SSブログ

初山は景信山 [高尾山/奥多摩界隈]

2022年1月22日撮影。

 正月から山歩きはしてませんで、そのうちそのうちと思ってるうちにコロナが急増してきて余計に動きづらくなりましたが、流石に少しは動かないとということで今年初めても本格的な山歩きで景信山に行って来ました。といっても10時過ぎに自宅を出てお昼に付ければ良いかなと言う感じでお気軽コースです。とはいえ鈍った身体が温まるのもおそくてバリエーションルートで急登とはいえ何度も息を整える状態でした(^^;) 

 景信山は冬でも人気の山で冬晴れならすこぶる展望が良くまさに展望の山、しかしコロナの影響もあり人は少なめでした。快晴でしたが気温が上がったこともあり霞があり南側は霞んでいました。北側は良く晴れていて日光連山や赤城山まで見えていました。富士山はちょっと微妙な感じでした。

 そして今回の目的のひとつでもあるシモバシラもけっこう残っていて立派なモノが多かったです。こんなに立派なのを見るのは数年ぶりです。

【機材:SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD】※クリックで拡大表示します。

↓↓ 相模湖と富士山。富士山は少し雲がかかっていました。午前中なら綺麗だったでしょう。

DSC03682s.jpg

↓↓ クローズアップです。 すっかり冬の富士山ですね。いや-やっぱり癒やされます。

DSC03679a.jpg

↓↓ 南側都心方面。ちょと霞んでますが遠くまで見渡せました。

DSC03771a.jpg

↓↓ 景信山山頂の「かげのぶ小屋」があるところです。1段下には青木小屋があります。

DSC03782a.jpg

↓↓ その青木小屋にはいつも一緒に登ってくるわんこたちがいます。

DSC03786s.jpg

↓↓ ちょっと霞んではいますが関東北部の山々が見えていました。こちらは日光連連山。真ん中が男体山です。

DSC03776a.jpg

↓↓ こちらは日光白根山です。

DSC03778a.jpg

↓↓ 赤城山も見えていました。まんなかあたりが地蔵岳でその右が黒檜山になります。

DSC03784a.jpg

↓↓ 冬枯れの木々が青空に映えます。

DSC03797a.jpg

↓↓ コウヤボウキの果穂。あちこちでキラキラしてました。

DSC03803s.jpg

↓↓ 中央線を走る特急。ちょうど日影沢の入り口当たりですね。

DSC03792s.jpg

↓↓ 林床でガサガサして急に飛び上がったのはどうやらマミチャジナイのオトの冬形態のようです。

DSC03676a.jpg

↓↓ 景信山周辺にはシモバシラの穴場でもあります。今年はけっこう立派なのが沢山見られました。様々な形があるので面白いですが、どう撮れば綺麗に見えるのか難しいです。

DSC03697a.jpg

DSC03699a.jpg

DSC03748a.jpg

DSC03744a.jpg

DSC03763s.jpg

DSC03716a.jpg

↓↓ ちょうど木漏れ日がシモバシラにあたっ良い感じでした。

DSC03735s.jpg

↓↓ こちらは、いわゆる土を持ち上げるように出来る霜柱です。しかし立派ですね。5段あるので5日分でしょうか?

DSC03702a.jpg


この日は東京でついに感染が1万人を超えてしまいコロナの影響はまだまだ続きそうですね。今年も山歩きが悩まされる予感です。


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

achami

うわ〜良いですね^^
その時間でもシモバシラが残っているんですね!
私もまだ高尾方面に行けていないのです(^^;;
by achami (2022-01-23 21:29) 

senda

こんにちは。
シモバシラ、近所の植物園では見られるようですが
まだ一度も実物を見たことがないですね。
(^^; 色からイメージすると、逆光で撮ると綺麗に写るかも??

あと、悲報でD500がディスコンになったようです・・・。

by senda (2022-01-24 12:35) 

てばまる

achami さん
 この場所は昼でも日陰なので寒ければ1日中見られる場所です、ただしこれからは日が高くなる時期なのでそろそろ見納めかな。
by てばまる (2022-01-24 15:23) 

てばまる

sendaさん
 そもそも半日陰に生える植物で冬は日があたらないような場所になるので陽が入るとあっというまに溶けますから逆光狙いは環境的に難しいです。今回のように数分の木漏れ日が入るのを狙うしかないですね。しかし光が無いとほんと色合いが無いので撮り方が難しくなります。
 いよいよD500も終焉ですか、かなり引っ張りましたね。逸品ですから中古も高くなりそうな気がします。買っててよかった(^_^;)
by てばまる (2022-01-24 15:27) 

鉄まんアトム

しもばしらは、シモバシラも霜柱も、どっちも見ていて楽しいですよね。寒さを忘れて夢中で撮ってしまいます。
2月に入ると花粉出始めちゃうし、この感染状況だし、ワクチン早くても3月以降だろうし、ちょっとお出掛けは難しそう・・・
by 鉄まんアトム (2022-01-27 19:37) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 霜柱が積み重なったのをマクロで見ると氷の神殿みたいに見えます(^^;) シモバシラ同様あまり日が差しませんが差し込んだときは綺麗でしょうね。
今年の花粉は昨年の1.5倍だそうです(>_<)
by てばまる (2022-01-28 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。