SSブログ

岩取合戦? [ヤマセミ/野鳥]

2023年1月15日撮影

 先週3連休に久々にヤマちゃん撮影出来たので1週間後の週末に出かける予定でしたが雨予報で土曜日は取りやめ日曜日も良く無い予報ですが思い切って出かけました。朝一に入渓、曇り空で余計に暗かったですが前回と同じようにケケケとオスのヤマちゃんが目の前の石に飛んできました。するとメスが来て石を奪うという様子も見ることが出来ました。超至近でこんなことやられるとドギマギしてしまいます。早朝のイベントのあとは下流に飛んで戻ってこなかったりしてほとんど撮影出来ず。お昼前から降り出した霧雨が木々の枝や葉に集まって雨のようにブラインドに落ちてくるし、ヤマちゃんは上流に飛んだまま姿も見えずで霧も立ち込めて暗くなってきたので早めに撤収となりまして、遊んでもらった時間はトータルで15分程度じゃないかと思います。すこし物足りなさはあるけど4回連続で撮影出来たのはありがたや~って感じした。

【機材: Nikon D500/sigma 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C]】 ※全てノートリミングです。

 

↓↓ 曇り空もありかなり薄暗い6時40分ころにケケケとオスのヤマちゃんが前回同じ岩に飛んできました。どうも朝一は必ず?この石に飛来するのが日課のようですね。 もしかしたらと思ったので最初からレンズを向けてズームアウトしていました。

DSC_2905a.jpg

↓↓ 最大にズームアップするとこのド迫力の大きさです。明るい時ならさぞかし綺麗な絵になるでしょうね。 すると上流からケケケとまた鳴き声がします。

DSC_2907a.jpg

↓↓ おらーッとメスが飛んできてオスは思わず逃げました。 暗くて1/125とかなので動きが止まりません。

DSC_2912a.jpg

DSC_2914a.jpg

↓↓ オスを押しのけて石を占拠して満足げなメスさん(^_^;)

DSC_2915a.jpg

↓↓ オスは少し離れたこの石に避難してました。ちょっとかわいそう・・・ 

DSC_2919a.jpg

↓↓ ズームを引くと石の上に佇むヤマちゃんの姿。夜明け前の渓谷の雰囲気が良いですね。

DSC_2922a.jpg

↓↓ 暫くするとメスがオスの方を・・・まさか( ゚Д゚)

DSC_2932a.jpg

↓↓ 瞬間は捉えられませんでしたが、またしてもオスを押しのけて石を占拠。完全にかかあ天下でしょうか(^_^;)

DSC_2935s.jpg

↓↓ 上空を気にするメス。 

DSC_2955a.jpg

↓↓ メスを撮ってるあいだにオスはいつもの枝に移動して魚を探しているようでした。メスもどこかの枝に移動して鳴いてますが場所がわからず・・・ 2羽いても片方にしか集中出来ないので見失います。

DSC_2963a.jpg

↓↓ 魚が見つからず下流側の枝に移動。 

DSC_2973a.jpg

↓↓ このあと下流に消えましたが、1時間ほどしたら戻ってきてまたまたこの枝に飛来。

DSC_2982a.jpg

↓↓ 魚を見つけて飛び込みました。が追尾で来てましたがピントがまったく来てない・・・

DSC_2987a.jpg

DSC_2989a.jpg

↓↓ 突っ込んだところにレンズ向けたらすぐに飛び上がって横っ飛び・・・追えない・・・

DSC_2997a.jpg

↓↓ ちょとっと上流の岩に持ってきて食べてました。小さな魚のようで直ぐに飲んだようです。

DSC_3014a.jpg

↓↓ そして、また下流へ飛んできましたが、近すぎて追えないピントこない・・・

DSC_3029a.jpg

↓↓ ずーと下流へ飛んで急上昇、なんとメスがいる枝の前を横切りまして。偶然の賜物です。何故かピントはメスの方へ・・・

DSC_3037a.jpg

↓↓ そしてかなり高い枝に。

DSC_3046a.jpg

↓↓ 魚を見つけたのか勢い急降下・・・

DSC_3050a.jpg

↓↓ よく見ると途中で体を捻って方向を変えたようです。もちろんこんな瞬間はファインダー越しには見えてません。

DSC_3052a.jpg

↓↓ このまま下流へ飛びました。追いかけるようにメスも飛んで2時間近く戻って来ませんでした。

DSC_3056a.jpg

↓↓ 暇なので、いつでもどこでもみかけるカワガラスで遊びます・・・。

DSC_3074a.jpg

↓↓ 霧雨が降り始めて、やっと遥か下流の枝に姿を見せまして、そのうち一気に飛んできました。

DSC_3083a.jpg

↓↓ そしてまたまたこの枝に。ほんとにお気に入りのようですね。 魚を探しますが見つからず。メスも下流の方で鳴いてましたが、鳴きながら飛んできてブラインド前を通過したのが気配で分かります。するとオスも後を追うように飛び去って、一気に上流へ飛んでしまいました。

DSC_3090a.jpg

DSC_3099a.jpg


上流へ飛んだまま午後になっても戻ってこなくて、次第に霧雨は本格化して木々から滴り落ちる水滴はほぼ本降りの雨・・・ 霧も立ち込めてきて暗くなったので15時半には撤収しました。滞留時間が短かったのがちょっと残念でした。


次回は、暇な時間にやってきたカワちゃんです。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

happy

どーも*\(^o^)/*
延べ4日ともシャッターチャンスに恵まれて良かったですね♬
数年姿を見られなかったのに、何故急にってな感じで不思議ですね!
それもペアで出没とは嬉しいですね♪

今シーズンは意外な展開がありそうで、この先が楽しみですね。
by happy (2023-01-16 23:18) 

てばまる

happyさん
 ほんとにあれだけ見かけなかったのに不思議な状況ですね、偵察とポイント変更が良かったようですが、このままこの状態が続いてくれるといろいろチャンスもありそうですがどうなりますやら・・・。 紅葉はもちろんヤマザクラやフジもの木もあるようなのでそれらの絡みが撮れるといいなあ。
by てばまる (2023-01-17 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の白い鳥【3】青い鳥も来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。