SSブログ

アカショウビン遠征【1】 [ヤマセミ/野鳥]

6月5日撮影。

 現地には秋田に夜行バスで到着して「くまげら編成」リゾートしらかみ」で移動、さらにバスで移動して池が点在するいつものポイントに到着したのは午前11時前。やはり東京からは遠いですね。でも確実に撮れるポイントなので仕方ないです。現地では先に来ていたヤマセミ仲間さんと合流でした。

 お昼を食べていると急に池の奥の方に待望のアカショウビンが飛来してきました。やはりここは外しませんね。

1年ぶりのアカショウビンなのでバシバシと撮影しました。今期は出が悪いので他のみなさんもやっと出てきたので撮りまくりです。 その後も何回か出てきてラストは17過ぎでした。 とりあえず初日に撮れたので精神的には良いですね。まずは、初日の写真をアップします。

【機材:Nikon D500/SIGMA 150-600mmF5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ モリアオガエルが至る所に居て産卵していました。

DSC_5737s.jpg

↓↓ 水辺のあちこちに卵塊がぶら下がってました。

DSC_5766a.jpg

↓↓ お昼は牛めし弁当(1300円) まいうーでした。

IMG_3616.JP.jpg

↓↓ そして待望のアカショウビンが現れました(*^_^*) いきなり水辺に下りたと思ったら素早くカエルを使えまえてきました。 かなり遠いけど撮りまくります。【ノートリミング】

DSC_5689a.jpg

↓↓ 拡大してみると、たしかにカエルですね。体調が緑色しているのでモリアオガエルです。【トリミング】

DSC_5691s.jpg

↓↓ 何度も叩きます。叩く前には均等に叩けるけるように咥え直します。【トリミング】

DSC_5719s.jpg

↓↓ そしてバチッと叩きつけます。 【トリミング】

DSC_5723s.jpg

↓↓ 散々叩いたら森の中に持って行きました。頭が前を向いているのでメスに食べされるためと思われます。ペアリングですね。 また暫く静かな時間です。

DSC_5780s.jpg

↓↓ 再び奥の枝に飛来!! キョロキョロ獲物を探してますが、水際には大量のカエルがいるのにすが目移りしているのかな? 【トリミング】

DSC_5746s.jpg

↓↓ しばーらくキョロキョロしてからまた森の中に消えました。【トリミング】

DSC_5750s.jpg

↓↓ その後、まてどくらせど出てこなくて諦めかけた17時過ぎに低空で飛来したかと思ったらカエルを素早く捕まえて森の中へ・・・しかし、よく見ていたら至近の倒木の先に居ました。 暗いので大変ですが皆さん頑張って連写です。写真はかなり明るくしてあります。 【ノートリ】

DSC_5837a.jpg

↓↓ ここでも咥え直しています。【ノートリ】

DSC_5872a.jpg

↓↓ ココでも何度も叩いてましたが、さっとまた飛んでしまいました。どこかで給仕しているようです。【ノートリ】

DSC_5873a.jpg


↓↓ とりあえず撮影は終了して夕陽を見に行った撮り鉄したり、温泉で汗を流したりでした。写真は森山海岸です。

DSC_5948a.jpg

↓↓ 食事が終わって夜空を見ると満天の星空でした。視界は狭いけど素晴らしい星の光景にうっとりです。 写真は夏の大三角形。

DSC_5986a.jpg

↓↓ 真上に上がった北斗七星。

DSC_5968a.jpg


 


nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

Aqua

ここは毎年確実にアカショウビンがやってくるポイントなのですね。初日からばっちり撮れて何よりです。落ち着いて2日目を迎えられますね。

by Aqua (2021-06-12 07:14) 

happy

やはりこのポイントは保険が効きますね。初日に何とか撮れれば後は気が楽になりますから[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

牛めしまいう?で温かいのはグッドですねー。
駅弁最高*\(^o^)/*ゴチでしたぁー

私の方はまだ画像処理が進んでなくて、アップはまだ先になりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

7月は巣立ち雛に与えるモリアオガエルの捕食が頻繁になってシャッターチャンスも多くなるでしょうね♪
巣立ち雛ちゃんが撮りたいですね[わーい(嬉しい顔)]

あのデュフュージョンは効果抜群で、ハッキリと夏の大三角が浮かび上がりますね♪
by happy (2021-06-13 01:08) 

てばまる

Aquaさん
 いまのところ遠征して撮れなかったことがないので、お金も掛かるけど確実に撮るならここしかない感じです。関東からもけっこう来てます。


happyさん
 なんだかんだでもまずはここに入ればって感じですね。まあ全く出ないことも偶にあるみたいですが、鳴かないでひらいすることもあるので見逃してる可能性はありますね。
 ずぶ濡れのヒナは見たことありますが、綺麗なのはないので一度は撮影してみたいです。

by てばまる (2021-06-13 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五能線アカショウビン遠征【2】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。