SSブログ

ニューウェポン導入!! [カメラ機材・山道具など]


 長年使っているPENTAXは画質は好きなのですがAF性能がいまいちで特に野鳥や電車など動体撮影には不向きです。それをだましだまし使ってきましたが、せっかくのチャンスが来てもピントが合わなかったしてガッカリな思いを何度もしていたので、新しいカメラをかなり前から考えてました。ペンタから出れば一番いいのですが、業績不振もあり期待薄です。鞍替えもやむ得ない状況です。出来ればミラーレスでコンパクトなシステムにしたいのですが今のところコレと言ったものが無く、兼ねてから気になっていたNikon のD500が俄に浮上してきましたが、発売から既に3年近く経っていますので次機種が出るのではと悩んでましたが、ヤマちゃんがよく出ているのでしっかり撮りたいという気持ちが高く、エイヤッとポチってしまいました(^-^;) とはいってもボディの方は中古です。さらにレンズも必要ですがとりあえず野鳥用優先ということで人気の高いSIGMA 150-600㎜ F5-6.3 DG OS HSM をチョイスしましたレンズは新品です。 

IMG_9996ss.jpgIMG_9997s.jpg

 

 先週末にこれらのニューウェポンを使いヤマちゃんを撮影しまして初陣となりました。 D500は使ってたK-5IIsよりちょっと大きいのですが望遠レンズを振り回すにはちょうどいい大きさです。 またAF性能もK-5IIsとは比べものになりません。高感度耐性も素晴らしくて51200くらいまでなら常用で使えますから薄暗い時間帯にシャッタースピードを上げて撮影出来るので素晴らしいです。 インターバル合成など欲しい機能は入っているのでいろいろ使ってみたいですが、標準のレンズを1本も持ってないのでなんとかしたいです。 尾瀬やテント泊に持ってくにはちょっと大きいのですが近場の山歩きなら持参できそうです。


nice!(6)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。