SSブログ

リニューアル水槽【2週間後】 [いきもの観察]

 リセットした水槽ですが、2週間経ち水質も安定してきたようなので別水槽に入れてあった魚と前の水槽の水草を少しばかり新しい方に移しました。魚たちは生き生きと泳いでいます。

 水草も確実に生長してきていて今後が楽しみです。

 ひとつだけ問題があるとすると、発酵式の二酸化炭素、ペットボトルの蓋に取り付けたノズルが圧力で接着剤が浮いてしまいガスが抜けてしまいました。軟質プラスチック用を使いましたがそれでもしっかりくっつかないようで・・・ ネットショップのcharmさんに良いものがあったので取り寄せている最中です。

 

 水槽の様子を動画を撮って編集しましたのでご覧ください。



nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ロペス

こちらを見逃しておりました~。

いやあ~綺麗で雰囲気たっぷりで良かったです!

淡水は群泳がいいですよね~。 テトラ君とラスボラですかね。
海老君もじってしててくれるので撮影もしやすいですね。

私は昔はよく流木にはミクロソリウムや、ウイローモスなどを釣り糸で巻き巻きし、前景にはヘアーグラスを田植えのようにしてました。 リシアなんかも専用ネットでやるんですが、結構すぐにバッコンと伸び飛んでしまうんですよね。 

メンテを究極までさぼりたいようでしたら、イオン交換タイプのもので純粋精製したもので水替えするといいですよ。
ROだと高いですし捨て水も多く遅いのですが、イオン交換は手早く重宝しておりました。(1500円くらいで200L分くらいいけたような)

ろ材容量は水量の5%~10%程度あれば淡水なら十分だと思います。
(60㎝=60L=3L程度 →エーハイム2213・500クラス)

by ロペス (2021-02-12 14:19) 

てばまる

ロペスさん
 水草はあくまで背景ですから主役の魚はやはり出来るだけ沢山泳がしたいです。ネオンテトラとファイアーテトラですね。
 ミクロソリウムはテングスで巻いてますが、あらぬ方向に成長してくると浮いてきますよね。いちいち巻きなおすのも面倒なので放置しがちです(^_^;)ウィローモスもモコモコになると綺麗ですが浮いてきたりするので今回は網の中に重し替わりです。
 イオン交換はまだやったことないですが、なるほど。1か月たちましたが差し水だけで水替え全くしてないです(^_^;)
 エーハイムはエコ2236を使ってます。60センチ水槽なので余裕だとは思いますが・・・。


by てばまる (2021-02-15 10:37) 

ロペス

なるほど、さすがに状態よさそうですね!
淡水のスペシャリストをご紹介しますね。
検索で辿ってみてください。
個人ですが、既製品にない視点で素晴らしいアイテムを安く販売してます。
co2あたりは役に立つのかなと感じました。割と近所でして、昔はよく購入ひきとりがてらアクア談義を夜な夜なしていたものでした。淡水には抑えどころだと思いますよ
サイト名
water plant world
by ロペス (2021-02-16 12:38) 

てばまる

ロペスさん
 最近少し藻が出てきたので純水導入してみようかな。Amazonあたりでも「純水」自体は買えるようですね。
by てばまる (2021-02-25 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。