SSブログ

初尾瀬 【尾瀬沼編】 [尾瀬]

 コロナの影響でなかなか尾瀬入りが出来ませんでしたが、やっと7月に入り山小屋なども始まったということで行ってきました。といっても当初は1泊予定でしたが天気が悪くなり日曜日の夜行日帰りに変更でした。まずはワタスゲが当たり年という大江湿原が見たくて尾瀬沼に入りましたが前夜までの雨でワタスゲは濡れていてイマイチ。天気もあまり良くないので3時間ほど乾き待ちして少し見栄えが良くなったのを撮影してから、尾瀬ヶ原もみたいということで縦断を決断!! 見たい花もあったのですがとりあえず見ることが出来ました。予想以上に人もいなくてとても静かで歩きやすかったです。しかし龍宮小屋など閉まってる小屋もあり寂しいシーズンとなりました。少し雨に降られましたが概ね濡れることも無く鳩待峠に下山しました。

 この日にあわせて空撮の許可もとったので何回か飛ばすことも出来たのでその写真もあわせて尾瀬沼編と尾瀬ヶ原編に分けてアップします。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】/MAVIC Air2】

※空撮に関しては、事前に東京パワーテクノロジーと会津森林管理署への許可申請済みです。

↓↓ 朝からどんよりとした曇り空ですが鮮やかなレンゲツツジが目立ちます。その向こうにはワタスゲの群生がいい感じです。

DSC_6879s.jpg

↓↓ だいぶ乾いてきてボリュームが出てきたようですが、もっとふわふわになるには丸一日乾かないと駄目でしょうね。

DSC_6942a.jpg

↓↓ ニッコウキスゲとワタスゲ

DSC_6911a.jpg

↓↓ 大江湿原の奥の方もかなりのワタスゲですが如何せん湿っていてボリュームに欠けます。

DSC_6864a.jpg

↓↓ 一部は乾いてきたのでふわふわになってました。

DSC_6905a.jpg

↓↓ 燧ヶ岳も滞在中は山頂が見えませんでしたが、午後には青空が広がったそうでちょっと悔やまれます。

DSC_6890a.jpg

↓↓ 空撮です。 檜の突き出しから大江湿原方向です。

Dji_0063a.jpg

↓↓ 緑の大江湿原

Dji_0086a.jpg

↓↓ 大江湿原の沼の縁です。

Dji_0071a.jpg

↓↓ 燧ヶ岳が見えないのでちょっと絵的には良くないですね。

Dji_0078a.jpg

↓↓ ニッコウキスゲ 今年もつぼみは多いので期待できそうです。

DSC_6791a.jpg

↓↓ ヤナギトラノオ

DSC_6795a.jpg

↓↓ ヒオウギアヤメ

DSC_6980a.jpg

↓↓ ハクサンチドリ

DSC_6809a.jpg

↓↓ ツルコケモモ

DSC_6983a.jpg

↓↓ ベニバナイチヤクソウ

DSC_6772a.jpg

↓↓ アカモノ

DSC_6744a.jpg

↓↓ ゴゼンタチバナ

DSC_6964s.jpg

↓↓ ギンリョウソウ

DSC_7009s.jpg

↓↓ 沼尻湿原の地塘。 このあとちょっと降られましたが、そのまま白砂峠を越えて尾瀬ヶ原へ抜けました。

DSC_6968a.jpg




nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

senda

こんにちは。
ワタスゲ多めでしょうか?本当なら来週末に尾瀬にお邪魔しようと思ったのですが
新型コロナが再拡大してきたので安全を見てキャンセルしました。
(-_-;  
今よりもう少しコロナが落ち着いたら9月の連休頃に行ってみたいですね~。

by senda (2020-07-07 23:18) 

てばまる

sendaさん
 2014年の半分くらいですが、かなり多めです。ふわっと乾けば見事でしょうが今年は梅雨空が続くのでなかなかベストな状態ににらないようです。
 コロナは梅雨も関係ないようですね、困ったものです。
by てばまる (2020-07-08 09:15) 

鉄まんアトム

ワタスゲが当たり年、大江湿原がすごい!との風の便りに、だいぶざわめきました。
尾瀬病の発作が起こりそうでしたが、2014年の半分くらいと聞いて、少し心穏やかになりました。病状は落ち着いているようです。(笑)
by 鉄まんアトム (2020-07-09 12:46) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 雨続きで完全に乾ききったものは誰も見てないので実測的にどのくらいの規模なのかわかりませんので、逆に安心できます(^_^;) 凄かったら心中穏やかにはなれませんからね(^_^;)

by てばまる (2020-07-21 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホタル初尾瀬 【尾瀬ヶ原編】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。