SSブログ

久々の白い鳥【3】 [ヤマセミ/野鳥]

2023年1月9日撮影

 さてさて、3連休最終日も入渓することにしました。今回は、朝一で入ってみてどういう動きをするかと言うのが狙いです。それによって今後の入渓のタイミングも解ってきますので朝一は重要なのです。 6時過ぎに現場に到着しましたが既に薄明るくなって来てましたので急いで適当な場所にブラインドを設営、カメラをセットしたらすぐにケケと薄暗い中をヤマちゃんが上流から飛んできまして超至近に飛来してビックリでした。近すぎるのでズームを引いてレンズをゆっくり向けてなんとか撮影出来ました。まさかいきなり来るとは思わず本日のサプライズ1つめでした。 今回も多めにアップしたいと思います。

【機材: Nikon D500/sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】 ※今回は全てノートリミングです。

 

↓↓ まだ薄暗い6時半ごろにヤマちゃんが目の前の岩に飛来しました。暗すぎるので慌ててISO12800まで上げてズームを広角側に変更しました。それでも薄暗いですね。でも雰囲気たっぷりの至近距離です。おそらくはこちらが気になるので観察しているようでした。 【ノートリ】

DSC_2440a.jpg

↓↓ あっちむいてはいますけどブラインドに意識が向いてるのはなんとなくわかりますね(^_^;)【ノートリ】

DSC_2456a.jpg

DSC_2471a.jpg

↓↓ 問題なかったのか安心して? 高枝に移動して魚を探しているようでした。 【ノートリ】


DSC_2478a.jpg

↓↓ 少しずつ下流の方へ移動してゆき、一時的に見えなくなりました。(1.3倍クロップ) 【ノートリ】

DSC_2502a.jpg

↓↓ しばらく見えませんでしたが、急にケケッと飛んできて早朝に止まった枝に飛来。(1.3倍クロップ)【ノートリ】

DSC_2509a.jpg

↓↓ 枝を変えたりして魚を探しますが見つからないようです。メスは来ないのでもしかしたら上流へ偵察に行ってるのかもしれません。(1.3倍)【ノートリ】

DSC_2512a.jpg

↓↓ メスを待ってたのでしょうか? しばしまったり・・・  【ノートリ】

DSC_2522a.jpg

↓↓ そして、上流へ飛んで行ってしまいました・・・ 【ノートリ】

DSC_2527a.jpg

↓↓ 随分姿が見えない時間が続きまして、そのあいだにオシドリがやってきました。【ノートリ】

DSC_2543a.jpg

↓↓ さらにバシャバシャと音がしたかと思ったら対岸にカモシカが川を歩いてきました。このあたりは獣道の通過ポイントなんですよね。対岸の山の中へ消えてゆきました。【ノートリ】

DSC_2558a.jpg

↓↓ そして、10時くらいにやっと上流に見えましたがかなり遠いので絵にはなりませんが、ペアで居るようで安心です。(1.3倍)【ノートリ】

DSC_2639s.jpg

↓↓ 暫くすると急に近くまで飛んできました。オスですね。ちょうど日差しがあるところで明暗差でお腹の白いところが飛んでしまいます。感度や露出を調整しながら四苦八苦・・・【ノートリ】

DSC_2665a.jpg

↓↓ そんなことやってるうちにメスもやってきました。いちおう同じ枝とまりです(^0^)/ 【ノートリ】

DSC_2677a.jpg

↓↓ オスは飛んでしまいましたがメスはまだ残っています。でもすぐに飛んでしまい上流へ行ってしまいました。【ノートリ】

DSC_2681a.jpg

↓↓ またまた上流の遠いところで長い時間滞留していてちまちま単発で撮影するだけでした。こういう時に備えてテレコンあった方が良さそうです。(1.3倍)【ノートリ】

DSC_2710a.jpg

↓↓ ちょっとずつ近づいてきてるような・・・ それにメスが常にオスのあとを追うような行動に変わって来てるように見えました、もしかしたら給餌? (1.3倍)【ノートリ】

DSC_2776a.jpg

↓↓ そして、一気に飛んできてるのが見えましたが、またまた近くの枝に飛来。オスですね。【ノートリ】

DSC_2794a.jpg

↓↓ そしてそして、そこにメスも飛来しました。オスメスかなり近いペアとまりです。こんな綺麗に撮れたのは初めてかも。しかも背景が抜けているのでやや枝被りではありますが素晴らしいカットですね。今日2回目のサプライズです。【ノートリ】

DSC_2800a.jpg

DSC_2807a.jpg

↓↓ オスは、「来たの?」 と言ってるような・・・。 【ノートリ】

DSC_2808a.jpg

↓↓ メスは、「来ちゃ悪いの?」と睨まれたオスは若干後ずさりしたように見えました(^_^;) 【ノートリ】

DSC_2813a.jpg

↓↓ こんな感じで暫く夫婦漫才気味にとまっていてくれました。オスはやはり魚を探しているようです。【ノートリ】

DSC_2825a.jpg

DSC_2820a.jpg

↓↓ 暫くするとオスは少し先の枝に移動して魚を探してます。【ノートリ】

DSC_2847a.jpg

↓↓ すると、またまた河原の岩のところに飛びました。昨日もこの脇の水たまりを気にしてましたが、気になるようですね。【ノートリ


DSC_2859a.jpg

↓↓ でも、魚はいないようです・・・ 【ノートリ】

DSC_2866a.jpg

↓↓ またまた、上流へ飛んでしまいました・・・  【ノートリ】

DSC_2871a.jpg

↓↓ とおもったらまた舞い戻ってきて下流の枝に・・・ いそがしいなあ・・・オスが移動するたびにメスも近くまで移動しますが自分で餌を取ろうとしてないのでやはり給餌待ちなのかもしれません。【ノートリ】

DSC_2884a.jpg

↓↓ メスはすぐ近くの枝で待機。川を見つめてはいるけど飛び込まないです。 【ノートリ】

DSC_2893a.jpg

↓↓ またまた、はるか上流へ飛んで、メスも飛んでいってしまい、暫く姿を消しました。もう時間なのでここで撤収でした。【ノートリ】

DSC_2902a.jpg


撤収後に上流を双眼鏡で見たら2羽確認できました。給餌出来たのかどうかわかりませんでしたが、今後に期待出来そうな雰囲気で楽しみです。


3日分長々とお付き合いありがとうございました。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の白い鳥【2】岩取合戦? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。