目の前を通過してどんどんこちらに近づいてきます。ほぼ全部ピントは来てますがここは端折って・・・

DSC_5624a.jpg

↓↓ そしてまた急上昇~ いやーカッコいいですね。

DSC_5643a.jpg

DSC_5647a.jpg

↓↓ そして、ここに。この枝も好きみたいです。こうして止まりやすい枝は何度も使います。お気に入りの枝があるようですね。

DSC_5654a.jpg

↓↓ 魚を探してましたが、毛づくろいを始めてしまいました。

DSC_5659a.jpg

↓↓ 毛づくろいが終わると、メスのところに戻ってきて、ウンチをピュルル・・・ (^_^;) このあとしばしマッタリでした。

DSC_5680a.jpg



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。