SSブログ

病気療養中・・・ [散歩/旅]

2021年11月3日/7日撮影

 10月中旬の尾瀬のあと、帯状疱疹を発症してしまいあれよあれよという間にお腹から背中まで広がり病院で帯状疱疹と診断確定。ウィルスを殺す薬などを飲んで安静にしていますが、思いのほか治りが遅くてピークは過ぎたもののまだしばらくかかりそうで、患部がチクチク痛いのでザックなども背負えないため山にも川にも行けてません。ラスト尾瀬沼も出来ず奥多摩の紅葉も盛りになっているのに休日も悶々と過ごしてます。どのくらいかかるのか見当もつきませんが完治まであと1~2週間はかかるかもしれません。せめてラスト尾瀬でアヤメ平を楽しみにしてるのですがちょっと微妙な気がします。山歩き出来てないので体力不足です。

 そんなわけでプチ遠征も出来ないので近所の公園で撮ったスマホとコンデジ写真をすこしだけ掲載します。

【機材: Nikon W300 / iPhone8】

↓↓ ケヤキの紅葉が思いのほか進んでました。今年は市街地の紅葉も早そうです。

255019801_3168516243376292_6668167884390327957_n.jpg

↓↓ ウルシの仲間。ハゼノキの可能性。でもハゼノキとかウルシ系は人によってはかぶれる危険があるので公園に植えるのってあまりよくない気がします。

254548229_3168516476709602_2921632552279144328_n.jpg

↓↓ 鮮やかな紅葉。名前はメグスリノキと判明しました。自然林を模して造られたとはいえまさかこんな都市公園に植えられてるとはびっくりです。

254721334_3168516376709612_6166609310443677117_n.jpg

↓↓ ススキとケヤキ

254223030_3168516620042921_4194987084768101448_n.jpg

↓↓ カツラの黄葉は早いです。もう落葉。独特の良い香りがします。

252882050_3165425007018749_6121422822046276535_n.jpg

↓↓ 落ち畑

254738123_3168516950042888_8072091346170248310_n.jpg

↓↓ 水面に溜まったカツラの落ち葉

253134333_3165425083685408_4794309815623226179_n.jpg

↓↓ ムラサキシキブ

254788007_3168516660042917_8330024640014735306_n.jpg

↓↓ ホトトギス

254490114_3168516740042909_5019609669077616051_n.jpg


帯状疱疹は、過度の過労や疲労の蓄積、ストレスで発症するらしいですが、これだという見覚えが無いので不思議ですが、医者に言わせると1月前にうったコロナワクチンの影響がないともいえない。が、証拠もない。とのことでした。あのワクチンはいろいろ影響あるみたいです。


ともかくストレスと言う意味では、紅葉真っ盛りにどこにも行けないのはけっこうなストレスになります。



nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

鉄まんアトム

帯状疱疹は辛いと聞きます。どうぞお大事になさって下さい。
街の木々にも色づいているものを見受けるようになってきましたね。上から3枚目の鮮やかな葉は、色合いや形からメグスリノキかな?と思いましたが、どうでしょう。ふだん街中では見かけないですが。
by 鉄まんアトム (2021-11-08 22:27) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 患部があるうちも痛い痒い、痛風じゃないけどちょっと服が触れただけで痛いという症状が一番つらいです。そしてストレスが溜まる・・・。

とある先生からもメグスリノキと指摘いただきました。まさか市街の小さな公園に植えられてるとは思いもよりませんでした。
by てばまる (2021-11-09 09:11) 

achami

ストレスなくすのって大変ですよね〜
ガマンすること自体がストレスだし・・・
お大事にして下さい。
by achami (2021-11-09 22:29) 

てばまる

achami さん
 ありがとうございます。現状、紅葉の山に行けないことがけっこうなストレスになってるので、大変です・・・。
by てばまる (2021-11-10 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。