SSブログ

ビーナスと三日月 [天体写真・電子観望]

 2月1日、早朝に東の空で月齢26の三日月と金星が接近して美しい光景でした。少し早起きして撮影してみました。 金星はマイナス4等星で三日月に負けず劣らずの輝きでした。その右には木星、さらにさそり座のアントレスも並んで見えていました。もう少し低いところには土星もありましたが建物で見えなかったです。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 三日月、金星、木星と並んでいます。少し露出をかけているのて月の暗い部分もうっすらと見えています。こういうのを地球照といいます。太陽の光が地球に反射して月面を浮かび上がらせているわけです。

IMGP7284a.jpg

↓↓ もう少しズームして撮影してみました。35㎜換算で700㎜くらいです。

IMGP7287a.jpg

↓↓ 撮ってるうちに白み初めて来ました。 右の方に赤っぽいアンタレスも入れて撮影してみました。

IMGP7291a.jpg 

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

happy

天体は詳しくないですが、最近は素人向けの天体ショーが多くて楽しみにしてます。
月や星は光が強くて、特に三日月が満月の様に写ってしまい悩みます。
やはりネオ一眼では難しいですね(^^;;
by happy (2019-02-02 13:42) 

てばまる

happyさん
 三日月でも結構な明るさなのであまり露出かけると満月になりますね。速いと星は映らないし・・・このあたりの加減はネオイチでは難しいです。
 今年はまた12月に部分日食もありますので楽しみです。

by てばまる (2019-02-04 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。