SSブログ

ふたご座流星群とウィルタネン彗星 【写真/動画追加】 [天体写真・電子観望]

 2018年のふたご座流星群は、月明かりも無く最良の条件、しかも次の日は休みと言うことで遠征して見ることにしました。選んだのは山中湖の北岸でした。現地では日付が変わる頃には晴れてくるという予報でしたが、遅れてしまい広角レンズで撮影出来るくらいに晴れてきたのは2時過ぎ・・・ ちょっとピークを過ぎてしまいしましたが、けっこう沢山の流星を見ることが出来ました。さすがに暗い夜空は暗い流星まで見えるので嬉しくなります。

 また、接近中のウィルタネン彗星もガイド撮影することが出来ました。尾はありませんが綺麗な青緑色の彗星です。

【機材: K-5IIs DA14mm F2.8 SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM M200mmF4/ナノトラッカー】

↓↓ 山中湖の湖畔から闇夜に浮かぶ富士山を入れて狙いました。明るい目の流星が映りました。

IMGP3786a.jpg

IMGP3856a.jpg

↓↓ 最初は雲が多くて、それでも雲の隙間に沢山流れていたのが判りました。 【ガイド撮影】

IMGP1383a.jpg

↓↓ 一番明るかった流星です。 【ガイド撮影】

IMGP1604a.jpg

↓↓ 上の写真の方向で150枚中7枚映っていた流星を全て合成するとふたご座から放射状に飛ぶ様子がよく分かります。

ふたご座合成2a.jpg

↓↓ 冬の明るい星座の中を流れる流星は絵になります。 【ガイド撮影】

IMGP1448a.jpg

↓↓ 右にすばるが映ってますが、その左下にはウィルタネン彗星が見えます。流星とのコラボです。 

IMGP3624a.jpg

↓↓ 富士山の山頂に沈むおおいぬ座のシリウス。

IMGP4014a.jpg

↓↓ ウィルタネン彗星です。 換算300㎜でも大きく映ります。 【ガイド撮影】

IMGP1296a.jpg

↓↓ オリオン座からおうし座、そして彗星。

IMGP1326a.jpg

↓↓ ウィルタネン彗星とすばる。

IMGP1278s.jpg

↓↓ オリオン座のM42と馬頭星雲

IMGP1306a.jpg

↓↓ バラ星雲。

IMGP1309a.jpg

↓↓ 1枚目の写真のアングルでのインターバル撮影したものをタイムラプスにしてみました。


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

鉄まんアトム

夜景と星空だけでもごちそう感あるのに、富士山と流れ星まで加わって、これはもう晩餐会ですね。お見事。こういう写真撮ってみたいです。
私も少しは遠出しようと思ってましたが、あまりの寒さにくじけて、でも埼玉西部の山際まで出張りました。雲が多く山に入るのも写真撮るのも諦め、目的地手前の田園地での見物でしたけど、そこそこ暗く、同時に数個流れたり、それなりに楽しめました。
by 鉄まんアトム (2018-12-16 09:57) 

senda

こんにちは。
あまり時間が取れなかったので、私は短時間の観望だけにしました。
自宅でも流星はいくつか目視で楽しめましたよ。

バラ星雲は改造カメラで撮ると綺麗に写るんでしょうね~。
天体屋じゃないので、改造カメラまでは躊躇しています。
(^ー^;
by senda (2018-12-16 22:41) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 震えながらの晩餐会でした(^-^;) 
 同時に流れるのは僕も見ましたが、なかなかフレームの中には流れてくれないので困ってしまいます。
 彗星もしっかり撮れたので寒い中遠征した甲斐がありました。もう少し近いところだといいのですけどね~


by てばまる (2018-12-17 01:16) 

てばまる

sendaさん
 こちらも雲がありましたがかなりの数を見ました。久しぶりに堪能ですね。
 赤色の星雲はなかなか綺麗に出ませんから確かに改造カメラは必要ですね、あとはキャノンから出てる天体用?の公式カメラ。もっとお手軽なのはコンポジットですね。最近はこちらが主流になってます。

by てばまる (2018-12-17 01:19) 

happy

酷寒地獄の中、お疲れ様でしたぁ?
富士山と流星は絵になりますね(^O^)/
バッチリ撮れて[決定]です!
強い光りの流星は見応えありますよねー
by happy (2018-12-17 13:41) 

てばまる

happyさん
 いや~ やはり水辺は寒かったです。でも風が少しあったので霜はほとんど降りなかったのでヒーターなくても大丈夫でした・・・
 見た目には大きな流星がフレームに入った!! と思ってましたが、やはり広角レンズだと小さめになってしまいますね。それでも描いていたとおりに飛んでくれたので嬉しいです。
by てばまる (2018-12-17 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。