SSブログ

初ヤマちゃん! [ヤマセミ/野鳥]

■2018.1.21撮影。

 秋からポツポツ渓流に入ってましたが、まったくヤマちゃんの気配がなく今シーズンはもう駄目かと思ってましたが、やはり諦め切れないので、約3週間ぶりに入渓してみました。まだ薄暗い7時過ぎにケケケッという懐かしい鳴き声がしたかと思ったらお気に入りの小枝に飛来!! キタ~(^o^)/ いや~嬉しい瞬間でした! 小枝やその付近で暫く居ましたが、やがて遙か下流の枝に・・・でも見えているだけでも嬉しいです。やがてさらに下流に姿を消して日中はまったく戻らず・・・ 夕方16時を過ぎてやっと出てきて比較的近くでいろいろ撮影出来ました。その後、16時半頃に一目散に上流に消えました。

 ほんとに久しぶりのヤマちゃんに大感激の1日でしたが、撮影に慣れてないのでいろいろ失敗作ばかりが出てしまいました。でも撮れたのでホクホクで帰路につきました。 【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM/ドローン DJI SPARK】  

↓↓ 7時頃、ケケケケと懐かしい鳴き声で上流からヤマちゃん登場(^-^)/ お久しぶり~(^o^)/ このお気に入りの小枝に暫くとまりゆっくり撮影出来ました。いきなりサービス満点ですね。 (トリミング)

IMGP7851s.jpg

IMGP7876s.jpg

↓↓ 一旦、上流へいってから目の前を一気に通過して遙か下流遠くの枝に飛来。ここで随分長く滞留してましたが、如何せん遠すぎるので等倍で拡大しても綺麗じゃありません。 

IMGP7895a.jpg

↓↓ 何度か飛びこんでましたが、遠すぎて逆にピントが来ません。 この写真はほぼ等倍でトリミングしてます。

IMGP7907s.jpg

↓↓ こちらもほぼ等倍。 メスです。

IMGP7924s.jpg

↓↓ 陽の差してきた日中は、下流に消えたまま出てきませんでした。 代わりにカワセミが目の前に来ました。

IMGP7997s.jpg

IMGP8006s.jpg

↓↓ あまりにもやってこないので、暇つぶしに持ってきていたドローンで下流の渓谷上空に偵察で飛ばして撮影。そのうちの何枚かに枝に止まるヤマちゃんらしい姿が映ってました。 等倍でこの大きさですが、このフォルムはたぶんヤマちゃんでしょうね。ドローンで捉えた初めてのヤマちゃんです!

DJI_0075s.jpg

↓↓ そして、16時ころにやっとケケケと出てきました。 痺れを切らして午前中に長くとまっていた下流の枝近くにブラインドを引っ越していたのでまずまずの距離で撮れました。 【トリミング】

IMGP8087s.jpg

↓↓ ウンチシーンも撮れました(^-^;)  【トリミング】

IMGP8063s.jpg

↓↓ 魚も狙ってましたが、飛びこむことはなかったです。

IMGP8095s.jpg

↓↓ 暫くするとまた下流へ行ってしまいました・・・ 

IMGP8100s.jpg

↓↓ しかし数分後には一気に上流へ飛び去ってしまいました。たぶん上流の塒に帰ったのでしょう。

IMGP8113s.jpg


これで安定的に出てくれれば良いのですが・・・


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

happy

ヤマちゃんと超久しぶりのご対面を果たしましたね[手(チョキ)]?('ω'[手(チョキ)]? )

空撮のヤマちゃんも初トライで、中々面白いですね?
ドローンは低音なので、もっと高度下げても大丈夫そうですね。
中々飛来して来ない時は、河原上空から偵察撮影も可能ですね。
by happy (2018-01-29 10:45) 

てばまる

happyさん
 やっとやっと出会えました! しかしその後がちょっと続きませんね(T-T)
 まさか空撮でヤマちゃんを捉えるられるとは思ってませんでしたが、こうした枝止まりなら可能性はありそうですね。上空からそーと近づけば(^^;)
 他の鳥でも逃げる時と逃げないときがあります。特に真上からだと意外と逃げないです。死角かな?

by てばまる (2018-01-29 16:32) 

happy

動物達は自然界の音に対してはさほど気にならないようですが、人工的な周波数の音に対しては敏感なようです。
ドローンは比較的静音なので、視界に入らなければ気にならないかも…
見える範囲に止まっている遠いヤマちゃんなら、ドローンで上空から接近して、高度を下げてズームしたら、もう少し大きく撮れるかな?
待機中、ヤマちゃんが遠くに見える時の楽しみが増えましたね〜
by happy (2018-01-29 20:02) 

てばまる

happyさん
 川の音とかにかき消されてさほど聞こえないかも知れませんね。動体視力の方がずば抜けてますから、うまく近づければ撮影出来そうですね。
 ドローンよってはカメラだけでズームできるのもあるようでが大した望遠でもないのでやはり近づかないとそれなりには撮れないでしょうね。 

by てばまる (2018-01-30 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。