SSブログ

ラスト尾瀬ヶ原【1】 [尾瀬]

2021年10月16~17日撮影。

 龍宮小屋が今季最後の営業ということも重なり紅葉の尾瀬ヶ原に行って来ました。しかし予想以上に天気が悪く2日間ともほとんど青空を見ることが無かったです。さらに垂れ込めて雲で至仏山も燧ヶ岳も全容を見ることがありませんでした。諸事情でラスト尾瀬ヶ原になりそうなのですがちょっと心残りな尾瀬でした。それでも沢山の尾瀬仲間とお会いできて談笑もたっぷり出来たのが良かったです。また久しぶりに渋沢大滝近くの小屋跡まで行ってそこからドローンを飛ばして滝の空撮が出来たのは良かったです。三条の滝、平滑ノ滝も空撮できたのが救いですね。紅葉は全体的にかなりイマイチでした。日差しがないのを差し引いてもよくありませんでした。

 最終日は寒気が入り夕方から本格的に雪が降ったようで翌日は素晴らしい雪晴れとなりまして、非常に悔しい気持ちがこみ上げました(>_<) なんとしても新雪を見てからラスト尾瀬にしたいです。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】/Nikon W300】

↓↓ 霧雨が降ったりやんだりの上田代。しっとりしてて良いですがいかんせん曇りの質がよくありません。

DSC_9456a.jpg

↓↓ 池塘のヒツジグサの紅葉は進んでいるものの山の木々の紅葉がなんだか微妙です。

DSC_9710a.jpg

↓↓ カラマツの黄葉も進んできました。

DSC_9453a.jpg

↓↓ 牛首山の紅葉もピークは過ぎてました。

DSC_9463a.jpg

↓↓ 湿原に生える多くのシラカンバが寿命で枯れてるなかこの子だけは成長著しいです。10年もしたら人気の被写体になるでしょうね。

DSC_9728a.jpg

↓↓ 今回の宿泊地は龍宮小屋です。コロナ禍でも尾瀬ヶ原に行くたびに顔は出してましたが宿泊は2年ぶりです。

DSC_9488a.jpg

↓↓ 下田代は草紅葉が美しいところでもあります。終わりかけの草紅葉も雨で濡れると綺麗になりますね。

DSC_9617a.jpg

↓↓ 段吉新道手前の黄葉が良い感じでした。黄色、赤色揃ってました。しかしこれも光があればもっと綺麗だったことでしょう。

DSC_9510a.jpg

DSC_9518a.jpg

DSC_9592a.jpg

↓↓ 久しぶりに訪れた渋沢温泉小屋跡、そこからドローンを飛ばして渋沢大滝を撮影しました。空撮の写真はまたのちほど。 この写真は渋沢です。温泉成分が流れ込んでいるので水底が白っぽくなってます。

Dscn4938a.jpg

↓↓ 小屋は解体してなにもありませんがこの露天風呂だけはまだ残ってます。

Dscn4936a.jpg

↓↓ 三条の滝。一番下の展望台は冬期閉鎖してしまったので上の展望台からの滝です。こちらも空撮があるのでのちほど。

DSC_9571A.jpg

↓↓ 三条の滝の滝壺が見えるポイントから覗き込む。秋にしては水量が多い感じでした。

DSC_9574a.jpg

↓↓ 平滑ノ滝。対岸の黄葉もちょっとイマイチ・・・

DSC_9584a.jpg

↓↓ 東電小屋近くの森の道も紅葉がまずまずでした。

DSC_9657a.jpg

↓↓ 東電小屋から見るヨシッ堀田代。

DSC_9667a.jpg

↓↓ 深山幽景って感じですがやっぱり紅葉が良くないですね・・・

DSC_9698a.jpg

↓↓ 木道近くのヨシの中から飛び出したのはオス鹿でした。逃げ去る様子を撮影しましたら飛んでる瞬間が写ってました。

DSCN5014s.jpg

↓↓ イモリ池に防水コンデジをちょっと浸けてヒツジグサを撮影してみました。ファインダーがのぞけないのでアングルは勘です。

Dscn5010a.jpg

↓↓ 2日間で一番至仏山が見えた時間帯。山頂はまったく見えずでした。

DSC_9695a.jpg

↓↓ こんな時期に全体が新鮮なアケボノソウが咲いてました。

DSC_9629a.jpg

↓↓ ツリバナの実

DSC_9432a.jpg

↓↓ テンマ沢湿原のカエデ。散り紅葉ですね。

DSC_9766s.jpg



nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

鉄まんアトム

日曜から月曜未明にかけて中旬にしてはしっかり積もりましたね。ヤマテンによると、水曜から木曜にかけてさらに降るようです。チャンスでしょうか?
晴れの紅葉が良いのは当たり前として、ガスが漂っていたり、こういうしっとり寂しげなのも、これはこれで好きです。

今年も私は尾瀬に行けませんでしたので、来年こそは安心して行けるようになるといいのですが・・・
by 鉄まんアトム (2021-10-19 22:38) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 尾瀬ヶ原でも湿原までしっかり積もったそうで池塘に映りこむ雪化粧の山々が素晴らしかったそうです。10月にこれだけ降ったのはかなり久しぶりです。断続的に降雪チャンスがありそうですが出かけられるチャンスは僅かとなりました。
by てばまる (2021-10-20 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。