SSブログ

ラスト尾瀬ヶ原【2】三大名瀑空撮巡り [尾瀬空撮]

2021年10月16日撮影。

 2日間とも天気が良くない予報でしたが16日に方がまだ大丈夫そうでしたので期待しましたが朝から霧雨、さらに予想以上の強風で尾瀬ヶ原では飛ばすのは無理だと判断して、滝の空撮をすることにしました。出来れば渋沢大滝も撮りたかったのでまずは足早に段吉新道を進みました。懸念されていた十二曲がりの道は笹もしっかり刈られていて見通しは良好、ただし落ち葉が凄くときおり足を取られましたがなんとか温泉小屋跡地に到着。想像以上に高木があり沢間で移動して飛ばしましたがここからでも高木が邪魔でしたがなんとか滝まで飛ばし撮影することが出来ました。でも紅葉の具合はまた早かったようです。

 その後は十二曲がりをヘロヘロに登ってから三条の滝や平滑ノ滝も空撮しました。このとき環境省から依頼されて撮影しているという撮影班と遭遇、ドローンも飛ばすということで、ほぼ全員が尾瀬は初めてとのことでいろいろアドバイスもしたりしました。世界に発信するPVだそうで仕上がりが楽しみです。

【機材:DJI MAVIC Air2】 ※クリックで少し大きい写真になります。

※国交省の1年間全国包括許可取得済み。 東京パワーテクノロジー、会津森林管理署の許可済み。

↓↓ 平滑ノ滝。 滝の下流部には小滝があってそこまでドローンを下げて撮影しました。

DJI_0270a.jpg

↓↓ 平滑ノ滝の全景です。小滝の位置も分かりますね。

DJI_0281s.jpg

↓↓ 平滑ノ滝の下流部はU字型に急激に曲がってます。

DJI_0280a.jpg

↓↓ 三条の滝全景。秋にしては水量も多かったですが、紅葉の色づきはイマイチでした。

DJI_0252a.jpg

↓↓ 三条の滝を新潟側から撮影です。 画面左真ん中には展望台が見えています。

DJI_0249a.jpg

↓↓ 三条の滝を真上から撮影。

SnapShot(24)a.jpg

↓↓ 渋沢大滝です。渋沢の下流から眺めるとこんな感じでいかにも秘境の大滝って感じがしますね。周りの紅葉はまだ少し早かったようです。

DJI_0236a.jpg

↓↓ 渋沢大滝全景。

DJI_0217a.jpg

↓↓ 渋沢大滝の滝壷をデジタルズームで寄ってみました。滝壷といってもここのは浅いです。水が砕け散ってしまうので穴が深くならないようです。

SnapShot(25)a.jpg

↓↓ 渋沢大滝の左の方にはサラサラと流れる小滝があります。ここのは別の沢から流れ込んでいるそうです。

DJI_0226a.jpg

↓↓ 渋沢温泉小屋跡地付近です。矢印のところが跡地です。 2回ほど泊まったことがありますがじっくり炭火で焼いたイワナがとても美味しかったのを思い出します。渋沢は温泉成分が流れ込んでいるので水底に成分が付着して白く見えます。

DJI_0241a.jpg

↓↓ 尾瀬ヶ原では唯一見晴らし付近で空撮しました。このあたりも黄葉も綺麗なところですが、ちょっとイマイチですね。

DJI_0286a.jpg

↓↓ 森の木々を真上から見るとモコモコした黄葉が面白です。綺麗なところを探して撮影してみました。

DJI_0291a.jpg

DJI_0298a.jpg


動画はまたのちほど編集したいと思います。




nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。