SSブログ

金星木星の接近 [天体写真・電子観望]

2023年3月3日撮影

 3月2日の金星と木星の大接近は予想外の悪天候てダメでしたが今日は翌日はすっきり晴れていたので撮影してみました。昨日より随分離れてはいますが超望遠レンズでもまだ同一視野に入りますので見応ある状況です。

 露出を加えると木星の衛星もしっかり映りました。左下が木星で衛星が映ってますね。4つ見えます。

 ネットで3月3日の並びを調べると木星とくっついて見えるのが「イオ」でそのあと外側へ順番に「エウロパ」、「ガニメデ」、「カリスト」 となります。右上が金星です。 露出を上げれば木星の縞と満ち欠けしている金星が見えるとは思いますが、ガイド撮影してる時間が無かったので諦めました。
 
【機材: Nikon D500/SIGMA 150-600mmF5-6.3 DG OS HSM/1.4倍テレコン 露出1/4秒 iso1600】
 
↓↓ 超望遠レンズで捉えた金星(右上)と木星(左下)の接近。超望遠レンズで適正な露出だと木星の衛星も映ります。このときは4つ見えていました。 動きが早いので1時間もすると随分かわってしまいます。
木星と金星.jpg
↓↓ 木星の衛星の状態を拡大してみました。
木星の衛星.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。