SSブログ

富士山の近くへ [スミレ/野草]

4月11日撮影

 久しぶりに富士山と桜を見たくて河口湖にいってきました。こちらでも桜は早くて既にピークを過ぎてかなり散り始めていて最盛期のボリュームはなかったですが桜と富士山の混みあわせはやはり良いですね。コロナの影響で外国人がほとんどいなくてとても静かな桜の湖畔でした。 ここまできたら関東ではなかなか見れないついでにスミレもいろいろ見て回ってきました。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】

↓↓ 河口湖の東岸の湖岸沿いに桜並木があります。このころは富士山は山頂まで見えてましたが撮り終わる頃には雲が掛かってしまいました。

DSC_4811a.jpg

DSC_4823a.jpg

↓↓ 桜並木の湖側に遊歩道があるので人が多いと人が写ってしまうのですが数年前みたいに外国人があふれてないので平和でした。

DSC_4869a.jpg

DSC_4838a.jpg

DSC_4873a.jpg

DSC_4865a.jpg

↓↓ 湖岸には芝桜も植えられてます。

DSC_4831a.jpg

↓↓ 某所のキスミレが見頃でした。可愛いですね~

DSC_4929a.jpg

DSC_4917a.jpg

↓↓ 集まって咲いてます。

DSC_4977a.jpg

↓↓ 大群落を作ってる場所もありました。

DSC_4973a.jpg

↓↓ ゲンジスミレ

DSC_4791a.jpg

↓↓ コケの布団?に咲いていたタチツボスミレ。

DSC_5013a.jpg

↓↓ 久しぶりに見たイブキスミレ。この清楚な色合いがイイですね。

DSC_4774a.jpg

↓↓ 背景と一緒にイブキスミレ。

DSC_4785a.jpg

↓↓ そしてオクタマスミレ(エイザンスミレ×ヒナスミレ)も咲いてました。この場所には数株まとまって咲いてます。

DSC_5000s.jpg

↓↓ こちらもオクタマスミレ。 花は咲いてませんでしたがエイザンスミレ×フイリヒナスミレの雑種も見つけました来年が楽しみです。

DSC_4990s.jpg


nice!(10)  コメント(1) 

nice! 10

コメント 1

happy

こんにちは^ ^
富士山に限らず、残雪の山と桜絡みは絵になりますね♬
富士山と桜絡みは「ザ・ニッポン」って感じで一度は撮ってみたいです♡

キバナスミレも一際目を引く鮮やかな黄色が印象的*\(^o^)/*
by happy (2021-05-12 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。