SSブログ

御岳渓谷散策 [高尾山/奥多摩界隈]

2022年9月25日撮影

 シルバーウィーク後半の3連休も雨にたたられてしまい、辛うじて最終日に天気が回復したので久しぶりに奥多摩方面へ行ってみました。沢井から多摩川沿いに歩いて御岳渓谷を散策しました。今回の目的はアケボノソウを見ることでしたが、目的にしていたポイントとは別のポイントに自生地を見つけたりして収穫がありました。この秋は尾瀬でアケボノソウを見れなかったのでこちらで見ることが出来て良かったです。

 前日までの雨でダムが放流しているのでかなり増水して白濁りしていましたがラフティングやカヌーで遊んでいる人が多かったです。花は少しだけですね。

【機材: SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD】

↓↓ 沢井の楓橋。紅葉が綺麗なところですがまだまだですね。

DSC00559a.jpg

↓↓ 楓橋を渡ったところにある山寺「寒山寺」です。

DSC00554a.jpg

↓↓ 僅かに色づいてる木もあります

DSC00592a.jpg

↓↓ 岩が多く水流が複雑なのでカヌーのスラロームなどの練習にはもってこいで多くの人が練習したりしてますが増水のためかだれもいません。そのかわりラフティングのボートが沢山流れてました(^^;)

DSC00597a.jpg

↓↓ 水しぶきを被りながらはちょっと楽しそうですね。

DSC00574s.jpg

↓↓ せせらぎ美術館付近。このあたりも黄葉が良いのですが11月ころおあずけです。

DSC00635a.jpg

↓↓ お気に入りの岩の上でランチをしました。

DSC00577a.jpg

↓↓ あちこちにヒガンバナが咲いてます。

DSC00575a.jpg

↓↓ お目当てのアケボノソウが沢山咲いてました。蕾も多かったのでまだ暫く楽しめそうです。

DSC00628s.jpg

DSC00649a.jpg

DSC00607a.jpg

↓↓ ミゾソバ

DSC00582a.jpg

↓↓ ノコンギク

DSC00565a.jpg

↓↓ ツリフネソウ

DSC00667a.jpg

↓↓ バアソブ

DSC00660a.jpg

↓↓ 落ちたカキにやってきたルリタテハ。

DSC00642s.jpg

↓↓ 突然目の前に飛んできたのはコマカマキリでした。

DSC00588a.jpg

↓↓ 撮り鉄も出来ます。

DSC00628a.jpg


今回どういうわけか野鳥が少なくてちゃんと撮れませんでした。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。