SSブログ

今シーズン初ヤマ【2】 [ヤマセミ/野鳥]

 さてさて前回の続きです。今回も多めにアップしますが、同じような写真が並ぶので最後は動画を入れました。特に編集してない動画ですが、大量ショットに気を良くしてスチルをあっさり止めて水浴びを丸々動画で撮った次第です(^_^;) 

 前回の写真からの続きですが、20分くらいも魚を狙ったりしてましたがなかなか飛び込まずこちらがしびれを切らしてちょっと目を離した隙に飛び込まれてしまいました。その後は上流へ消えたりしましたが、そのうち下流へ一気に飛びまして戻ってこないので、きっと塒のあるポイントに移動したのだということで、すぐに撤収して1.5キロくらいの大移動。そして下流のポイントで待ち構えているとケケケとやってきて夕方のラストショットとなりました。3回ポイントを変えましたが3回とも撮影出来たわけで勘が冴えていたというか運が良かったというべきかとにかくラッキーDAYでした。

【機材:Nikon D500/SIGMA 150-600mmF5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ 前回の続きから。ここで長い時間魚を狙ったりしてました。【トリミング】

DSC_2724s.jpg

↓↓ ときおりカラスが上空を賑やかに飛び交ってたので警戒してます。たまにちょっかいだしてきますからね~【トリミング】

DSC_2732s.jpg

↓↓ なかなか飛び込まないのに痺れを切らしてよそ見したら、ドボンと音がして飛び込んでしまいました(^_^;) 慌ててカメラを振るも水面から飛び上がった直後でした。【ノートリミング】

DSC_2740a.jpg

↓↓ そして、食事岩に。魚を咥えてますね。 【トリミング】

DSC_2753s.jpg

↓↓ 大拡大するとやはりカジカでした。 何と1回も叩かずパクッと食べてしまいました。どうもこのメスヤマはせっかちなのかあまり叩かないで飲み込んでしまいます。 【大トリミング】

DSC_2756s.jpg

↓↓ そして、水浴び1回。 【トリミング】

DSC_2786s.jpg

DSC_2792s.jpg

DSC_2797s.jpg

↓↓ そのままほぼ真上の枝に移動。 【トリミング】

DSC_2800s.jpg

↓↓ 暫く止まって、うんちを1回。 今回何度もウンチシーンを見ました(^_^;) 【トリミング】

DSC_2803s.jpg

↓↓ そして上流へ飛びまして、ブラインドからは見えない枝にとまったようです。【トリミング】

DSC_2807s.jpg

↓↓ しばらく出てきませんでしたが、スマホ見てたらケッと鳴いたので探すとかなり上流の大岩にいました。魚を獲って咥えてます。【トリミング】

DSC_2832s.jpg

↓↓ 苦しい姿勢だったので座り直してたら何故か正面の岩まで飛んできて食べたようですが、カメラを向けたときには食べ終わったところでした(^_^;) もうちょっとゆっくり料理してから食べてくださいませ・・・。【トリミング】

DSC_2837s.jpg

↓↓ そのあと、またまた遠いところに移動して、しばしまったり。でもカラスには警戒してます。 そして、急に飛び出しましたが、今度は追えなくて途中で諦めて肉眼と双眼鏡で下流に遠ざかるヤマちゃんを見送りました。その後少し待ちましたが戻ってこないので塒のある下流のポイントに行ったと判断して大移動です。【ノートリミング】

DSC_2862a.jpg

↓↓ 下流のポイントに移動しましたがヤマちゃんはまだ来てないようです。 途中で寄り道しているようですね。おかげでゆっくりブラインド設営できました。【ノートリミング】

DSC_3018a.jpg

↓↓ スマホをいじってたら上流でケケケと鳴いてるようで、待ち構えていたら、颯爽と飛んできましたので再び追尾です!! このあたりは流れが緩やかな広い淵なので背景がスッキリして綺麗ですし水面に映る姿も撮れます。【ノートリミング】

DSC_2909a.jpg

DSC_2914a.jpg

↓↓ 真ん中から外れてしまいましたが、今回のお気に入りのカットです。【ノートリミング】

DSC_2918a.jpg

↓↓ 一気に下流に飛んで見えなくなりましたが、またすぐに戻ってきてこの倒れた枝に飛来。ここがお気に入りのようです。【ノートリミング】

DSC_2928a.jpg

↓↓ と、いきなり飛び込んでしまい、至近だったのもあり追えず・・・(>_<) 【ちょいトリミング】

DSC_2933s.jpg

↓↓ なんとか水中から飛び出す瞬間に間に合いました。魚を獲ったようですが葉っぱらしいのも一緒に咥えてます。といいっても連射中はそこまで冷静に見えてないです(^_^;) 【ノートリミング】

DSC_2939a.jpg

DSC_2942a.jpg

DSC_2944a.jpg

↓↓ さきほどの枝の直ぐ近くの岩に持ってきました。 【ノートリミング】

DSC_2959a.jpg

↓↓ 葉っぱが・・・  【トリミング】

DSC_2965s.jpg

↓↓ 魚を咥え直したら葉っぱが落ちまして、何が落ちたのかと凝視してます、魚かとおもったかな?(^_^;) 【トリミング】

DSC_2969s.jpg

↓↓ なんだ「葉っぱ」か・・・と向きを変えてここは1回叩いてパクッと食べました。もうちょっと叩けよ(^_^;) 【トリミング】

DSC_2981s.jpg

DSC_2987s.jpg

↓↓ そして、水浴び動画です。 葉っぱで遊ぶ様子も撮れました。


↓↓ 動画の続きで、飛び上がったらまたこの枝に移動。ココでも少し毛繕いしたりしばしまったりしてくれました。【ノートリミング】

DSC_2991a.jpg

↓↓ 大きくトリミングしてみました。 何となく若い個体かなと思いました。昔居たメスとは羽裏の赤茶色の模様で違うことが確認できました。【大トリミング】

DSC_3006s.jpg

↓↓ 塒入り前の毛繕い。 【ノートリミング】

DSC_2995a.jpg

↓↓ そして、下流へ飛び立ち、塒入りのようです。 【ノートリミング】

DSC_3009a.jpg


このあと薄暗くなったので撤収となりました。

たまにこういうふうに大量に撮れることもあるので、暫く出なかったからといってもやはり行ってみないとわからないものですね。とにかく1回こうして見ちゃうと次週末に行かない選択肢はなくなります(^_^;)


そんなことで今週末も行ってみたいですがどうも土日とも雨になりそうな気配です。雪なら雪ヤマ狙いにで出撃しますが・・・。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

happy

お疲れ様でした*\(^o^)/*
飛翔や捕食、水浴びなどは動きがあって迫力ありますね?
カジカもこれだけ大きいと絵になりますね!
やはり個体が入れ替わったですね。
以前の個体より若いから、上流からあぶれて辿り着いたと思われます。
これで安定してくれたら嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]
by happy (2021-01-23 14:41) 

てばまる

happyさん
 久しぶりに撮れると嬉しいものですね。しかし、翌日に行ったときに同じように出なかったというのが非常に気になりますね。入れ替わってとのくらい経つのかわかりませんがまだ安定してないかもしれませんが、メスの方が縄張り意識強いのでこのまま落ち着いて欲しいです。

by てばまる (2021-01-24 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。