SSブログ

久々の白い鳥【2】 [ヤマセミ/野鳥]

2023年1月8日撮影

 前日のヤマちゃん再会に気を良くしたので翌日も入渓しました。ただ眠かったのでゆっくり起きて出発でした。前日がお昼前でもヤマちゃんいたので大丈夫だろうという感じです。到着して深い渓流へ下っていく途中でもうヤマちゃん鳴いてるのが判りまして焦りました。すでにペアで捕食行動しているようでした。このまま降りると確実に逃げます。仕方なく見つからないように藪漕ぎしながら急斜面を歩いて上流側へ迂回。ペアが見える位置にブラインドを設営して一安心です。ただ距離はかなりあるので近くに来てくれることを願うのみでしたが、遠くに至近でイイ感じに撮影することが出来ました。 今回は、本チャン撮影ってことでD500と150-600mm F5-6.3 DG OS HSMの組み合わせです。やはりこちらの方がAFの食いつきが違いますし画質が素晴らしいです。

【機材: Nikon D500/150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】 ※特に断りが無い限りトリミングしています。

 

↓↓ ブラインドからはかなり遠いのですがペアでいます。D500の1.3倍クロップで撮影していますが、それでも画質は良いです。暫くするとオスが飛び込みました。 【ノートリ】

DSC_2044a.jpg

↓↓ 羽ばたきながらゆっくりと降下して最後に頭から突っ込みましたが獲物は撮れなかったようです。水深が浅いので一気に突っ込まないように調整しているのだろうと思います。 うまい具合に連射速度と羽ばたきがシンクロしてしまい羽が上がったままの写真ばかりでした。

DSC_2049s.jpg

DSC_2051s.jpg

DSC_2052s.jpg

DSC_2057s.jpg

↓↓ いつのまにかメスが移動してこの枝から飛び込みます。 【ノートリ】

DSC_2074a.jpg

↓↓ メスもゆっくりめに降下しながら飛び込みました。

DSC_2079s.jpg

↓↓ 見事魚をゲット。

DSC_2094s.jpg

↓↓ その後もさらに遠くに移動したりして何度か飛び込み捕食していたようです。再び見えるところまで戻ってきたら戯れでイチャイチャしてました(^_^;) 次の写真とはオスメス場所が入れ替わっています。【ノートリ】

DSC_2100a.jpg

DSC_2105a.jpg

↓↓ 暫くまったりしたあとオスがこちらの方へ飛んできました。 【ノートリ】DSC_2145a.jpg↓↓ そして、近くの枝に飛来。ファインダー越しには大きく見える距離なのでドキドキします。【ノートリ】DSC_2164a.jpg↓↓ 少し拡大してみると羽の繊細な様子もよく解像してます。


DSC_2166s.jpg


↓↓ 暫くすると飛び出しました。しかもどんどん近づく感じですが何故か水面ではない方向へ? 【ノートリ】


DSC_2171a.jpg


↓↓ 飛んできたのはこんな内陸の岩の上。ススキの穂が邪魔でピントが合わせずらいです。何か気になるものがあるのか緊張しながら盛んに凝視しています。この岩の横には小さな水たまりがありますが魚がいるような場所でもないし凍っていたはず・・・【ノートリ】


DSC_2184a.jpg


↓↓ さらにススキの穂だらけのところに移動。 ほんとに何やってるのか? 【ノートリ】


DSC_2200a.jpg


↓↓ 暫くしたらまた飛び出しまして、目の前を通過して上流へ行ってしまいました。近すぎるので追いつかない。。。【ノートリ】


DSC_2206a.jpg


↓↓ オスは暫く上流で魚を探しているようでした。その間にやってきたダイサギ、そこになんとカワウが来て目の前で羽を乾かし始めました。お邪魔しまーす見たいな感じでダイサギに顔向けてますね(^_^;) 【ノートリ】


DSC_2420a.jpg


↓↓ そして、飛び込んだヤマちゃんが魚を取ったようでケケケと鳴きながら一気に目の前の岩にやってきました。超至近です。慌ててズームレンズを広角側にずらせて画角調整です。この時期の主食であるハゼの仲間をくわえてます。岩に何度か叩きつけてから食べました。近くて解像度が凄いので食べられるさまがなまめかしいです・・・ 【ノートリ】


DSC_2229a.jpgDSC_2237a.jpgDSC_2246a.jpgDSC_2254a.jpgDSC_2267a.jpgDSC_2273a.jpgDSC_2281a.jpg


↓↓ 水浴びは1回だけで飛んでしまいました。 【ノートリ】


DSC_2296a.jpg


↓↓ するとまた上昇して、先ほどの枝より少し手前の太めの枝にとまりました。安定した枝なのでこういうところで求愛給餌とかしそうですね。 【ノートリ】


DSC_2317a.jpg


↓↓ 魚がいないのかまた移動。 上空にトビが旋回していたのでしきりに伺ってます。【ノートリ】


DSC_2375a.jpg


↓↓ 諦めたのか、また目の前を通過して上流へ行ってしまいました。カメラは終えてましたがピントがどれも甘くて、しっかり来てたのはこの2枚だけ。もっと精進せねば・・・  でもカッコいいですね。 【2枚ともノートリ】


DSC_2379a.jpgDSC_2391a.jpg


油断しているうちにメスも上流へ飛んでしまいました。 ブラインドからまったく見えないところまで行ってしまい、その後は夕方まで帰ってきませんでした。夕方は鳴き声だけしてましたがそのうち静かになったので寝ぐらに入ったのでしょう。 ということで撤収でした。


次回は、最終回の3日目です。


 


 


 


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。