SSブログ

午後祭り 【1】 [ヤマセミ/野鳥]

 先週末のヤマちゃん祭りのあと知り合いが平日に入り、これまた沢山の写真が撮れたとの話でヤマちゃんは安定していると思い2月最初の週末も土日でポイントに入ってみました。結果的にはどちらも撮影は出来ましたが、今回はほとんどオスだけでしてメスとオスのパターンが交互に来ているのかなという印象でした。また滞在時間も短かったですが、これまでの事を考えるとまだまだ安定して撮れるので嬉しい限りです。

 土曜日は朝一で入りましたがまったく姿を見せずどうしたのだろうとヤキモキしていましたが、午後14時40分くらいに下流からケケケと飛んできて撮影スタート。この日はかなり至近の枝にとまってくれましたるオスはメスとは違う枝にもとまるということも判りました。ただあまり魚を獲るシーンがなかったのが残念です。 

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 朝薄ぐらいうちから入るもヤマちゃんは来なくて時間だけが過ぎて行きます・・・ 陽が入ると暖かいですが暇です・・・ カワウも陽光で羽を乾かしていました。 (トリミング)

IMGP4498s.jpg

↓↓ 何かの実を食べようとしているヒヨドリ。 (トリミング)

IMGP4501s.jpg

↓↓ 14時40分ころ突然下流からケケケと飛んできましたが、メスとは違うコースでどこに行くのかと思ったらブラインド側の比較的近い高枝に飛来! オスです!! 手前に細い枝がいくつかあり、ちょっとずられるとピンが持っていかれるので維持するのが大変でした。しかも真横なので辛い体勢でした・・・ (ノートリミング)

IMGP4538a.jpg

↓↓ 魚を探してましたが見つからないようで飛び出します。 (ノートリミング)

IMGP4547a.jpg

↓↓ そして対岸の枝に移動。飛びこみましたが魚は撮れず、カメラもピントはまったく来ず・・・(T-T) 

IMGP4557a.jpg

IMGP4567s.jpg

↓↓ 今度は正面の枝に移動。 (ノートリ)

IMGP4588a.jpg

↓↓ このあと、何カ所か枝を変えて魚を探しますが見つからないようです。 (ノートリ)

IMGP4592a.jpg

↓↓ そして、いきなりこちらに向かってきたかと思うとブラインド真上に飛来!!! ピントが合わないので向かってくるのは撮れず・・・しかし、こんな至近に来て超ビックリです。体勢を変えようとしたらイスからずり落ちてしまいました(^-^;) 膝をついてレンズを向けますが換算750㎜では画面一杯です。しかも尻だけ・・・  暫く滞在したのですがあまり動きが無く尻ばかり・・・(^-^;) そして、真正面に飛びこみますが近すぎてまったく追えず・・・ ドボンッ!と落ちたところは辛うじて捉えましたがピントは合わずでした・・・ (ノートリミング)

IMGP4648a.jpg

↓↓ 魚は獲れなかったようでまた対岸へ移動・・・ (ノートリ)

IMGP4666a.jpg

↓↓ そして飛びこみます!! (ノートリ)

IMGP4674a.jpg

↓↓ しかし、またまた魚は獲れず・・・ 下手なのか(^-^;) (ノートリ)

IMGP4683a.jpg

↓↓ スポット光のところをいい感じで飛んできます。 (ノートリ)

IMGP4686a.jpg

↓↓ ん?? またこっちに来るのか? 急激に曲がり始めて捉えきれません・・・ (ノートリ)

IMGP4687a.jpg

IMGP4688a.jpg

↓↓ フレームから消えたので目で追うとまたまたブラインドの至近の高枝に飛来!! いい距離ですね~ (ノートリ)

IMGP4697a.jpg

↓↓ ケケと大きく鳴いたりして魚探してます。 (ノートリ)

IMGP4723a.jpg

↓↓ ちょっと毛繕い。 ウンチもしましたが捉えきれず。 ここに結構ながいこととまってました。 (ノートリ)

IMGP4725s.jpg

↓← 体勢を変えて飛びこむのか?  飛びこみそうなのでこのあとちょっとズームアウト。 (ノートリ)

IMGP4740a.jpg

↓↓ そして飛びこみます!! (ノートリ)

IMGP4744a.jpg

IMGP4745a.jpg

↓↓ 魚ではなかったようで、そのまま低空飛行に移行して上流へ行ってしまいました・・・ (ノートリ)

IMGP4757a.jpg

↓↓ オスは上流に消えましたが、暫くすると下流でケケと小さく鳴き声がしていたので双眼鏡でみるとヤマちゃんが捕食中! あれれ? 撮影して確認するとメスでした。なんとメスも下流にいたのですね。ということは朝からずーとオスメスでしっぽりやっていたということです(^-^;) 下流で撮影してたらツーショットもあったかも? (トリミング)

IMGP4769s.jpg

↓↓ すると、急にオスが現れてブランコに飛来!! オスがとまるのは初めて撮影出来ました。 でも少し緊張しているような? (ノートリ)

IMGP4776a.jpg

↓↓ 案の定、上流からカヌーが下ってきてオスは一気に下流へ逃げました。さらにメスも逃げてしまいました・・・あああ・・・ カヌーの人はヤマちゃんを見て、喜んでるようですが、こちらはイライラでした・・・ メスも上がって来て撮影できたかもしれないのに・・・ (ノートリ)

IMGP4789a.jpg


このあと、16時半前にオスが上流へ飛んで行きました。おそらくオスの塒は上流でメスは下流にあるようです。


次回は日曜日の分です。


nice!(7)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。