SSブログ

渓流の水鳥たち [ヤマセミ/野鳥]

2022年1月30日撮影。

 今シーズン2回目のヤマセミ撮影に寒い渓流に始発で向かいました。夕方まで2カ所ほどで待機しましたが、まったく駄目でした。鳴き声すらしません。昨シーズンから出がかなり悪かったですが今年は2回しか行けてませんが何だか無理そうな感じです。いままで居たエリアには少なくても居ない気がします。15年くらい同じエリアで撮影出来てましたが、ちょっと厳しくなりました。3年前の台風の大増水で川底や渓流沿いの状態が大きく変わってしまったのが主原因かもしれません。とにかくまた戻ってくるのを祈るのみです。

 ということでブラインドで待機中に撮影した水鳥の写真をアップします。

【機材:Nikon D500/SIGMA 150-600mmF5-6.3 DG OS HSM】 ※クリックで拡大表示します。

↓↓ カワセミですね。 渓流にいるカワセミはとにかく警戒心が強いです。

DSC_1771s.jpg

DSC_1776a.jpg

↓↓ オシドリの群れ

DSC_1671s.jpg

↓↓ コガモ。地味なのがメスです。

DSC_1694a.jpg

↓↓ コガモが急に飛び上がった瞬間。近すぎてこのあとは追えませんでした・・・

DSC_1706a.jpg

↓↓ ちょっと見にくいですが、マヒワの群れかとおもったらカワラヒワが混じっているようです。

DSC_1690s.jpg

↓↓ 鳴きながら飛んで行くダイサギ。

DSC_1843a.jpg

↓↓ 餌探し中のセグロセキレイ

DSC_1829s.jpg

DSC_1820s.jpg

↓↓ 水浴びしているキセキレイ。

DSC_1762s.jpg

↓↓ 水浴び後はしっかり毛繕いです。

DSC_1741s.jpg

DSC_1728s.jpg

↓↓ 鳥では無いですが、河原を歩いていた猫さんたち。どちらも同じルートを歩いていたので飼い猫が偵察しているようですね。

DSC_1710s.jpg

DSC_1807a.jpg


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

happy

もう2月に入り、あっという間に月日が過ぎて、早くコロナ終息してほしい(≧∀≦)

渓流のカワセミは異常に警戒心が強いですよね。
レンズ向けただけで姿消しますからね。

今シーズンはまだヤマちゃんにはお目にかかれて無いんですね[冷や汗2]
何処の生息地も2年前の大型台風以来、姿を現さなくなっているようですね。
生息環境が悪化した影響が大きいのではと思いますが…
でも他の野鳥は今まで通り観察出来るんですね?

シーズン中に一度でもいいから出会いたいですね。
by happy (2022-02-10 16:52) 

てばまる

happyさん
 2月も中旬ですね早いです・・・コロナはちょっと長引きそうな雰囲気で困ったもんです。
 未だにヤマちゃんに逢えてないので寂しいですが、日にちをおいて行ってもいないのでどうにもならないですね・・・ 探し回れば見つかるかもしれませんが、昔ほど熱意が上がってきません。歳のせいですかね~(^^;)
奥多摩も大雪でヤマちゃんいれば入渓しましたが、止めて高尾山に行きました。絶好の雪ヤマの条件ですけどね~

by てばまる (2022-02-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。