SSブログ

スロースタートからのミニ祭り【2】 [ヤマセミ/野鳥]

2023年2月25日撮影

 さてさて、2回目です。大量ショットがあるのですがいっぱい撮れたら撮れたで同じようなショットになってしまうので少し飽きてしまいます。撮れないとピンボケでも貴重な気がするのですが贅沢な悩みですね(^_^;) ということでかなり端折ってアップします。

 1回目の続きから、オスがペレットを吐き出した直後からの続きです。

【機材: Nikon D500/Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】 ※特に記載がない限り全てノートリミングです。

 

↓↓ ペレットをょ吐き出したオスは直ぐに飛び出してブラインドほぼ正面の枝に飛来魚を探してます。ペレット吐き出したらお腹もすっきりで食欲が出るのかな? 

DSC_7891a.jpg

↓↓ しばらく水面を見つめていたら急に飛び出しました。そのまま突っ込むのかと思ったら途中でホバリングです。体感では10秒くらいに感じましたが僅かに4秒でした。久しぶりに至近のホバリングでしたが焦らず騒がず再ピントさせてから連射しました。

DSC_7904a.jpg

DSC_7925a.jpg

DSC_7932a.jpg

↓↓ こちらは全カットをパラパラ漫画風に繋いだ動画です。


↓↓ この時は魚を見失ったようで枝に戻り別の水面を見つめてます。

DSC_7975a.jpg

↓↓ 枝を変えて魚を見つけたようで飛び込みました。今度はそのまま水面へドボンっ!

DSC_7986a.jpg

↓↓ しかーし、魚は獲り逃がしたようです・・・。

DSC_7994a.jpg

↓↓ 場所を変えて移動。

DSC_8002a.jpg

↓↓ 下流の枝に移動。

DSC_8014a.jpg

↓↓ 飛び出しました。が追えないピンボケ・・・

DSC_8023a.jpg

↓↓ 今度は魚をゲットしました。ブラインドの正面を通過して上流へ飛びます。

DSC_8038a.jpg

DSC_8056a.jpg

DSC_8072a.jpg

↓↓ 枝に持ってきて食べました。そしてまた魚を探してます。

DSC_8094a.jpg

↓↓ いっぽうメスも動いてましたがオスを追いかけてるとメスにはレンズ向けられないので鳴いてる方向だけ時々確認してました。飛び込んだ音がしたので見たら倒木の上で食べてる最中でした。

DSC_8091a.jpg

↓↓ と、オスが今度は飛び出しました。一気に水面へ・・・

DSC_8098a.jpg

↓↓ 魚をゲットして水面へ飛びあがります。

DSC_8110a.jpg

↓↓ 水際の岩に持ってきて食べました。活きが良かったのか何度も叩きつけてました。

DSC_8130a.jpg

DSC_8146a.jpg

↓↓ 水浴びはせず飛びだしました。

DSC_8148a.jpg

↓↓ 途中で急旋回して上昇~ 

DSC_8170a.jpg

↓↓ この枝に飛来。ここからまたまた魚を探してます。よほどお腹が空いてるのかな?

DSC_8174a.jpg

↓↓ 少しいどうして。

DSC_8189a.jpg

↓↓ 見つけたようで水面へ・・・ でも少しスピードを殺しながら・・・

DSC_8199a.jpg

DSC_8200a.jpg

↓↓ ずい分浅いところに魚を見つけたのようでスピードを殺していたようです。 しかし、この時はゲットできず。

DSC_8202a.jpg

↓↓ 再び別の枝から飛び込みました。

DSC_8235a.jpg

↓↓ 今度は見事にゲット! 

DSC_8270s.jpg

↓↓ どんどん下流へ飛んできましたがこんなところで食べました。ギラギラしてて絵的には宜しくないですね・・・

DSC_8295a.jpg

↓↓その後も何度となく飛び込んで魚を取ってましたが、全部掲載しても仕方ないのでベストショットをあたかも1回分のようにならべてみます(^_^;) 【トリミングあり】

DSC_8344s.jpg

DSC_8428s.jpg

DSC_8511a.jpg

↓↓ オスはずいぶんと食べたようです。

DSC_8471a.jpg

↓↓ メスも動いてましたが、すこし様子がおかしかったです。このあと、ペレットというか未消化のようなものを吐き出したりして、薄暗くなるまで動かず、やっと1匹ゲットして食べたらオスと共にねぐらへ入ったようです。

DSC_8484a.jpg

↓↓ 現像し忘れてたのがありましたので追加です。 今回はかなり接近したツーショットがいろいろ撮れました。

DSC_8743a.jpg

DSC_8748a.jpg

DSC_8911S.jpg

DSC_9014a.jpg

↓↓ かなーり薄暗くなったころ塒前の儀式です。以前はお互い離れたところでしたが今回はこんなに寄り添うようにしてから塒入りでした。

DSC_9041s.jpg



結局この日は、ほとんど別荘地に留まっていた感じでした。巣作りも大変なので休日だったのかもしれませんね。

はたしていつまで撮影が出来るのか気がかりです。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。