SSブログ

奥多摩タワ尾根・金屏風の路 【3】 空撮 [高尾山/奥多摩界隈]

2022年11月3日撮影


 奥多摩タワ尾根の紅葉、最後は空撮です。とはいってもうっそうと茂る森なので隙間がとんどなくて、なんとかGPSを拾えそうな場所を見つけて2か所で上げてみました。まさに真上に上げて周辺を少し撮影するだけと言う感じでしたが、この尾根の紅葉を空撮した写真は見かけないので初めてかもしれませんね。下から見ても素晴らしかったですが上空からでも色とりどりの紅葉した木々がモコモコしていて綺麗でした。ちょうど西日も当たっていたので余計に綺麗です。あまり撮影は出来てませんが少しばかり掲載します。

【機材: DJI MAVIC Air2】 ※国交省の一年間全国飛行許可、事前登録など調整済み。

 

↓↓ 金袋山上空から日原集落方向のタワ尾根。奥には大岳山、その右は石尾根。左チョイ手前は本仁田山です。

DJI_0293a.jpg

↓↓ 下の方に目を向けるとタワ尾根の紅葉の状態もよくわかりますね。左の谷が小川谷です。

DJI_0312a.jpg

↓↓ 振り返りタワ尾根上部です。尾根の少し尖ったところはウトウの頭と思われます。

DJI_0307a.jpg

↓↓ 西を覗けば、日原川のある深い谷です。スタート地点の八丁橋は画面右上奥です。

DJI_0320a.jpg

↓↓ 今度は、人形山まで下ってきてから、上げた写真です。だいぶ西日が強くなってきてますが。タワ尾根の紅葉が美しくなってます。左奥の山は天祖山です。

DJI_0336a.jpg

↓↓ 人形山から一石山へ下るルートは急斜面で有名ですが、こうしてみるといやはや地獄へ落ちるような急傾斜ですね・・・

DJI_0334a.jpg

↓↓ 人形山にはかつてミズナラの巨木がありましたが、数年前に倒れてしまいました。上空から見るとそこがぽっかりと空いてます。

DJI_0328a.jpg

↓↓ 倒木となったミズナラの巨木は今でもしっかり残ってます。

DJI_0325a.jpg

↓↓ 人形山付近の紅葉。他所より枝の広がりが大きい気がします。

DJI_0339a.jpg

↓↓ 最後に、日原川のある谷を俯瞰です。

DJI_0338a.jpg



nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。