SSブログ

2022年元日 [天体写真・電子観望]

2022年1月1日撮影

 あけましておめでとうございます。今年もblogを宜しくお願いします。

 1月1日は景信山からの初日の出も考えましたが大寒波襲来で山頂は風も強く極寒だろうととうことで自重しました。ただこの日は細い三日月と火星が大接近すると言うことで仮眠してから自宅近くでちょっと撮影しました。その後は日の出まで待たないでまた寝ました(^^;) 2日はヤマセミ撮影に準備したのですが起きれず、完全に寝正月モードです。

 ということで元日に映したのが今年のファーストショットとなりました。

【機材:SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD】

↓↓ 薄明間近の東の空低空に輝く月齢28の細い月とその上に火星。少し離れた右にはさそり座のアンタレス。

Dsc02358a.jpg

↓↓ 望遠で拡大。

Dsc02338a.jpg

↓↓ デジタルズームで月を拡大撮影。低空で大気の揺らぎが強くて鮮明には写りませんでした。

DSC02351s.jpg



nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

yam

明けましておめでとう御座います。
旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-04 22:35) 

てばまる

yamさん
 明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
by てばまる (2022-01-05 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レナード彗星しぶんぎ座流星群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。