SSブログ

近くのカワちゃんとラン [散歩/旅]

 この3連休は、ちょっと遠出できない懸案があったので自宅待機してましたが、少しは動かないと身体が疲れるので、とある情報を仕入れたので近くの某有名な水路をうろついてきました。情報というのはここにカワセミがいるというものです。まさかこんな狭い水路に居るとは思ってなかったので、長年住んでますがカワセミ目的で散策したことがなかったのです。しかし、居ました!! 今回見つけたのはオス成鳥ですが、どうやら幼鳥が出てるそうで、どこかで営巣しているのは確実のようです。水路沿いには巣穴が掘れそうな場所はありますので人通りを気にしなければ営巣は可能かも知れません。

 さらに、別の場所ですが珍しいランも確認出来ました。遠出はしなかったわりには発見のある3連休でした。

【機材: K-5IIs SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO】

↓↓ お気に入りの場所のようで、このあたりは糞が多いです。お昼休み?していたところを発見!!

IMGP8187sa.jpg

↓↓ 角度を変えて撮影。陽が入ってきましたが、ちょっとこちらを警戒・・・

IMGP8192sa.jpg

↓↓ さらに角度を変えると流石にさらに警戒されてしまいましたが、アイキャッチも入りいい姿勢です!! このあと飛ばれてしまい見失いました。木々が茂ってるので一度見失うと厳しくなります。

IMGP8195sa.jpg


↓↓ こちらも、知り合いの情報があったので市内のとある雑木林にちょっと行って見ましたら、あちこちに咲いていてびっくりです。これは、「マヤラン」。 先週に高尾山でも見つけましたが、丘陵地に多いランですが、まさかこんな近いところに沢山あるとは知りませんでした。昔からの自然が残っているからでしょうね。とても貴重な場所です。

IMGP8149s.jpg

IMGP8142a.jpg

IMGP8168a.jpg

IMGP8176a.jpg


↓↓ おまけは、ニャンコ。

IMGP8204a.jpg


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

Happy

こんばんは。
今年巣立ちした若カワのオスですね。
気温も下がり始めてきて、そろそろヤマちゃんが気になります。

洋ランの派手さからすると、日本の野性ランは控えめながら凛とした気品がありますね。
私には中々目にする機会が少ないですが、尾瀬や高尾山にはラン科の植物が多いのにはビックリぽんです。
by Happy (2018-09-25 19:35) 

てばまる

happyさん
 1週間ほど前にはくちばしが短く、まだ浅黒い毛が残る幼鳥も出ていたそうですが、今回は見あたらず、若オスに追い出されたかな?
 野生ランは良いですね。派手さは無いものの繊細な花の形が好きです。

by てばまる (2018-09-26 00:02) 

toshibeh

こんにちは。
カワセミって意外とこんなところにって思うところにいますよねー。
野生ランも結構どこにでも咲いているものなのでしょうか?
きっと、私等は気がつかないと思いますが・・・。^^;
by toshibeh (2018-09-29 10:53) 

てばまる

toshibeh さん
 30年近く住んでますが、初めて確認しました。カワセミは意外と適応力が強いみたいですね。
 市内でも自然林ならきっと何かしらの野生ランがある可能性があります。

by てばまる (2018-09-30 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。