SSブログ

渓流紅葉散策 [高尾山/奥多摩界隈]

2021年11月13日撮影。

 帯状疱疹は回復傾向とはいえまだまだ痛みがあり毎日の生活に支障があるのですが、運動をして免疫力をつけることも必要だと医師からアドバイスされたので久しぶりに少し遠出してきました。本当なら紅葉シャワーを浴びれそうな日原や小河内ダム界隈に行きたいですが、バスも混みそうだし遠いので白丸ダム湖から鳩ノ巣渓谷を散策してきました。紅葉は見頃だと思いますが、あまり鮮やかさはないかな? 数馬峡の奥の方はすでに落葉していところもありましたが、青空の下をのんびりと散策出来ました。少しドローンも飛ばしたのでそのあたりの写真も含めて多めにアップします。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】/DJI MAVIC Air2】

※空撮に関しましては、国交省の1年間全国包括許可取得済み。西多摩建設事務所の確認済み。

↓↓ 白丸ダム湖の下流側を数馬橋から撮影。 水の色は濁りが消えて透明度があります。

DSC_9780a.jpg

↓↓ 紅葉はもう少し濃くなると思いますが・・・

DSC_9793a.jpg

↓↓ 数馬峡上流側。

DSC_9808a.jpg

↓↓ 数馬峡の紅葉は奥に行くと終わっていて手前の方はまだ綺麗でした。

DSC_9846a.jpg

DSC_9822a.jpg

↓↓ カエデの紅葉と山の黄葉が良い感じです。

DSC_9852a.jpg

↓↓ ダムに架かる数馬橋。

DSC_9865a.jpg

↓↓ このダム湖の一番の魅力はオーロラのように周りの景色が映り込む水面の美しさですね。太陽の位置、光の加減によってどんどん変わります。紅葉の季節は特に美しいです。

DSC_9885a.jpg

DSC_9917a.jpg

DSC_9929a.jpg

DSC_9980a.jpgDSC_9961a.jpg

↓↓ ダム施設裏山の紅葉が綺麗でした。あの下に行けば紅葉シャワーかな? 道もないので上れませんが・・・

DSC_9995a.jpg

↓↓ 鳩ノ巣渓谷です。見えてるのは鳩ノ巣小橋。時間的に陰ってしまいましたが全体的な紅葉はイマイチな感じです。

DSC_0016a.jpg

↓↓ 渓流と一点紅葉。

DSC_0024a.jpg

↓↓ カエデの紅葉はこれからって感じでしたが透過光で見るととても綺麗です。

DSC_0059a.jpg

DSC_0054a.jpg

↓↓ 鳩ノ巣渓谷下流にある雲仙橋から真下にあるカエデ。

DSC_0062a.jpg

↓↓ ダム湖の湖畔に咲いていたアケボノソウ。 まさかこんなところに生育しているとは思いませんでしたし、こんな時期にまだ咲いてるとはびっくりです。

DSC_9893a.jpg


★ここからは空撮写真です。少し大きめの写真なのでクリックすると拡大して見ることが出来ます。

↓↓ まずは、白丸ダム湖を見下ろす山の上から撮影。周りは杉やヒノキが多いのですがこの手前の山は落葉樹が残ってます。

DJI_0306a.jpg

↓↓ 数馬峡上流側から見た光景。真ん中左のトンネルは手彫りのトンネルです。

DJI_0335a.jpg

↓↓ 数馬峡上空。カヌーのツアーがよくやってきます。

DJI_0345a.jpg

↓↓ ダム湖上空。

DJI_0312a.jpg

↓↓ ダム湖に架かる数馬橋。

DJI_0325a.jpg

↓↓ 数馬峡の上流側を見てる光景です。この光景はカヌーとかで来ないと見れませんがドローンなら簡単です。

DJI_0302a.jpg

↓↓ 白丸ダム湖上空から数馬峡方向。 もともとは深い峡谷をせき止めて水とをためていることがよく分かりますね。

DJI_0318a.jpg


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

鉄まんアトム

青梅街道をバイパスする長いトンネルができてから、鳩ノ巣・白丸界隈は通らなくなってしまいました。散策するには好都合かもしれません。
ピーク前のグラデーション、とくに透過光に輝いているのがたまりませんね。渓谷の美しさも格別です。
by 鉄まんアトム (2021-11-17 18:55) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 コメント見逃してましたm(__)m
 たしかに奥多摩の方へ行くならバイパス使う方が楽ですよね。とはいえこの時期は散策目当てのマイカーで駐車場は満杯だったりします。
 白丸から鳩ノ巣渓谷まで伸びる散策路はひと汗かくくらいの程よい距離なので手軽で良いです。
by てばまる (2021-12-02 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

病気療養中・・・金賞もらった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。