SSブログ

ニューウェポン初陣【1】 午前の部はメスヤマ [ヤマセミ/野鳥]

 さて、ニューウェポンが届いたのは何と! 金曜日の夜でした(^-^;) 購入を悩んでいる間にヨドバシカメラで触りまくっていたのですがメニューがペンタとは違うのでザックリとAFなどの設定を決めいきなりヤマちゃん本番となりました。 

 土曜日はウキウキと始発でいつものポイントへ、上流にも下流にも通過が無くどちらにいるのか判りませんでしたが、朝飯でも食べようかと思った7時過ぎ、ケケと下流から正面枝に飛来! オスヤマです! ニューウェポンの感触もまだ掴めないままファーストヤマちゃんを無事にゲット(^o^)/ よしよし幸先良し! 魚を探してましたが、下流からケケケともう一羽! メスヤマのようで、それに反応したオスヤマが飛び出し正面でいきなりのランデブー飛行をおっぱじめるという凄い展開からスタートで、午前はメスヤマ、午後はオスヤマのお祭りとなりました。何とも初陣にしては出来すぎの成果で、ヤマちゃんのお祝いでしょうか?(^-^;) 多いので午前の部と午後の部に分けて掲載します。相変わらずの大量アップですのでお付き合いくださいまし。 

【機材: Nikon D500 SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ 7時ころ正面の高枝にオスヤマが飛来!! いきなり初陣のチャンス到来にウキウキです。 (ノートリミング)

DSC_0019a.jpg

↓↓ 魚を探してましたが、急に下流からメスヤマの鳴き声が聞こえるとソワソワし始めます。鳴き声で近づいてきてるのはわかるのですがオスヤマからも目を離せないので見ているといきなり飛び出しました。普段はあまり見ないような表情?をしているようです。(トリミング)

DSC_0025s.jpg

↓↓ 右からも飛んできたのを見たので咄嗟にカメラを振りますがよく分からずでも、後で確認するとトリッキーな上昇しているメスヤマがピンは来てないけど映ってました。こんなの追尾出来ましぇん~!! たぶんオスヤマもかなり接近していたとは思いますが・・・ (ノートリミング)

DSC_0030a.jpg

↓↓ テレ端ではとてもじゃないけけど追えないのでズームアウト、ちょっと下流側で急旋回を繰り返していた2羽が目の前に来たのですかさずレンズを向けてなんとかランデブー飛行をゲット!!(^o^)/  (ノートリミング)

DSC_0038a.jpg

↓↓ オスメス、追いついたり離れたりをしてますが、かなりのスピードで飛んでますので追うだけで精一杯です。しかも、画面から2羽外れないように追尾するわけですから大変です。 (ノートリミング)

DSC_0040a.jpg

↓↓ 急に上昇始めると追いつかなくなり見失いました・・・ 2羽とも上流へ行ったのは目で確認・・・  いや~いきなりこんなの撮れるとは思ってなかったのでちょっと興奮でした(^-^;) (ノートリミング)

DSC_0043a.jpg

↓↓ 戻って来ないかと思いましたが、ケケっと来たのはメスヤマでした。 何事も無かったかのように真正面の枝にとまってくれました。換算900㎜は迫力あります。 (ノートリミング)

DSC_0054a.jpg

↓↓ 魚を見つけて飛びこみます! D500は10コマ秒です、K-5IIsでは撮れなかった瞬間の映像が撮れて新鮮です。しかもピンも来ているのが流石に嬉しいです!! この後もピンが来てる画像が続いてましたが、いかんせん600㎜レンズの感覚が掴めずフレームの端っこばかりで、AFより自分の腕を上げないといけいなようです。 (ノートリ)

DSC_0055a.jpg

↓↓ 見事に魚をつかまえたらどんどん下流へ飛んで行きました・・・ 背後がキラキラしてるのにピンがずーと来ているのに感激です(^-^;) (ノートリ)

DSC_0089a.jpg

DSC_0092a.jpg

↓↓ そして下流のこの岩に持ってきて食べました。 (ノートリ)

DSC_0101a.jpg

↓↓ また正面下流の高枝に飛来。 (ノートリ)

DSC_0160a.jpg

↓↓ 少し手前の方へ飛びこんでお魚ゲット!! このあたりの流れも比較的ピントが来てまして連写してもしっかり食いついているのに感動です。 しかしやはりフレーミングに難ありです(^-^;) (ノートリミング)

DSC_0196a.jpg

DSC_0201a.jpg

DSC_0202a.jpg

DSC_0211a.jpg

↓↓ どんどん近づいてきて正面の岩に持ってきて食べました。見せびらかしに来たのでしょうか(^-^;) (ノートリ)

DSC_0225a.jpg

DSC_0240a.jpg

↓↓ 食べたら直ぐに飛び出しまして別の高枝に移動。 (ノートリミング)

DSC_0250a.jpg

↓↓ 高枝から飛び出しますが、ちょっとAFの設定を変えたらピンが来なくて見失いまして、気づくとホバリング!!ああああ・・・ でも間に合わず終わった瞬間でした。(ちょいトリミング)

DSC_0307s.jpg

↓↓ その後もあちこちに移動して魚を獲りまくってくれました。  (トリミング)

DSC_0365s.jpg

↓↓ ウンチもする。  (ノートリ)

DSC_0443a.jpg

↓↓ 少し遠いけど本日2回目のホバリング、しかし背景と同じような色合いだった影響か前半はピントが来なくて焦りましたが、なんとかゲット出来ました。 この時は魚は獲れず・・・ (ノートリ)

DSC_0457a.jpg

↓↓ 真正面の高枝に来て、飛び出しました。 ここも10コマ秒と高いAF性能に助けられて瞬間が撮れました。(ノートリ)

DSC_0566a.jpg

DSC_0568a.jpg

↓↓ 下流正面から飛びこんで魚をゲット!! しかしあっち向き・・・  (トリミング)

DSC_0762s.jpg

↓↓ そして、珍しくこんなところに持ってきて食べました。  (ノートリ)

DSC_0777a.jpg

↓↓ 食べたら俣こちらに飛んできます! こういうシーンでもけっこうピンが来てくれるのが嬉しいです。 (トリミング)

DSC_0800s.jpg

↓↓ このあと、魚がとれず一度下流へ消えましたが、ケケケと鳴き声がしたので見るとこんなところに居ました。右上から飛びこんで魚を食べた後のようです。(トリミング)

DSC_0831s.jpg

このあと、下流に消えてましたが、13時半頃に再び飛来して少しの間、楽しませてくれました。

↓↓ 近くの枝から飛びこみ魚をゲット!!  (ノートリ)

DSC_0884a.jpg

↓↓ 急旋回して下流へ・・・ どこにいくのぉぉ~?  (ノートリ)

DSC_0893a.jpg

↓↓ またこの下流の岩で何度も叩いてから食べました。水浴びも数回。 (トリミング)

DSC_0915s.jpg

↓↓ するとブラインドから至近のこの枝に飛来。イイ距離です。背景も抜けているので綺麗ですね。(ノートリ)

DSC_0939a.jpg

↓↓ しばらく魚を探してましたが見つからないのか、上流へ飛んでいってしまい、午前の部は終了・・・ (ノートリミング)

DSC_0954a.jpg


いろいろ設定をしながら慌ただしく撮影しましたが、いまいちどのAF設定がいいのか判らないままでした。高感度も試したかったのですが動き回るので余裕が無かったです。とはいえニューウェポンでもいきなりのお祭りでびっくりです。


次回は午後のオスヤマの部です。


nice!(6)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。