SSブログ

ラスト尾瀬ヶ原 【前編】 [尾瀬]

 1週間前にラスト尾瀬沼に行きましたが、こんどはラスト尾瀬ヶ原に行って来ました。10月に入り怒濤の4連チャンですがそれまで行けてなかったのでシーズンも終わるので思い切った行動となってます(^_^;) 普通ならバスも終わる11月3日をラストにしたいのですがどうも天気が荒れそうな感じなので10月31日にしました。仕事の都合で日帰りしか出来なく前夜に降った雪も着く頃には殆ど溶けていたのが残念ですが、哀愁漂う尾瀬ヶ原を堪能できました。また1年ぶりに尾瀬仲間お二人と龍宮小屋の小家主さんに逢えて談笑も出来たのが一番良かったです。コロナで殆どの仲間に会えないうちにシーズン終了でしたので嬉しかったです。

 写真もあまりいいのがありませんが少しばかりアップします。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】

↓↓ 鳩待峠に10時過ぎに着きましたが至仏山はガスでした。早朝から雲がなかなかとれず見えなかったのがちょうどこの時間から急に晴れ始めたようです。

Dscn4259a.jpg

↓↓ いやらしく残った雪の木道が恐怖でしたが、前回の尾瀬沼より降雪したのがわかります。まとまった新雪を踏みしめました。

Dscn4264a.jpg

↓↓ 登山道途中からすっかり晴れて稜線が見えました。朝方はもっと麓まで真っ白だったようです。

IMGP4707a.jpg

↓↓ 山の鼻の小屋は全て冬期閉鎖です。

Dscn4293a.jpg

↓↓ 燧ヶ岳りガスも急速にとれて山頂が見えていました。いや~白いですね!!

IMGP4722a.jpg

↓↓ 今季一番降ったようです。 カラマツがまだまだ黄葉しています。

IMGP4766a.jpg

↓↓ 上田代

IMGP4753a.jpg

↓↓ 逆さ燧ヶ岳も冠雪で良い感じです。

IMGP4762a.jpg

↓↓ カラマツの黄葉映る地塘。

IMGP4775a.jpg

↓↓ ハートに見える地塘。

IMGP4779a.jpg

↓↓ 光る木道の向こうに光るカラマツ。

IMGP4782a.jpg

↓↓ 哀愁のシラカンバ?

IMGP4789a.jpg

↓↓ 黄葉のヒツジグサ

IMGP4818a.jpg

↓↓ 晩秋の地塘

IMGP4835a.jpg

↓↓ 毎年この大木のカラマツを見て終わってます。

IMGP4745a.jpg

↓↓ 至仏山の稜線に落ち行く西日に照らされた枯れ木の森を下山しました。

IMGP4841a.jpg

↓↓ 31日はハロウィンでしたので1枚パチリ。

IMGP4831a.jpg


次回は「後編」空撮です。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。