SSブログ

五能線 [撮り鉄]

 6月5日~6日にかけて随分前から計画予約していた毎年恒例のアカショウビン撮影に行って来ました。緊急事態宣言で自粛でしたが宣言再延長前に予約していたので、多少後ろめたさはあるもののキャンセル料が補償されるわけでもなくここは思い切って行くことにしました。厳密には往きの夜行バスだけ取れてなかったのですが直前に取れたので・・・取れなければ行ってなかったのですが(^_^;)

 目的のアカショウビンの方ですが初日は出足は悪かったですが最終的にはかなりいろいろ撮影することが出来ました。念願のシーンも撮ることが出来て満足でした。そちらの方はまたのちほどということで、まずは撮り鉄的な写真をアップします。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】

↓↓ 風光明媚な五能線の海岸美。窓越しのためちょっと色が変です。あいにくの曇り空ですが、風が強くて荒波になってました。

DSC_5670a.jpg

DSC_5673a.jpg

↓↓ 東能代駅では引退してしまったキハが沢山ありました。オレンジ色のキハを挟むような編成を「たらこ編成」というようです。現在は通勤車両のような横長イスタイプのが走ってます。

DSC_5665a.jpg

DSC_5661s.jpg

↓↓ 十二湖駅近くのガンガラ穴などを有した森山海岸で本格的な撮り鉄をやりました。有名なポイントではありますが、今回は夕陽が照る日本海をバックにしたかったので山側から狙ってますが、このアングルはネットを探してもほとんど出てこないので珍しい一品でしょうね。殆どの方は海岸沿いの踏切から狙います。まったくの思いつき、獣道のような急斜面を登って山からのぶっつけ本番の撮影でしたが、まずまず良い感じに撮れたのではないかと思います。【クリックで少し大きい写真が見られます。】

DSC_5930ss2a.jpg

↓↓ こちらは広角バージョン。左上にガンガラ穴がある岩が見えてます。車両はリゾートしらかみ「くまげら編成」秋田行き。 【クリックで拡大。】

DSC_5934a.jpg

↓↓ かんざし岩に沈む夕陽。

DSC_5948a.jpg

↓↓ 十二湖に入線してくるリゾートしらかみ「くまげら編成」です。【クリックで拡大。】

DSC_6731a.jpg

↓↓ 最終日のしらかみ号の車窓からの夕景。

DSC_6753a.jpg

DSC_6757a.jpg


次回からはアカショウビンを数回に分けてアップ予定です。




nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

happy

十二湖遠征お疲れ様でした?
遠征して良かった実感ありますよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

東能代駅構内には引退した旧キハがたくさん*\(^o^)/*
懐かしいですね。
数両が小港鉄道に払い下げになるとか?
乗り鉄しながら撮り鉄とはやりますねー

ガンガラ穴から残照の高所俯瞰が新鮮でいいですね*\(^o^)/*
また機会があったら別ポイントで撮り鉄しますかぁー?

私も今夜6/3の分をアップしました。
by happy (2021-06-12 01:26) 

Aqua

最近ニュースで新潟のアカショウビンのニュース映像を見たのでhappyさんやてばまるさんは秋田に行かないのかなぁと思っていました。

happyさんお久しぶりです。お元気そうで何よりです。時々、尾瀬にも足を延ばしてください。(@^^)/~
by Aqua (2021-06-12 07:21) 

てばまる

happyさん
 その節はお世話になりました。あれから早くも1週間ですから早いですね。
 キハが沢山いたときはちょっとウキウキしました(^_^;) 拡大すると引退イベントがあったときのマークがまだついてましたから、あの状態で走ってたのでしょうね。
 また時間があれば別ポイントも狙いたいですね。


Aquaさん
 迷ってはいたのですが、尾瀬以上に年に数回のチャンスしかないので思い切って行きました。
 十二湖もすっかり有名というかビジターセンターでもどこで見られるとかやってるようですからそれくらい飛来が普通なのですね。
by てばまる (2021-06-13 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。