SSブログ

渓流の紅葉 [高尾山/奥多摩界隈]

 24日は午後から天気がよくなるということでちょっと偵察もかねて出かけてきましたが、白いやつは見かけなかったです。今シーズンもかなり厳しいスタートになりそうです。

 今年の渓流の紅葉もピークを過ぎつつありますが、10月の台風の影響は甚大でダムの放流も重なり大増水してしまい川の様相は随分変化してしまいました。ふつうならまだ岩には葉の付いた低木があるのですが、それらはすべて流されて岩肌が妙に目立ちます。また高いところまでゴミが引っかかり増水がすさまじかったのがうかがい知れます。それでも、季節は確実に過ぎてゆきます。

【機材:Nikon D500/SIGMA 150-600mmF5-6.3 DG OS HSM/Nikon P510】

↓↓ 川面に映る紅葉が綺麗ですが紅葉のしたの岩場の木々が濁流にもまれて流されたりしてまったく葉っぱがないのでなんとなく違和感があります。

DSCN8618a.jpg

↓↓ カエデの紅葉が最盛期でした。

DSCN8622a.jpg

↓↓ 水がまだ濁っているので白濁してます。

DSCN8599a.jpg

↓↓ 曇っていても透過光にすると綺麗ですね。

DSCN8636a.jpg

↓↓ 岩との共演が良いです。ちょっと霧が漂ってました。

DSCN8641a.jpg

↓↓ 霧と紅葉

DSCN8604a.jpg

↓↓ 白い子はいませんでしたが、カワガラスはあちこちで見かけます。

DSC_1645s.jpg

DSC_1646s.jpg


nice!(8)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。