SSブログ

ちょっとだけよ・・・ [ヤマセミ/野鳥]

 緊急事態宣言延期でますます運動不足になり健康にも悪いですので解消も兼ねて渓流にヤマちゃん撮影に行ってみました。前回のプチ祭りの後連続で入渓したけどボウズでしたのであまり期待はしてませんでしたが朝一で入らないと行動がわからないのでいつもの場所に夜明け前から待機。すると7時前に上流からケケケとメスヤマが飛来!! キターと喜びましたがまだ薄暗くどこに止まったのかわからなくてやっと見つけたら飛ばれてしまいましたが少し上流の枝に止まってくれましてなんとかボウズは避けられました。しかし魚を探しながら上流へ消えましたが、ときおり鳴き声がしていたので待ち構えてたらケッと人鳴き・・・でも姿が分からずですがおそらく下流に行ったのだろうと・・・ そして1時間ほどしたらケケとやはり下流から飛んできましたが、上手く追えず後ろ姿だけなんとか撮影。しかしそのまま上流へ行ったきり戻りませんでした。

【機材:Nikon D500/SIGMA 150-600mmF5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ 枝かぶりのこの枝でなんとか撮影出来ました。前回見たメスヤマのようです。(トリミング)

DSC_3061s2.jpg

↓↓ 下流へ消えてから1時間後に再び戻ってきましたが、正目にはよりつかず一目散に上流へ・・・何とか後ろ姿は捉えましたが・・・ (トリミング)

DSC_3073s2.jpg

DSC_3078s.jpg

このあと、上流のポイントへ移動、らしい姿が上流に飛ぶのをみたのでブラインドを立てて夕方まで待機しました。そして16時半くらいに見えないけど上流でケケケケと何度も鳴いて静かになりまして、おそらく塒に入ったのだと推測。このため翌日も同じように来るかどうかを確かめたくて朝一で入りましたが全く姿は見なかったです(>_<) この個体は日替わりで行動を変えているようで、そうなると完全に運次第という感じでかなり厳しいですね。


そんなわけでヤマセミ以外の野鳥を少し追加します。

↓↓ ダイサギかな? けっこう飛んでたので餌は豊富にあるようですね。(ノートリミング)

DSC_3121a.jpg

↓↓ バサバサと真正面の枝に2羽のトビが飛来しました。どうやらつがいのようです。(ノートリミング)

DSC_3142a.jpg

↓↓ 下の枝がメス。(ノートリ)

DSC_3140a.jpg

↓↓ 上がオスです。 何故分かったかというと交尾をしたからです。でもちょっと目を放した隙にやっちゃったので撮影出来ず。。。意外と行為は一瞬でした・・・(ノートリ)

DSC_3146a.jpg

↓↓ オスはあちこち枝を移動していて、交尾前で落ち着かなかったのかなあ(^_^;) (トリミング)

DSC_3172s.jpg

↓↓ さらに足下の小枝をポキッと折って遊ぶ仕草も見ました。緊張をほぐしていたのかも?(ノートリ)

DSC_3186a.jpg

DSC_3199a.jpg

このあと、交尾になりました。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。