SSブログ

秋の尾瀬縦断 【1】 尾瀬沼編 [尾瀬]

 10月の三連休は例年、紅葉目当てで尾瀬入りしてますが事もあろうに台風25号が日本海を通過するため天気が悪くてどうしようかとギリギリまで迷いました。しかし事態は好転思想に無いのですが、晴れ間もあるだろうという予報なのでとにかく2泊で行ってきました。

 初日の土曜日は、何と何と予想外の晴天!! ただ午後からは風が強まり見晴らしで夜を迎える頃にはかなりの強風となり夜中にはかなり酷く吹き荒れてました。

 尾瀬沼6月以来行ってなかったのですがすっかり季節が変わって秋色真っ盛りでした。風は強いもののここは飛ばさねばとドローンで空撮をしてました。そのあたりの写真はまたのちほどまとめてアップする予定です。まずは初日の写真をいくつかアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 岩清水から十二曲がり付近の紅葉は見頃でしたが、最盛期は2日後くらいのようでした。 ただ今年は尾瀬全域で葉が痛んでいてあまり綺麗ではありません。

IMGP8315a.jpg

↓↓ 三平峠を越えたら青い尾瀬沼と三本カラマツがお出迎え!! 

IMGP8334a.jpg

↓↓ スカッと晴れ渡り黄葉が綺麗です。やはり青空が無いと紅葉はさまになりません。

IMGP8345a.jpg

↓↓ 元長蔵のカラマツはまだまだ青いですが他の木々が色づいて色の違いが良い感じです。

IMGP8350a.jpg

↓↓ 元長蔵からのいつもの景色もすっかり秋景色です。

IMGP8359a.jpg

↓↓ こちらも元長蔵の桟橋。逆光でナナカマドがキラキラしてました。

IMGP8357a.jpg

↓↓ カンバの丘のダケカンバが黄葉の見頃です。

IMGP8364a.jpg

↓↓ 三本カラマツもほんのりと色づき始めてました。

IMGP8389a.jpg

↓↓ 元長蔵付近の色合いが絶品ですね。

IMGP8391a.jpg

↓↓ さらに浅湖湿原からみると素晴らしい!!

IMGP8394a.jpg

↓↓ ナデッ窪のダケカンバの黄葉も見頃です。

IMGP8405a.jpg

↓↓ 白砂湿原を過ぎて段小屋坂を下りますが、すっかり曇り空でしたが山道はあちこちに秋色があり綺麗です。

IMGP8424a.jpg

↓↓ イヨドマリ沢を過ぎて急いで歩いていたら急に現れたオスのニホンジカ! しばしにらみあったら森の中に消えました。

IMGP8428s.jpg

↓↓ 夜は龍宮小屋に遊びに行き、その行く序でに星空を少し撮影。戻って来てからもさらに撮影。このあた一時満天の星空になりましたが、夜明け前には曇天になってしまいました。この夜は貴重な星空でした。

IMGP8438a.jpg

↓↓ 弥四郎小屋の向こうに昇るオリオン座。

IMGP8476a.jpg

↓↓ マイテントとオリオン座。 右手前のが私のテントです。

IMGP8479s.jpg


★次回は2日目から最終日です。


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

鉄まんアトム

お疲れ様です。葉の痛みを感じさせない素敵な景色・写真ばかりですね。星景もお見事。なかなか難しい判断でしたが、今回は行って良かったですね。私はちょっと自滅・・・(^_^;
by 鉄まんアトム (2018-10-10 10:10) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 少し引いたアングルで光の加減が良ければ綺麗に見えてました。
 事前情報よりはさほど荒れた天気でもなかったのは幸いでした。
 あとは、新雪を末ばかりです。今週末あたりは霜が降りるかも知れませんから紅葉も一気に落葉でしょう。

by てばまる (2018-10-11 01:25) 

happy

オスのニホンジカと遭遇、睨めっこしてニホンジカが退散でしたか〜
余程てばまるさんが怖かったのかな?(^^;;

大清水から尾瀬沼に入山だったのですね。
三平峠から見える尾瀬沼と三本落葉松は、やはり定番とは言え沼らしい光景で良いですね。
by happy (2018-10-11 19:55) 

てばまる

happyさん
 目力で勝ったかな?(^-^;) 
 オスシカはあまり人前に出てこないらしいので珍しい出会いでした。
もう少ししたら黄色くなるので三本カラマツが目立つでしょうね。ここ数年見てないので今年は見てみたいですがタイミングがあうかどうか・・・
by てばまる (2018-10-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。