SSブログ

ちょっと高尾山散策 [高尾山/奥多摩界隈]

 3連休は少しだけ高尾山も散策しました。当初は目的の花を撮影したらささっと帰るつもりでしたが、結局、少し登り下るという、それなりに歩いてしまいました(^-^;) でもこの時期はほんとに花が少ないのですが、思いがけぬ場所でランを見つけるなど、収穫の多い散策となりました。

 花は少ないですが、この秋雨の影響でキノコが大豊作のようで、いろいろ出てますが、はっきりと名前の判るのは極わずかです。キノコはまだまだ勉強しないとって感じです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 目的の花は、ツルギキョウです。昨年も今頃は咲いていたので知ってる中では一番近い自生地を訪ねましたが、1輪しか咲いて無くてちょっとがっかりでしたが、それで見れたので来た甲斐はありました。

IMGP8052s.jpg

↓↓ 別ルートを歩いていると新しい自生地を2箇所も見つけました。これで撮影のチャンスもぐっと増えます。

IMGP8125a.jpg

IMGP8137s.jpg

↓↓ ヤマホトトギス

IMGP8081a.jpg

↓↓ そして、ひょんな場所で見つけてしまったのがこのマヤランです。普通はもう少し標高の低い丘陵地帯とかに多いので高尾山では珍しいランです。 ちょっと終わりかけでしたが、今回最大の収穫でした。来年は新鮮な状態を撮影したいです。

IMGP8066s.jpg

↓↓ ここからはキノコ達ですが。 名前が難しい・・・ ちりあえずこの写真は、タマゴタケの成長しきった姿です。

IMGP8108a.jpg

↓↓ 食べれそうなシメジ系かな?

IMGP8102a.jpg

↓↓ コタマゴテングタケかな?

IMGP8071a.jpg

↓↓ うーん・・・

IMGP8074a.jpg

↓↓ ドクツルタケかな。

IMGP8075a.jpg

↓↓ うーん・・・

IMGP8100a.jpg

↓↓ ホウキタケの仲間?

IMGP8106a.jpg

↓↓ お口直しに、アサギマダラ

IMGP8091a.jpg



nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

やまびこ3

高尾山でもこんなにいろいろなキノコが見られるというのは新鮮でした。花の少ない秋も楽しめるのですね。
by やまびこ3 (2018-09-19 07:48) 

てばまる

やまびこ3さん
 タイミングが良かったのか、そこらじゅうでいろいろなキノコを見ることが出来ました。落ち葉の多いようなルートを歩けばいろいろ見つかりますから秋も楽しめますね。ただしキノコの綺麗な状態は短いのでタイミング次第ですね。雨上がりの次の日くらいが良いと思います。
by てばまる (2018-09-19 14:11) 

achami

ワタシもツルギキョウ見ました^^
なんと初見♪でした。
by achami (2018-09-19 20:46) 

てばまる

achami さん
 おお見ましたか! しかも初見!! 表高尾ではあるところにはあるのですが、どこでもってわけでもないので、見れると嬉しくなります。

by てばまる (2018-09-19 21:33) 

fu-co

ご無沙汰しています。
ツルギキョウ、素敵な写真ですね!
私もいつかは…と思いながらまだ出会ったことがありません。
9月の高尾もいいですね~^^
by fu-co (2018-09-23 09:38) 

てばまる

fu-coさん
 故新井和也さんに存在を教えて貰って探してあちこちに自生地を確認してから毎年撮影しています。あまり花の無い時期なのでこういう可愛らしい花があると嬉しくなります。
 稜線を歩けばキク類も多いので楽しめると思いますよ。
by てばまる (2018-09-23 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。