SSブログ

SLみなかみ号 [撮り鉄]

2022年10月10日撮影

 天気が悪いので尾瀬の下山がかなり早かったのですが、早ければもしかしたら間に合うかもと思っていたのがこの日、上越線を運行しているSLみなかみ号です。水上駅を折り返したのが沼田駅で撮影出来るチャンスがありました。そして目論見通り早い下山、そして早いバスに乗り込めたので沼田駅で撮影することが出来ました。路線バスが到着してすぐに入線のアナウンスが流れました。とりあえず跨線橋から撮影して抑えです。それからホームへ入って撮影することが出来ました。人が多いのですが仕方ないですがかなり久しぶりの撮影でして一緒に駅に降りた尾瀬仲間らと興奮しながら撮影でした(^_^;) SLは15時52分に出発、その後の16時10分の高崎行に乗り込みましたが、渋川駅で追いつけ追い抜くので少し撮影出来ました。さらに新前橋で降りた仲間から直後にやってきたSLを撮影したということでした。高崎駅で待ってればワンチャンスあったのでしょうが、暗くなっていたので諦めて帰路につきました。久しぶりに煙の臭いが心地よかったです(^_^;)

【機材: SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD/スマホ】


↓↓ 水上方面から入線してきたSLみなかみ号。減速しているので煙が出てません。曇ってなければ奥に谷川岳が見えるのですが・・・

DSC00974a.jpg

↓↓ ホームにとまると乗車している人たち向けに撮影会をやってました。さらにスタッフが各所を点検しているようでした。

DSC00999a.jpg

DSC00989a.jpg

↓↓ そして、出発の長い汽笛を鳴らして走り出します。煙と水蒸気を浴びるのがたまりまへん。【動画からのキャプチャ】

SLa.jpg

↓↓ 荷物車もついてるフル編成のようです。

SL-2.jpg

↓↓ 茶色い色の旧客車と呼ばれる編成ですが、最後尾には旧客車の青色塗装が1輌ついてました。

SL-3.jpg

↓↓ 渋川駅で止まっているのを追い抜きます。

DSC01010a.jpg

↓↓ 新前橋を出発するSLみなかみ号。 知り合いから頂いた動画からのキャプチャです。

SL-4.jpg

SL-5.jpg


↓↓ のちほど沼田駅を出発する様子の動画のリンク張りつける予定です。




nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。