SSブログ

赤富士と白富士 [散歩/旅]

 ふたご座流星群を堪能した後は、もうひとつの目的である赤富士を見ることです。山中湖は角度的に冬の赤富士の出やすい場所です。次第に明けゆく光景を寒さに耐えながら見ていると、富士山の山頂が赤くなり始めました。どんどんと染まってゆきとても綺麗でした。この場所はちょうど白鳥の餌やり場所だったようで、白鳥たちが夜明けとともに動き出して、赤富士とのコラボがいい感じです。さざ波で逆さ富士にならないのがちょっと残念ですが、美しい光景を堪能出来ました。

 すっかり白い富士山になったのを見ながらバス停に向かいますが、せっかくなので忍野八海を観光しました。ここにくるのはもうかれこれ20年ぶりくらいです。うろ覚えでしたが何とか8箇所巡りましたが、なんかイマイチ・・・ 中国人観光客の多さにウンザリしたので早々に河口湖に移動して帰路につきました。河口湖駅も外国人ばかりでびっくりします・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300/ドローン MAVIC Air】

↓↓ 星空も次第に消え周りの山々がうっすらと見えてきました。 この瞬間も綺麗ですね。

IMGP4109a.jpg

↓↓ そして、いよいよモルゲンロートが始まりました! ゆっくりと麓の方へおりてゆきます。

IMGP4150a.jpg

↓↓ これくらいが赤富士という感じでしょうか? あまり濃い赤ではなかったですが、美しいです。ちょうど白鳥もやってきてくれました。

IMGP4164a.jpg

↓↓ 黄金色の水へをゆっくりと泳ぐ白鳥。

IMGP4128a.jpg

↓↓ 赤富士のピークですね。 綺麗です。

IMGP4182a.jpg

↓↓ 次第に雪の白さを取り戻す富士山。

IMGP4197a.jpg

↓↓ ちょっとだけドローンで空撮です。東の稜線から太陽が昇ってきました。

Image1a.jpg

↓↓ 富士山の裾野まで陽が入ってきました。右の遠くには南アルプスの白い峰峰も見えています。

Dji_0281a.jpg

↓↓ この白鳥餌付けされているので人を見ると近寄ってきます。 ちょっとドキドキ・・・

IMGP4211a.jpg

IMGP4200a.jpg

↓↓ さざ波があって綺麗な逆さ富士は見れませんでした。

IMGP4230a.jpg

↓↓ バスで移動して忍野八海。 まだ9時ころですがもう中国人が沢山きてました。ここは八海の中心地ですね。

IMGP4304a.jpg

↓↓ 忍野八海はそれぞれが独立した富士山の伏流水による池です。 ここは5番の湧池。

IMGP4327a.jpg

↓↓ お釜池。 深いので底の方は青くとても綺麗です。 水中カメラを浸けて撮影してみました。

Dscn0843a.jpg

↓↓ 藁葺き屋根と富士山がよく似合います。 

IMGP4308a.jpg

↓↓ 菖蒲池。 ほとんどの池から富士山が見えます。

IMGP4320a.jpg

↓↓ お釜池から流れ出る水路に水草が沢山あって綺麗でした。これも水中カメラで撮影。 水が綺麗なのであちこちで水草が繁殖しています。

Dscn0840a.jpg




nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。