SSブログ

大雪襲来!! [散歩/旅]

 1月22日は南岸低気圧と寒気の影響で関東地方は軒並み大雪となりました。都心でも21㎝ということで大混乱でしたが、雪はとてもワクワクしてしまいます。雪国の方には申し訳ないですが、ちょっと浮かれていろいろ撮影してしまいました。 出来たら休んで山の方へ撮影に行きたかったですが、サラリーマンはなかなか難しいですね。

 それでも、大雪の様子を沢山撮影出来たので良い記念になりました。22日夕方から、明け方にかけて撮影した写真を多めにアップしたいと思います。 雪が去っても今季最強寒波が居座るようで、ゆきもなかなか溶けずに残りそうです。

【機材:Nikon W300/iPhone8】

↓↓ 夕方の神田明神。このあとさらに降り積雪したようです。

Dscn2513a.jpg

↓↓ 御茶ノ水の聖橋から見る神田川と秋葉原方面。下を走る電車は丸ノ内線。

Dscn2519a.jpg

↓↓ 吉祥寺にある井の頭公園です。現在水を抜いて掃除中で池の中にも積雪していました。 ちなみにここは弁天池です。対岸に弁財天の建物が見えます。

Dscn2556a.jpg

↓↓ 弁財天の建物のひとつです。

Dscn2547a.jpg

↓↓ 弁天池周りの木々の雪が凄いです。

Dscn2544a.jpg

↓↓ 七井橋です。吉祥寺からくると殆どの方はこの橋を目指します。

Dscn2578a.jpg

↓↓ 七井橋から吉祥寺方面をみたところ。

Dscn2566a.jpg

↓↓ 七井橋のある井の頭池も水を抜いてます。

Dscn2562a.jpg

↓↓ 桜の時期には池沿いの桜が見事ですが・・・

Dscn2568a.jpg

↓↓ 七井橋を遠望。

Dscn2587a.jpg

↓↓ 池の周りの遊歩道も雪景色です。

Dscn2592a.jpg

↓↓ 七井橋から続く七井橋通りの階段。

Img_8028a.jpg

↓↓ こちらは、自宅近くの小さな公園。

Dscn2619a.jpg

↓↓ オレンジ色の灯りが雪を照らします。

Dscn2627a.jpg

↓↓ 着雪が綺麗です。

Dscn2629a.jpg

↓↓ 雪だるま(^o^)/

Dscn2620a.jpg

↓↓ そして、23日の朝です。ピーカンで真っ白な雪景色が広がりますが、陽が当たるとどんどんと溶けてしまいます。

Dscn2649a.jpg

↓↓ 梅の木の通り。

Dscn2671a.jpg

↓↓ すこーし雪の結晶が見えてました。

DSCN2656s.jpg

↓↓ サザンカも雪を被っていました。

Dscn2663a.jpg



nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

happy

降雪すると、普段見飽きてる街並も景色が一変して綺麗ですね。
フォトジェニックですね\(^^)/
雪が止んだ翌日から中々解けなくて、寒い日が続くのが辛いですが…(^^;

by happy (2018-01-24 17:54) 

てばまる

happyさん
 普段積もらないこその風景ですよね。 もっといろいろ撮影したいですがサラリーマンは辛いよ(^-^;)
 30年に一度くらいという強烈な寒波が居座りそうですので雪もなかなか溶けなさそうです・・・
by てばまる (2018-01-24 19:31) 

senda

こんにちは。

だいぶ積もったようですね。そして今日はかなり寒かったんではないでしょうか?

先週は寒さの影響か、私は体調を崩してしまいました。てばまるさんもご自愛下さい。
(^^;
by senda (2018-01-25 12:39) 

てばまる

sendaさん
 平均しても20センチ以上ですから、久しぶりの大雪でした。降った直後まではいいですが、その後の路面凍結は通勤するにはちょっと厄介です。暫く極寒なので溶けないですよね・・・
 いまのところ体調は大丈夫ですが、sendaさんはご静養ください。早く治さないと皆既月食の撮影がままならなくなりますので・・・。 でも天気が悪い予報に変わってきました・・・

by てばまる (2018-01-25 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。